おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プリエンツからミューレン

プリエンツからミューレン [ スイス旅行は今回で4回目ですが、 まったく初めて行ったのはブリエンツとミューレンでした。 湖と高原が独特の景観で迫ってくるブリエンツとミューレン。 ぜひもう一度行ってみたいと思っています。 ]

再び蝋燭

再び蝋燭 下の写真はマッターホルンのふもとツェルマットからとらえた「マッターホルンの蝋燭」です。 前日は100人を超える日本人ツアー客が朝の5時過ぎ蝋燭がよく見える橋におしかけたのですが、 この日は早朝から薄曇りで残念ながら蝋燭は見ることができ…

小さな機関車が押して登る登山列車

小さな機関車が押して登る登山列車。 28日はプリエンツで小さな機関車が客車を押して息絶え絶えに崖を登る登山列車を楽しみました。 登山列車でたどり着いた頂上の高原はスイスアルプスの花たちが花ざかりでした。

マッターホルンの蝋燭

マッターホルンの蝋燭 写真は、 「マッターホルンの蝋燭」として、スイスを旅する誰もがあこがれる絶景です(なかなか見れない)。 6月27日早朝5時に起きて、リュッフェルベルグのホテル前庭で蝋燭の到来を待ち構え、 5:30頃、このめったに見ること…

マッターホルン

マッターホルン 25日はツェルマットから標高3000メートル超のリュッフェルベルクで一泊。 4年前に泊まったリュッフェルヴェルグホテルは改修されていて 赤と白のかわいい大きなホテルに変身していました。 ホテルの庭から見えるマッターホルン。 古い教…

チューリッヒの鍵願掛け

チューリッヒの鍵願かけ 6月24日から10日間のスイス旅行に出かけ、昨日(7月3日)帰国しました。 妻と次男と私の三人旅で、次男の健志が通訳兼ガイド役。 スイスは今回で4回目ですが、 2回目は、花の写真撮影に夢中になってガケから転落し右足首を…

めずらしい紫陽花

めずらしい紫陽花 紫陽花と言えば円形の花というのが多いようですが、 この紫陽花は縦長の花。 比較的めずらしい紫陽花です。

アクセス数200件澄

アクセス数200軒澄 私のブログへのアクセス数が、昨日1日で200件を超えました(合計245件)。 一日で200件澄はこの5年で新記録です。 最低のアクセス数は一日27件。 どうしてこんなに大きな差が出るのかよくわかりませんが、 アクセス200…

長寿の薔薇

長寿の薔薇 今は紫陽花全盛の時期ですが、 紫陽花が咲く前から咲いている薔薇の花がまだ元気に咲いています。 薔薇はきれいなだけでなく、生命力も強い花のようです。

あとひとがんばり

あとひとがんばり 今日の腰痛はきのうにくらべるとすこしだけおとなしくなってきたような気もします。 とにかく、このしつこい腰痛、 もういいかげんにぼくの身体から出て行ってほしいものです。

500円玉貯金の成果

500円玉貯金の成果 2年前、妻が買ってきた500円玉貯金箱。 貯金箱がいっぱいになると30万円貯まるというので 2年近くせっせと500円玉を投げ込んできました。 最近になって、投げ込んだ時の音が鈍い音になり、 持ち上げた時の重さがずしりと手ごた…

5時間待ちの名医

5時間待ちの名医 私の友人の下の血圧が上がったため、ご近所で名医の評判が高い町医者に診てもらいに行ったところ、 受付から診察までなんと5時間も待ったそうです。 そのかわり診察はとてもていねいで30分はかかったとのこと。 今どきこんなすごいお医…

腰痛

腰痛 しつこい腰痛。 おととい行った総合病院の整形外科は、 「コルセットをきつく締めすぎず、ベルトもきつく締めすぎず、ゆる目が大事です。」 とのこと。 そんなこと、はじめから言ってください・・・・

お宅どちらさま?

