おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最期の日まで元気に生きることのお手本

最期の日まで元気に生きることのお手本 きのうの朝、教会の礼拝でお会いしたばかりの91歳のおじいちゃんが、 今朝の2時過ぎに亡くなりました。 死因は心筋梗塞でした。 きのうの礼拝では、そのおじいちゃんをいつものお席まで私がご案内しました。 礼拝の…

炎の花

炎の花 降りしきる雨の切れ目を狙っての5キロスロージョギングで出会った燃える炎の花。 梅雨の湿っぽい空気を燃える明るさに変える炎の花。 いつものことですが、 残念ながら花の名前はわかりません。

うちの畑 (Ⅱ)

うちの畑(Ⅱ) うちの畑の一番スミに偉そうに咲いているのが葵の花です。 彼女はなんでそんなにエバってるのか、 その理由は、 ぼくが彼女を一番大事にしているからです。 野菜たちは、それが気にくわなくて、時々不作ストを起こします。 困ったもんです・・…

うちの畑

うちの畑 梅雨は畑の野菜たちにとってありがたい恵みの水です。 その恵みの水を思い切り吸い込んで、 うちの畑(約20坪)の野菜たちがすくすく育っています。 今日はその一部をみなさんにご紹介しましょう。 【 ゴーヤ 】 【 トマト 】 【 スイカ 】 【 茄子…

赤いあじさい

赤いあじさい あじさいの色は、 白か、ピンクか、紫か、青かにだいたい決まっているようですが、 今日のあじさいは、限りなく赤に近いあじさいです。 この色のあじさいは、けっこうめずらしいのではないでしょうか?

やっぱり梅雨が似合う花は

やっぱり梅雨が似合う花は 花びらから今にも滑り落ちようとする雨のしずく。 やっぱり梅雨が似合う花は 「 あじさい 」。 あまりにも平凡なコメントで、おもしろくもなんともありませんが、 ほかに言葉がありませんので・・・

息子の手術

息子の手術 息子の首筋に腫瘍ができたため、 今日、切除手術をしました。 手術時間は1時間半、無事切除できて、 入院は2日程度ですみそうです。 病院は、練馬順天堂病院。 やっぱり名のとおった病院は安心して任せられます。(そう思うのが親心?)

もうコスモスが

もうコスモスが まだ6月後半だというのに、 もうコスモスが・・・・ 今年はもしかして、もう梅雨明け? スロージョギングを楽しみながら、 ふと、そんな気がしたりして・・。

あなたはお花?

あなたはお花? この花、花であることはまちがいないようですが、 どれが雌しべでどれが雄しべでどれが・・・・・? これだけ個性が強いと、 花仲間から、目立ちたがり屋の花としていじめられたりしないでしょうか ? まあ、がんばってね !

薔薇のいのちははかなくない

薔薇のいのちははかなくない 「花のいのちは短くて、苦しきことのみ多かりき。」 これは、林芙美子が好んで色紙にしたためた短詩です。 花のいのちはたしかに短いようですが、 薔薇のいのちは意外と長いようで、 この写真の薔薇は、近くの喫茶店の庭で、 も…

残念

残念 サッカー、 一人少ないチームを相手に7割近いボール支配率を維持しながら、 率最後まで1点も入れられなかったというのはほんとうにくやしいですね・・・ スタジアムでは、試合終了後、日本チームのだらしなさにブーイングが出たとのこと。 はずかしい…

クジャクサボテン

クジャクサボテン 純白の月下美人を赤く染め抜いたような美しい花、 名前はクジャクサボテン・・・ ほれぼれするような姿と色です。

色艶

色艶 ちょっと早目の夾竹桃。 鉢植えのせいか、色艶が若々しくかわいく見えます。 花も人間も、 やっぱり若さには勝てない? いや、決してそんなことはない!

父の日っていつだっけ?

父の日っていつだっけ? 何日か前に、北海道美瑛に住む娘から 「 おとうさんありがとう !」という父の日コールをもらって、 はじめて 「 あっ、父の日なんだ 」 と思ったのですが、 それが何日なのか思い出せません。 母の日を派手に祝ってもらえるお母さん…

命の赤

命の赤 この花の赤は、血の赤さ、命の赤さ !!! こんなに真っ赤な血が自分の身体の中を流れめぐっているなんて、 こわいみたいな、うれしいみたいな・・・ 思いっきり若々しく元気いっぱい生きなくちゃ ですね。

今年も百合が咲きました

今年も百合が咲きました わが家のフェンス脇に毎年咲いてくれる白百合の花が 今年も咲いてくれました。 まるで梅雨の晴れ間を待っていたように すらりと清楚に咲く白百合の姿には毎年心が洗われます。

