おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしいご感想

うれしいご感想 先日ライフプランセミナーの講師をつとめた岩手県市町村職員健康福利機構から 受講者アンケートに書かれた受講者のみなさまのご感想につての紹介メールが届きました。 その一部をご紹介させていただきます。 ◎ わかりやすい講話・資料で、楽…

手打ちさぬきうどん作りの毎日

手打ちさぬきうどん作りの毎日 今朝は教会のミニバザー用に3キロの手打ちさぬきうどんを打ちました。 教会では即完売。 明日は、妻が所属する武蔵野友の会の委員の皆さまが10数人みえるので、 3キロの手打ちさぬきうどんでおもてなし。 来週の日曜日は、…

72歳の誕生日

72歳の誕生日 今日11月28日は、私の72歳の誕生日です。 私は72歳の誕生日を 岩手県雫石の「ゆこたんの森」というリゾ−ト施設で迎えました。 きのうから岩手県の市町村職員の皆さまのライフプランセミナー講師として ここで講演・講義の仕事をして…

そろそろクリスマス

そろそろクリスマス 子どもたちが心待ちにしているクリスマス。 さて、 何人の子供たちがサンタさんの存在を本当に信じているでしょうか? 10人中10人? 10人中 5人? 10人中 1人? それとも 10人中 0人? あなたはどの数字を選びますか?

花のいのち

花のいのち 「花のいのちは短くて、かなしきことのみ多かりき」という林芙美子のことばは有名ですが、 花のいのちってほんとうに短いのでしょうか? ブログを始めてそろそろ6年。 この間にアップした花の写真は20,000枚を超え、 撮った花の写真はその…

あした

あした あした. 希望があるのは、あした。 どんなに暗い心になっても、 あしたは希望。 あしたは希望。

高齢夫婦の無理心中

高齢夫婦の無理心中 奥さんは認知症。ご主人は手が動かなくなって新聞配達の仕事もできなくなり 収入が途絶えてしまった高齢のご夫婦。。 「いっしょに死にたい」というお父さんとお母さんを自分の車にのせて 冷たい川の中に入っていった娘さんの気持ちを思…

テロで亡くなられた方々に捧げる花

テロで亡くなられた方々に捧げる花 パリのテロで亡くなられた方々にこの花をお捧げします。。 犠牲になられた方々の魂が、主の御腕に抱かれて 安らかでありますようにと祈りつつ。 そして、 残されたご遺族や、恋人や、ご友人の皆さまに 神様の慰めとおまも…

もう一度

もう一度 もう一度アントワーヌ・レリスのメッセージ。 「憎しみという贈り物はあげない」(全文 : 左のメッセージをクリックしてください)

「憎しみという贈り物はあげない」

「憎しみという贈り物はあげない」 なんとすごいことば。 なんと胸がいっぱいになる言葉。 パリの同時多発テロで奥様を奪われたジャーナリストの アントワーヌ・レリスさんがテロリストたちに送った言葉です。 「君たちに憎しみという贈り物はあげない」 読…

「大丈夫ですか?」

「大丈夫ですか?」 4時半頃スロージョギングに出かけ、 途中5時半頃、いつもの遊歩道のベンチでひと休みしながら 大好きなヨハネ受難曲のコラールを小さな声で歌っていたら、 私の前を一度通り過ぎた80代後半とおぼしきご老人が引き返してきて、 私を覗…

まっいっか!!!

まっいっか!!! あっという間にそろそろ年末。 思いがけない自然災害の多発やテロや難民。 何か明るい話題はないでしょうか? 今日は「備蓄の日」だとか。 なんで今日がそうなのかよくわかりませんが、 備蓄は3日分が目安だそうです。 と言っても、 スト…

武蔵野友の会「家事家計講習会」

武蔵野友の会「家事家計講習会」 今日は、羽仁もとこ先生の流れをくむ婦人団体である「武蔵野友の会」の 「家事家計講習会」を傍聴してきました。 この会は、賢い生活や子育て・賢い家計管理・バランスのとれた食事づくり等を目ざして、 会員が学び合い知恵…

すごい受講者のみなさん

すごい受講者のみなさん 先週から毎週火曜日、東京都の東大和市で生きがい講座の講師を勤めています。 受講者は20名弱ですが、すごいメンバーがそろっておられて驚きました。 日本百名山を踏破された方が男性1名・女性1名、 スキーのインストラクターと…

1週間一日1000歩未満

1週間一日1000歩未満 うっとおしい小雨がやっとあがり、 今日から1日最低5キロウオークを再開しました。 万歩計でこの一週間の記録を確認してびっくり。 この一週間、一日1000歩を超えた日が一日もありません。 なんという情けなさ・・・ 今日はとりあえ…

あたしいもうとよ!

