おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(寒中に咲くタンポポ) 今日、駅のホームで「使って実感 ネットで申告 e-tax」というポスターを2枚も見かけました。 「使って実感」とは、なかなか核心をついたキャッチコピーだなあ、 と皮肉交じりに感心しながらポスターを眺めました。 「e-tax」の「e」…

確定申告e-taxの三種の神器「住基カード」「電子証明書」「公的個人認証サービス」。 この三つの言葉を説明できる人は 国民の何パーセント位いるでしょうか? この私も、つい三日前までは、「住基カード」の名前を知っている程度で、 あとのことはほとんど知…

今朝のスロージョギングでは満開の福寿草が3輪重なって、 なんとも色っぽい咲き方をしているのに出会い 大喜びでシャッターを切りました。 さて、 きのうから、血圧を上げながら、三日がかりで格闘していた確定申告の「e-tax」ですが、 本日17時13分に…

今年から確定申告を電子申告e-taxにしようと思い、 半月前、気軽に国税庁のホームページを開いてみたら、 e-taxの利用には、 気が遠くなりそうなほどあれやこれやの事前登録とか事前準備が必要で、 ページを見ただけでいやになり、一度はあきらめました。 で…

今朝のスロージョギングでは、とてもお気に入りの花写真が3枚も撮れたので 3枚とも掲載することにしました。 中でも、玄関先の小鉢に植えて咲かせた福寿草が満開で、 なんとも言えない艶やかな雰囲気を漂わせていました。

今朝は8時頃からスロージョギングを始めました。 膝や足の裏の調子は、 昨日とはまったくちがって、驚くほど軽く良好で、 1分平均140歩前後で歩くことができました。 1分130歩前後で歩くのと比べて、 消費カロリーにあまりちがいはありませんが、 …

今日は、午後3時頃から約2時間半かけてスロージョギングを楽しみました。 私にとってスロージョギングでの一番大きな楽しみは、 何と言っても、花たちとの出会いです。 毎日、いろいろな花と出会い、 その姿を携帯で写して持ち帰り、 お気に入りの写真をP…

妻が緑内症予防のチラシをどこかからもらってきました。 冬季オリンピック滑降競技のテレビを見ながら、 そのチラシの内容を大きな声で、おもしろ半分に 掃除仕事中の妻に読み聞かせていたのですが、 眼鏡をかけずに読んでいたせいもあって、 「4番、過度の…

バンクーバー五輪で、高橋大輔選手がみごと銅メダルを獲得。 心からおめでとうを言いたいと思います。 大けがを乗り越えての五輪代表、 そして、演技冒頭で挑戦した4回転ジャンプで転倒、 でも、そんなことも乗り越えて銅メダルをもぎ取った高橋大輔選手。 …

毎日体重を記録してグラフにしてみてわかることは、 体重は一本調子で右肩下がりに減ってはいかない、 ということです。 20年以上にわたるダイエット人生の中で、 とっくの昔にわかってはいたつもりですが、 あらためてグラフ化してみて、 そのことが骨の…

昨日から、右足の親指付け根あたりの足裏がかなり強く痛みだし、 歩くのが時々つらくなっています。 昨年8月にスロージョギングを始め、 早く走り過ぎて膝を痛めた経験から、 今年1月にスロ−ジョギングを再開して一番注意しているのは 「膝を痛めとるとい…

人間ドックの健診結果が届き、眼底(緑内障の疑い)と大腸(ポリーブの疑い)で要精密検査とのこと。 前回が2007年で、約2年ぶりの人間ドックということなので、 前回ひっかかった眼底と大腸はおそらくひっかかるな、と予想していましたので、 だいたい…

寒い冬の季節でも、花は意外なほどいっぱい咲いています。 いろいろある花の中で面白いのが、 「咲いたまま枯れた花」たちです。 今朝の30分スロージョギングで出会ったのが、 咲いたまま枯れた百合の花です。 私は百合の花が大好きですので、 このように…

今日は日曜日なので、 午後の17キロスロージョギングで出会った花を 私の日記代わりにさせていただきます。

「スロージョギングのコツ」を私のホームページにアップしました。 今日は朝から霧雨のようなかすかな雨が降っていて、 時に雪交じりの寒い一日でした。 冬季オリンピックの開会式を見たかったので、 今朝は、30分だけのスロージョギング、ということにし…

今日は、午前中80分のスロージョギングで、ちょっとなつかしい看板と旗を見つけました。 これはいつも通る魚屋さんの裏口に立てかけてある看板です。 いつもは古びたかすれ文字で 何を書いてあるのかよくわからない看板ですが、 今日はめずらしく書き立て…

私は雨が好きです。

私は小学生の頃、 家がとても貧乏な農家だったので、 学校から帰ると、毎日田んぼや畑の仕事を手伝わされ、 友達と遊べるのは盆の三日間と 正月の三日間だけでした。 それでも、 雨の日は田んぼや畑の仕事がないため、 家の中で稲わらで縄をなう機械を踏みな…

雨の日は気持ちが落ち着きます

今日はあらためてスロージョギングのダイエット効果のすごさを再認識しました。

午前中約2時間半かけて、 約15キロのスロージョギングを終え、 帰宅して体重をはかったら、 70.4キロ。 3日前のスロージョギング直後の体重が 71.5キロですから、 2日で約1キロの減。 たっぷり汗を絞り切った後の計量とは言え、 70.4キロは、…

スロージョギングダイエットのコツ

今日は2年ぶりに人間ドックに行ってきました。

その人間ドックは、 ある大手の生保会社が経営している検診センターで、 医師やスタッフの数も多く、 検査・検診や次のコーナーへの案内も実に行きとどいており、 たいへん快適に検診を受けることができました。 今日は月曜日なので、 おそらく現役サラリー…

人間ドックの女医さんもスロージョギングに関心

朝の5キロスロージョギングから戻って体重をはかってみると、

71.9キロ。 過去5年の記録を調べてみると、 体重が72キロを切ったという記録は見つかりません。 これでいよいよ、 私のダイエット目標「3月末までに体重70キロ切り」が、 射程距離に入ってきたという実感を持ちました。 若い頃は、ちょっとがんばれ…

体重が夢の71キロ代に突入

今日は、月1回の血糖値検診日でした。

先月8日のショッキングな数値で目覚めたダイエット魂を この1カ月間絶やさずに燃やし続けてきた結果は? どきどきしながらはかった体重は、72.4キロ。 1か月でちょうど2キロ減量。 体重測定のあと、血液検査を受け、 「今日の血糖値は・・・123」 …

スロージョギングのダイエット効果はすごい!

昨日、秩父の長瀞・宝登山に蠟梅を観に行きました。

まだ雪の残る宝登山頂上の斜面に、 上品な黄色の花をつけた蠟梅の木々が1000本近く立ち並び、 下向きに咲いた花のつけ根あたりにも所どころ雪がとけ残って、 なかなか風情のある“雪蠟梅”でした。 妻と二人、 うっとりと感激しながら山の斜面をひと回りし…

蠟梅(ろうばい)と振り込め詐欺撲滅キャンペーン

きのう、1月31日は、甥の結婚式に大阪まで行ってきました。

新郎30歳、新婦27歳、 近親者と友人だけの40人程度の式と披露宴でしたが、 とてもさわやかで、感動しました。まず驚いたのは、 親族以外の招待客は 新郎新婦の友人だけで、 勤務先の会社関係の人は一人もいなかったことです。 また、 祝辞は、新郎の友…

さわやかな結婚式