おたくどちらさま? 先日100歳の誕生日を迎えた妻の母、 母のお世話に行った妻に、母が発したひとこと。 「おたくどちらさま?」 いよいよきたか、と私は思いましたが、 妻は、 「ずっと不自然な姿勢で寝てるから、私がだれだかよくわからないのかもね」…

医者通いとは

医者通いとは 今日は2軒のクリニックと1軒の病院を1日でハシゴしました。 朝の7;30に家を出て、3軒回り終えたのが15:30で、 合計8時間の医者通いをしたわけです。 この医療機関3軒ハシゴでわかったこと、 それは、病院までの往復時間とじっと耐えて待つし…

第三月曜日は休診

第三月曜日は休診 今日は、「第三月曜日は休診」にまたやられてしまいました。 休診というと、普通、木曜とか水曜とか土曜午後が多いのですが、 私が通っているクリニックは第三月曜日・・・・ せっかく時間と体力と交通費をかけて診てもらいに来たのに。。…

薄化粧

薄化粧 わが家の玄関先に今朝突然咲いたこの花。 楚々とした薄化粧が、なんとも言えない上品さとかわいらしさでまわりの花たちを圧倒しています。 先週は金曜日が土浦で講演、 きのう土曜日が富山県高岡市でのライフプランセミナーで、 講演と講義が二日連続…

二日連続講演

二日連続講演 最近、二日連続とか三日連続の講演やセミナーが増えています。 すでに70歳を超えたわが身ですが、 そんなことに関係なく講演やセミナー講師のオファーが入るということに ただただ感謝です。

やxtぱりいい

やっぱりいい この立葵の姿、 やっぱりいいですね・・・・

60歳からどうする

60歳からどうする 60歳の定年になっても、 公的年金が60歳からもらえなくなった今、 定年後働くかどうかが大きな課題に。 多くの人が60歳後も今の会社で引き続き働くという再雇用の道を選んでいます、 65歳の年金満額受給まで働くのが今や当たり前…

土浦と新高岡

土浦と新高岡 この週末は、二日連続のライフプランセミナーです。 そのうちの一日が富山県の高岡市。 新幹線の開通で高岡市までの所要時間が大幅に短縮されると期待していたのですが、 開通前とくらべてわずか40分弱の短縮でがっかり・・・ でもちょっと短…

100歳の誕生日

100歳の誕生日 今日、妻の母が100歳の誕生日を迎えました。 時々はっきりしないときもありますが、まだまだしっかりしていて 介護保険のお世話にもなっていません。 ぜひとも見習いたいと思っています。

腰痛の原因

腰痛の原因 腰痛の75パーセントは原因がわからないそうです。 ということは、医者に通っても痛みが取れないときは あきらめて、痛みと仲良くなるしか道はないということなのか・・・? きっとそういうことなんでしょうね(^_^.)

スイス前に痛みよ去って

スイス前に痛みよ去って 左足腰の痛みはまだどっかに行かないでドンと腰を落ち着けています。 もしかしたらこいつらはスイスまでついてきたいのかも・・・ ついてこなくていいからね(^_^.)

子ども手打ちぬきうどんパーティー

子ども手打ちさぬきうどんパーティ 今日は仏子キリスト教会の教会学校主催の 「土曜日も楽しみたい 作って食べよう ツルツルシコシコ 手打ちさぬきうどんパーティ」 でした。 フウー、、、、(イベント名が長過ぎてとても覚えきれないのですが・・(笑)) …

おかえり百合の花

おかえり百合の花 今日は百合の花が帰ってきました。 おかえり!!! 梅雨入りを前に、大好きな花たちが次々と帰ってきます。 ワクワク・・・

おかえり紫陽花

おかえり紫陽花 そろそろ梅雨入り。 梅雨と言えば紫陽花。 赤、白、青、赤紫、ピンク。 かたちもいろいろ。 これから当分の間、楽しみな日が続きます。

葵葵葵

葵葵葵 わが家の畑に今を盛りと咲き誇っている葵たち。 見てください、この見事な葵葵葵・・・・ 葵大好き人間の私にはなんともたまらないながめです!!! 葵のおかげで腰の痛みがうそみたいに消えました。 どうか明日まで痛みが消えたままでいてくれますよ…

うれしいオフx−

うれしいオファー 今朝、福井県から一本の電話が入りました。 その電話は、私(トータルライフ研究所)のライフプランセミナー企画書と見積書が 公立学校共済組合福井支部様で採用されたことを告げるうれしい電話でした。 気のせいか、しつこい腰の痛みがど…

痛みどめ効かず

痛みどめ効かず 腰痛(坐骨神経痛)が治らず、 今日、思い切って痛みどめを飲みましたが 痛みはひきません。 どうしたらいいんでしょうか・・・