おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

突然の満開

突然の満開 きのうは2分咲きだったのに、 今日の昼過ぎには突然満開に!!! いやあ、驚きました。 これであした予報どおり雨が降ったら、 たった一日で桜とさよなら・・・ 文字どおり「花の命は短くて。。。。」 ああ、これが人生・・・・???

椿の色

椿の色 ちょっと変わった色合いの椿。 あまり見受けないすてきな色です。

久しぶりの白

久しぶりの白 久しぶりの白。 清らかな白。 いいですねえ。。。。

函館と福岡

函館と福岡 昨日は函館で「笑いながら聞ける認知症予防3つの心得」と題しての講演会でした。 認知症の話なんて笑いながら聞けるはずはないのに、 それをあえて「笑いながら聴く」とされた主催者の想いがこの演題ににじんでいます。 講演会はおかげさまで多…

今日も炎

今日も炎 このところ、どうも炎の色にはまってしまったようです。 いいですねえこの色・・・・

燃やし続ける炎

燃やし続ける炎 赤は遠くを目ざす炎の色、情熱の色。 炎は燃やし続けなければ消えてしまう。 燃やし続けるのはたいへんだけどやりがいがある。

ボケは魅力的

ボケは魅力的 ボケの花のなんと魅力的なこと。 もしかして、ボケルって本人側から見ると こんな風にすてきなことかも・・・ ぜひともそうであってほしい・・・・・・

青空には白梅が似合う

青空には白梅が似合う 今日は朝から久しぶりのスロージョギング。 1カ月前から痛んでいた右太ももをかばいながらのジョギングでしたが、 痛みが少しだけ薄らいできて、ちょっぴり希望がわいてきました。 それにしても白梅と青空のこのみごとな取り合わせは…

桃が咲いた

桃が咲いた わが家の隣の茶畑で、待ちかねていた桃が咲きました・ 文字どおり桃色のながめ。 咲き初めた桃のやさしさと可憐さ。 ゆっくりと満開の時を迎えてほしいなあ・・・・ それはそうと、 たしか今夜女房が7日ぶりに北海道美瑛から帰ってくるはずですが…

独り暮らしは太る

独り暮らしは太る 先週の火曜日から今日まで連続6日間の独り暮らしです。 食べるものがだんだん好きなものだけに偏りはじめました。 この3日間は、昼と夜が毎食インスタントの冷やしラーメン。 インスタント冷やしラーメンの残った甘酸っぱい汁に熱いメシ…

独り暮らし

独り暮らし 今週の火曜から妻がいません。 逃げられたのではなく、妻が孫の卒業式のお祝いで北海道に行ったからです。 今日で5日ですが、意外と自分で食事は作れるし、家の中も散らかっていません。 愛犬のハッピーも上機嫌です。 妻がいなくてもやっていけ…

どういうわけか

どういうわけか 最近時々トシのせいかなと思う失敗をすることがあります。 先日は、誕生祝のメッセージを送ったつもりが、 メッセージが誕生祝になっていなくて、 受け取った方が???? 気をつけなくてはと思っています。

講演は身をたすく

講演は身をたすく 半月前から腰全体と左脚の付け根が痛んでいたのですが、 今日、1時間の講演をしたら、痛みがうそのようにとれました。 やっぱりわたしにとって「仕事」は身体の癒しにもつながっているようです。

椿の季節

椿の季節 ちょっとあたたかくなったと思った途端、 椿の花がまるで待っていたように咲き競い始めました。 うれしいことです。

恥じらい

恥じらい この真紅の椿は、ご自分の庭に出て花の手入れをしていたご婦人が、 「こっちの椿がいいですよ」と言って私を椿の鉢まで案内してくれたものです。 「ちょっと満開は過ぎてますけど・・・」と言いながら大ぶりの花を持ち上げて下さったところを パチ…

忙しいのが好きなんて

忙しいのが好きなんて 先週末に爆弾低気圧の北海道美瑛町から帰宅し、 今月末から来月初めのセミナーのレジュメの仕上げや講演準備にかかっていますが、 この、どことなくほどのいい忙しさが私には快適な日常です。 「あなたはヒマになるとダメなのね」と妻…

雪の壁

雪の壁 北海道美瑛の5日目、3月14日に写した氷の壁の写真です。 高さは2メートルちょっと。 爆弾低気圧の置き土産です。

爆弾低気圧

爆弾低気圧 3月10日から北海道美瑛に孫娘の中学卒業式のため5日間行ってきました。 10日から卒業式当日の13日の朝までは毎日吹雪。 私は晴れ男なのにこれはいったいどうしたことこか・・・ でも、13日の卒業式が終わった時には青空がチラリ。 卒業…

すてきな椿

すてきなつばき 春を待つ素敵なつばき。

ブログの心

ブログの心 ブログは心の日記帳。 短い一行の中にいろんあ想いが詰め込まれています。 わたしのブログは花の写真の中に色々な想いをこめています。

3月11日

3月11日 今日はあの日から4年目の3月11日。 被災者の皆さまの胸に、 この椿のように暖かい色の花が咲く日が1日も早くきますように、。

クリスマスローズ

クリスマスローズ [ 雪の季節に咲く純白の花につけられた名前が「クリスマスローズ」 いつも、もの思いにふけるようにじっと下を向いて咲いているもの静かな花。

いよいよ春

いよいよ春 青空に松と紅梅。 やっと春がきたという実感がします。

ダブル木瓜

ダブル木瓜(ボケ) ボケの花。 とにかくまるで年増女のように貫禄十分の美しい花ですね。 ただ、名前が気に入りません、 こんなにきれいな花なのに「ボケ」だなんて・・・。 この名前をつけた人は、 きっと、この花のように美しい奥さんに毎日いびられていた…

もしかして認知症?

もしかして認知症? 今月は認知症についての講演があと3回予定されています。 念のため、復習を兼ねて認知症に関する専門書を10冊ほど読み返しているうちに、 なんとなく自分が認知症になっているんじゃないかという錯覚にとらわれることもあり、 妻に笑…

認知症認知症

認知症認知症 最近、認知症についての講演依頼が増えています。 増えることはあっても、 絶対に減ることのない認知症。 予防しようとしても、なぜ認知症になるのかの原因がわからないから 予防がむつかしい。 病気の原因がわからないから治すための薬も開発…

やっと終わった

やっと終わった 見たくもない確定申告関係の資料と今日でようやくサヨナラです。 年に一回の事務作業ですから、 1年たつときれいに忘れて、毎年ゼロからのスタートになるのでほんとうに困ります。

あたたかい一日

あたたかい一日 今年はじめてのぽかぽか天気。 毎年この時期は憂鬱な確定申告書づくりでイライラ気味の私の神経ですが、 こんなやさしそうな花たちがなぐさめてくれるのでとてもありがたいです。

ひな節句

ひな節句 今日は3月3日、ひな節句。 寒い寒い雛節句でした。 北海道の美瑛に住んでいる私のかわいい孫娘は、明日が公立高校の受験です。 あちらは雪とのこと。 風邪をひかずに、無事試験会場にたどり着けますように! そして、無事にたどりつけたら、 実力…

青い花

青い花 青い花は、昔から花づくりプロの憧れのマトだったそうです。 特に青い薔薇は夢のまた夢。 でも、今ではそれほど珍しくもないとのこと。 早く、青い薔薇に会いたいものです。