おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

元気出そう!

コロナだ、熱中症だと騒ぐのやめて 元気出そう!!!!!

秋よ来~~い

大きな顔の朝顔が 大きな声で呼んでいます・・・(^^♪ 秋よ来~~~い !!!!!!!

晩夏の白百合

暑さに負けず きりりと咲き誇る晩夏の白百合。 遠くから秋の足音が・・・・・・

烈暑のバラ

烈暑の焼けるような光の中で 負けずにキリリ咲いているバラ。 すごい!!!

かわいそうな花

この愛らしい花の名前をご存じですか? この愛らしい花の名前は・・・・・ 「ヘクソカヅラ」・・・・・・・・ 女性のみなさんも、 一度声に出してこの花の名前を優しく呼んであげてください。 (やさしく「ヘクソ」と声に出すのはけっこうむつかしい???)…

猛暑に青ざめるダリア

猛暑に疲れて青ざめるダリア???・・・・・ とにかく アホなコロナや暑さなんかに負けないで がんばろうね(^_-)-☆!!!!!!!

ご近所のひまわりは「密」

今が盛りの花 もう終わっちゃった花 咲き疲れてぐったりしてる花 まさに禁断の「密」(笑) みんながんばろう!!!!!

優しく燃える晩夏の花

やさしい薄紅色の花。 まさに、 やさしく燃える晩夏の花!!!

秋の足音

猛暑の中で キリリと咲いた一輪のコスモス。 もうすぐ秋です!

マッターホルンの青い花

(2012年6月撮影) マッターホルンのすそ野に咲いていた青い花たち。 仲良く、かわいらしく咲いていました。

マッターホルンの蝋燭

スイスの地元では マッターホルンの朝焼けを 「マッターホルンの蝋燭」 と呼ぶそうです。 この写真は、 朝5時頃からホテル前の高原で待ち受けて撮ったものです。

スイスの紅バラ

スイスの高原を散策中 民家の庭先で見つけたかわいい紅バラたち。

マッターホルン オン パレード

(2012年6月撮影) 何度行っても、 その魅力が尽きることのないマッターホルン。 今度は、 マッターホルンの麓に咲くかわいい花たちをご紹介しましょう(^_-)-☆ (今日の朝一番の血圧は 188・・・ 夕方は149.) ​

血圧が164からまったく下がらない

異常な高温のせいか 血圧が164に上がったきり まったく下がらない。 おとなしくふとんに横になって、 クーラーをガンガンきかせてるんだけど・・・・・

まぶしい花

(2003年7月スイスの高原で撮影) 17年前、 スイスの高原で撮影した花たち。 太陽の光を全身に浴びて 楽しそうに咲いています。 このまぶしさこそ 命の輝きかも!

花火花

まるで線香花火のようなかわいい花・・・ この酷暑のに負けないで かわいく、きりりと咲いた姿から 希望と勇気が身体に伝わってきます・・・・・(^^♪

慰霊

私(76歳)は、 6人の兄弟姉妹と父母の8人を去年までに全員天に送りました。 この朝顔たちのように 3人の兄 3人の姉 そして父母。 全員病死です。 戦死者は一人もいませんが、 自分の父母と兄弟姉妹がもう一人も生きていないことを思うと 時々ちょっと…

オニユリ

名前のとおり、 鬼のような顔をした百合の花・・ 白百合とちがって なんかコワイ!

続・街角の白百合

今日は 「街角の白百合」の続編です。 どうぞお楽しみください。

街角の白百合

最近、外来種の雑種百合が増えて 白百合にお目にかかることが少なくなったと嘆いていましたが とにかく時間をかけてあちこち探すと 白百合は、ご覧のように街中にもけっこう咲いているようで すごくうれしくなってきました!

今治産のジャンボスイカ

きのう 愛媛県の今治に住んでいる三男から スイカの荷物が届きました。 彼が自分の畑で栽培したスイカとのこと。 ダンボールを開いてびっくり! なんと、 見たこともないようなジャンボスイカ!!! さっそく切ってみると 肉に割れ目のないきれいなスイカ・…

スイスの標高2,500メートルの高原

涼風が吹き抜けるスイスの標高2,500メートルの高原。(2015年5月撮影) あ~、5度目早く行きたい! コロナ、早く南極にでも消えてくれ・・・ 来年5月には絶対5度目行くぞ!!!

花涼み

「花涼み」なんてことばは聴いたことありませんが、 こう暑いと、 「花でも眺めながら涼みましょう・・・」 と誰かに声をかけて のんびり涼みたくなりませんか?

やっと届いた

1週間がかりですったもんだしながら 今日ようやく届いた二人のCD。 「越路吹雪100選」 「菅原洋一特選」 こんなに首を長くして待ったCDはほんとに久しぶり。 さあ、 先週買ったブルートゥースミニコンポで 心行くまで聴こう・・・

顔が溶けそう

この暑さ・・・ もう顔が溶けてしまいそう!!! じっと座ってても、 シャツがすぐジットリ濡れてくる。。

75年間の闘病

広島で被爆した私の知人が 被爆75年の今日、 間もなく死の時を迎えようとしておられます。 ご本人とご家族のために どうぞお祈り下さい。

1年ぶりの亡き友の笑顔

夕べ、 坂道を下っている夢を見ていました。 私の前から一人の男が坂道を登ってきました。 すれ違う時、ふとその男の顔を見ると、 彼は、 1年前にカンボジアのボランティア拠点で天に召された私の50年来の親友でした。 彼は、すれ違いざま、 何も言わずに…

スイス高原の山羊たち

スイス高原の陽だまりで見つけた山羊の群れ。 のんびりと草を食む姿は平和そのもの。 2015年7月撮影。

再開したスーパー

コロナで一時閉店したスーパーの前を今朝通りかかったら、 今日から再開とのこと。 よかった・・ でも、 50台は駐車できる駐車場に 駐車していた車は、わずか4台ほど・・・

すべてが専門家の先生方のせいじゃないのに・・

最近、 政府の偉い方は コロナの扱いに関し、 何かにつけて「専門家のご意見」のせいにしているように見受けられる。 そのせいか、 最近、 専門家の先生方が テレビからだんだん姿を消しておられるように見えるけど、 それは、 もしかして気のせい?