おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アバウト人

アバウト人 妻といっしょに妹の病院(埼玉医科大学国際医療センター)に行ったら、 妹が「テレビ見たいからテレビカード買ってきてくれない?」というので 同じ病棟のものすごくわかりにくいところにあるTVカード売り場にたどりついて やっとのことでTV…

肩すかし

肩すかし 大雪が降るという天気予報を信じて講演が延期になったというのに、 こちらは、雪の姿をチラリとも見かけない一日になりました。 ということは、 いったい講師はこの天気予報で損をしたのか得をしたのか・・・ なんだかどうもよくわからない気持です…

雪男

雪男 明日は埼玉県Y町で講演の予定でしたが、 同町のご担当者から昼過ぎに電話が入り、 「明日は大雪との予報が出ていますので、講演日を2月下旬に変更できませんでしょうか?」とのこと。 私も朝から明日の雪についてやきもきしていましたので渡りに船と…

うれしい数字

うれしい数字 今日、血糖値の定期検診に行きました。 結果は、 平均血糖値が「8.2」(1カ月前の数値は「9.2」)。 1カ月で平均血糖値(ヘモグロビンA1C)が「1.0」も改善されているというのはすごいことらしく 久しぶりになんだかうれしい気分にな…

前に進み続ける人生の日々

前に進み続ける人生の日々 いろんなことがあった三週間です。 これからもまた、いろんなことがあるでしょう・・・ でも、人生の日々は、とどまることなくどんどん前に向かって流れていきます。 後ろを向いても何も生まれないんだから、ひたすら前を向いてが…

100年の高嶺

100年の重み みんなで仰ぎ見る100年の高嶺 母が歩んだ100年の高嶺は、はるかかなたにそびえ立つスイスの高嶺のように思えます。

心の平安

心の平安 いろいろなことで乱れた心を鎮めてくれるのは花たちです。

100年生き切った

100年生き切った 母の葬儀には、涙がまったくありませんでした。 100歳を見事に生き切った母の、 すばらしい生き様が参列者の感動を呼んだからでしょう。 あっぱれ100歳。 あっぱれお母さん!!!!!

葬儀

葬儀 今日は母の葬儀でした。 70人近い方々が葬儀に参列してくださり、母との別れを惜しんでくださいました。 100歳の母の葬儀に、こんな大勢の方が参列してくださるとは夢にも思わなかったので、 母の生前の活動の幅広さに思いをめぐらされました。

死は別れではない

死は別れではない 今日は亡き母の葬儀前夜式でした。 牧師先生の言われた一言、 「私たちはよみがえって、再び出会うことができます。 死は別れではありません。」

人事院のライフプランセミナー

人事院のライフプランセミナー 今日は3日連続講演の2日目、人事院関東事務局主催のライフプランセミナーでの講演でした。 75人余りの受講者のうち、70人近くが男性のみなさんで、みなさん黒っぽいスーツですので、 ほかのセミナーにくらべてずいぶん地…

喪中の講演

喪中の講演 今日は埼玉県教育局主催のライフプランセミナーで講演をしてきました。 750人余りの公立学校教職員の皆様が参加した大きなセミナーで 文字どおりPPKで天国に旅立った母のことも紹介させていただきました。 明日は人事院関東事務局主催のセ…

涙雪

涙雪 義母が急逝した翌日に大雪。 涙雨という言葉はあっても、 涙雪という言葉は聞いたことがありません。 でも、この雪はやっぱり “ 涙雪 ” です。 この景色は、 義母が、亡くなる前日、みんな一緒に昼食をとっていた時、 外をながめながら、 「ここはいい…

きりりとした死に顔

きりりとした死に顔 今日の夜は、母の入棺式。 100歳とは思えない肌の色艶と、きりりとした死に顔に、あらためて深く胸を打たれました。 こんなに威厳のある死に顔に接したのは生まれて初めてのことです。 それにしても、 きのうの朝6時過ぎ母の死がわか…

100歳の母が

百歳の母が おとといからわが家に住むことになった百歳の母(妻の実母)が今朝突然天に召されました。 夕べの晩御飯も「おいしいおいしい」と食べて、 食べ終わったと思ったらさっさと布団に入り、眠りについてそのまま・・・ 明け方、妻が「お母さん調子は…

老々介護?