二輪草

二輪草 梅雨の曇り空が似合う代表的な花、二輪草。 初々しい二輪の白い花に、青々と元気よく茂った葉っぱたち。 雨に濡れたこの花は、特に女性のみなさまに人気が高いようです。

畑の初収穫

畑の初収穫 梅雨の合間を幸いに、久しぶりに畑に行ってきました。 たっぷりと梅雨の雨を吸い込んだ野菜たちが、初めての実りでぼくを迎えてくれました。 大きなナス7本、 特大のキュウリ5本 大きなピーマン12コ シシトウ4本 キャベツ1コ それに、 新ジ…

3年ぶりの講師

3年ぶりの講師 今日はある大手建機メーカーのライフプランセミナーで、 セミナー冒頭のオープニング講演(基調講演) をしてきました。 立派なホテルのイベントホールでのセミナーは、 最初のうち、参加者のみなさまは緊張していますから、 その緊張をほぐ…

57歳、この悩み多い世代

57歳、この悩み多い世代 明日も57歳のみなさま対象のライフプランセミナーです。 明日はある大手建設機械メーカーの職員の皆さまとその奥様。 おとといのセミナーも57歳のみなさまが対象でしたが、 57歳というのは、 これから先の仕事のこと、自分の生…

研究者の皆さまのライフプランセミナー

研究者の皆さまのライフプランセミナー 今日は、研究者の皆さまばかりの財団・電力中央研究所様のライフプランセミナーでした。 研究者のみなさまばかりを対象とするセミナーは、 私の20年以上におよぶ講師生活の中では初体験でしたので、 正直なところ、…

梅雨らしい梅雨

梅雨らしい梅雨 うっとおしく、じめじめじめじめ、ふったりやんだり気まま放題、 あげくのはて、時々雷を鳴らして遊んだりして、 今年の梅雨前線は、 いかにも梅雨らしい梅雨をたっぷり味あわせてくれています。

富山が近くなる

富山が近くなる わが家から5時間かかっていた富山が 来年春から3時間くらいで行けるようになります。 着々と進む新幹線の工事を見ながら、 きのうは「特急はくたか(富山ー越後湯沢)」に乗って帰ってきました。 「来年は新幹線でお越しください」という主…

富山は遠いがいいところ

富山は遠いがいいところ 今日は富山でのライフプランセミナー講師の仕事でした。 わが家から富山に行くには、 西武池袋線仏子⇒池袋⇒埼京線で大宮⇒越後湯沢⇒富山 所要時間は約5時間です。 来年3月に新幹線が開通すれば大幅に短縮されるとのこと。 それにし…

梅雨のしずく

梅雨のしずく 梅雨のしずくをのせた葉っぱたち。 花より葉っぱのしずくの方ががきれいに見えるのが梅雨の季節です。 これからしばらくの間、しずくの魅力を楽しみたいものです。

梅雨入り

梅雨入り 関東地方も今日から梅雨入り。 畑で野菜を育てている私にとって、梅雨入りは大歓迎です。 なす、きゅうり、トマト、ピーマン、ししとう、スイカ、ゴーヤ etc. 彼らはきっと今頃、ウハウハ言いながら梅雨のめぐみを味わっていることでしょう。 水や…

AKB48!!!

AKB48!!! かわいいピンクの芙蓉たち。 まるでステージのAKB48たちみたいなかわいさと清らかな色気があふれています。 さて、この写真のセンターはだれ? それにしても、この花たちの並び方、 誰かが作ったものではなく、自然にバランスよく並ん…

涼しさの青

涼しさの青 北海道が37度を超えたとか。 先週の美瑛も30度のむちゃアツでしたが、 今日はそれをはるかに超える猛暑とか。 なんだか、北海道から埼玉へ避暑に来たような錯覚が・・・

ゴクラク極楽

ゴクラク極楽 先週の木曜からわたしたち夫婦は北海道美瑛の長女宅へ行っていたため、 愛犬ハッピーは今朝まで生まれて初めてのドッグホテル生活。 今朝 9 時に引き取りに行った時は、ワンワンとうれしそうに吠えてくれました。 彼は 5 日ぶりの我が家に大…

太陽の申し子

太陽の申し子 今日はまだ6月最初の日だというのに35度近い真夏日。 スロージョギングの道で、 まるでこの暑さがうれしくて歓喜の声をあげているような花を見つけました。 きのうの美瑛もほんとに暑かったけど、 今日の入間も激アツ!!! 愛犬ハッピーは…