老々介護 ? きのうから始まったわが家の介護生活。 今朝ゴミだしに行ったゴミ置き場で近所のご主人と顔を合わせたので介護生活の話しをしたら、 彼はニッコリ笑ってケロリと、 「そうですか、老々介護ですね!」 そういわれて私は思わず頭の中で、 「エッ、…

今日からわが家は介護老人ホーム

今日からわが家は介護老人ホーム 今日からわが家は楽しい介護老人ホームに変わりました。 100歳の母、 74歳の全盲の兄。 お二人を、妻の実家から介護タクシーで我が家にお迎えしました。 兄はさっそく、寝室からトイレに行って自分のふとんに帰りつくま…

リハビリ

リハビリ 簡単なリハビリが始まりました。 少量の食事を口から摂る、 看護士さんに支えられてトイレに行く。 どれもすごいこと。 家族にとっては涙が出るほどうれしいことです。 今日は、箱根で、定年直前の皆様を対象とするセミナーで講演をしてきました。 …

笑顔

笑顔 妹に少し笑顔が戻り、 少し元気が戻ってきました。

一進一退

一進一退 一進一退。

がんばって

がんばって がんばって ぼくに今できることは、ひたすら祈ることだけ

祈り

祈り 妻の妹は、脳梗塞発症後48時間がヤマとおとといの夜お医者さんから言われました。 今夜10時で48時間。 どうかどうか乗り越えて・・・

妹の脳梗塞

妹の脳梗塞 夜10時頃、家内の妹から電話が入り、 歩こうとすると足がフラフラし、話そうとすると言葉がちゃんと出てこないとのこと。 すぐ110番に電話を入れ、病院への救急搬送を依頼。 我々夫婦はすぐタクシーに飛び乗って家内の実家にむかい、妹が搬…

また吠えられたエプロン姿

また吠えられたエプロン姿 いよいよ明日は恐怖の?料理教室。 今日の夕方、念のためエプロンのつけ方を家内に頼んでもう一度練習。 無事に着けられたところで愛犬の前に立ったら、 ワンワンワンワン〜〜〜!!!!! 僕のエプロン姿はなぜか彼の恐怖感を刺激…

だれもいない家

だれもいない家 昨日までわが家でゆっくりしていた高一の孫娘が昨日夕方の飛行機で羽田から北海道美瑛の自宅に帰り、 今日から孫は誰もいなくなりました。 シンとしたわが家に響くのは、愛犬ハッピーのワンワン吠える声ばかり。 新しくオファーのあったセミ…

犬に吠えられたエプロン姿

犬に吠えられたエプロン姿 友人に誘われている料理教室が今月9日から始まるので、 参加者の必需品として指示されている割烹着を何種類か妻に出してもらって試着。 まわりにヒラヒラがついていたり、きつかったりと色々問題があって決めかねていますが、 シ…

減る年賀状減らす年賀状

減る年賀状減らす年賀状 この歳(72歳)になると、年賀状を今年で終わりにするという方がだんだん増えてきました。 一方、こちらからの気持としては、 裏も表もパソコンのプリントだけで、一言も手書きの言葉がない年賀状には 来年から返信を遠慮させていた…

皇后美智子様もスロージョギング

皇后美智子様もスロージョギング 去年の暮れ、美智子様がスロージョギングをしておられることがテレビで紹介されました。 スロージョギングは、ウオーキングやジョギングと比べて膝や腰への負担が軽いのに、 消費カロリーを比較すると、ウオーキングやジョギ…

今年もすてきな花たちといっしょに

今年もすてきな花たちといっしょに 今年は歳相応に、1日最低5キロではなく、1日最低3キロ以上のスロージョギングを目ざすことにします。 今日は歩き初めとして、3キロではなく8.7キロのスロージョギングで初汗を流しました。 途中で出会った寒椿のつ…

百歳昆布巻き

百歳昆布巻き 百歳の母(妻の実母)が正月を祝って自力で作った昆布巻きです。 百歳でもこんな立派な昆布巻きを作ることができる意欲と集中力に脱帽です。 曾おばあちゃん、集まった孫娘たちといっしょに、今夜おいしくいただきます!!!