あたしいもうとよ! おとといから我が家に泊まっていた二人の孫娘が帰っていきました。 妹が3歳、お姉ちゃんが7歳。 今年七五三です。 ところが、どういうわけか妹がすごく威張ってて、 「あたしいもうとよ!(だから、おねえちゃんは妹の言うことをきかな…

お二人に贈る花

お二人に贈る花 わずか1週間で、かけがえのない先輩お二人の葬儀が続き、 正直なところひどく落ち込んでいます。 でも、落ち込んでいて何もいいことがあるはずがありません。 先に逝ってしまった二人の先輩に、明るくてきれいなバラの花をささげ 地上での最…

愛犬ハッピーの悪いクセ

愛犬ハッピーの悪いクセ 私の溺愛犬ハッピーの悪いクセを発見しました。 彼は、散歩の時、近所のおじさんたちが、頭を撫でようとして 「ハッピー!」 と手を差し出すと 「ウー・・・ワンワンワン!!!」と精一杯怖い顔をして吠えかかります。 もっとも、彼…

さようならの連鎖

さようならの連鎖 知人がまた一人、天に召されました。77歳でした。 この方は、50年ほど前、教会の青年会や聖歌隊で一緒に活動した先輩の一人です。 司式した牧師による故人略歴紹介では、 この方も、たいへんおだやかで絶対に怒らない方だったそうです…

やっぱりすごい皇帝ダリヤ

やっぱりすごい皇帝ダリヤ 今年もやってきました “ 皇帝ダリヤ ” 。 この花は7年ほど前から近くのご家庭の庭に突然あらわれて私を驚かせてくれました。 それ以来、毎年、皇帝ダリヤは毎年ある日突然悠々と現れ、突然花を開いてくれます。 まるで皇帝のよう…

寡黙な男

寡黙な男 今日は名優高倉健がこの世を去ってちょうど1年。 彼の魅力の一つは寡黙な男。 今朝のテレビで、今日が高倉健の一周忌と知った私は、妻に 「今日一日だけおれは高倉健みたいに寡黙な男になるぞ。」と宣言。 でも、宣言した直後、今日は朝から講演の…

葬儀

葬儀 天国でまたお会いできる日が来ることを信じ、 5日前に召天された方を、今日、80人近くが参列した葬儀でお送りしました。 あしたから毎週火曜日5週連続の「生きがい講座」です。 20人の参加予定者のうち、80歳代が7人、90歳代が1人。 今から…

明日は葬儀

明日は葬儀 明日は、5日に召天された方の葬儀です。 その方がとても可愛がっていた愛犬「ベニコ」が きっと寂しがっているだろうと思うと、 胸が痛みます。

秋空

秋空 鬱蒼と生えていた杉や巨大な欅(けやき)がすべて切り払われ、 おおきな猫じゃらしが空き地をおおっている隣地。 枯れかかった巨大な猫じゃらしと秋空と夕日が妙に寂しいバランスを保っています。 5日に亡くなられた方の葬儀は9日。 どうか雨が降りま…

本八幡

本八幡(もとやはた) 今日は千葉県市川市(総武線本八幡駅)でシニアの皆さまを対象に 「これからがおもしろくなるシニアライフ」と題して講演。 主催された地元ニューファミリー新聞の社長が、講演終了後、 「私どものセミナーは料理関係が多かったことも…

お別れ

お別れ 30年近く通っている教会で、長年ご一緒に役員の仕事をしてきた先輩が、 今日、天に召されました。 温厚でほんとうに優しいお人柄は、私が逆立ちしてもまねのできないお人柄でした。 今はイエス様のお膝に抱かれて、すべての痛みと苦しみから解き放…

小林亜星氏

小林亜星氏 昨日の三田会合唱団定期演奏会のあと、 団友の小林亜星先生にごあいさつにうかがいました。 小林先生はにこやかに応対してくださいました。、

楽友三田会合唱団

楽友三田会合唱団 今日は次男(山神健志)が指揮を担当している楽友三田会合唱団の第23回定期演奏会でした。 今日は、この合唱団の会友:小林亜星氏が同氏の作詞・作曲「青春賛歌」を 演奏会冒頭に指揮されるというので、会場は満席の盛況ぶりでした。 定期…

久しぶりの休息

久しぶりの休息 嵐のように過ぎ去った講演と講義の10月。 さすがに身体と頭の中にたまった疲れがどんよりと全身に漂っていて、 しばらくこの状態が続きそうですが、 これはこれでまた楽しいもんです。

(ハロウィン)じゃないパーティ

(ハロウィンじゃない)パーティ きのうは世の中がハロウィン一色の中 わが家ではハロウィンとはまったく無関係の「秋の手打ちさぬきうどんパーティ」でした。 平均年齢40歳くらいの男女が20人くらい集まって、 私の打つ手打ちさぬきうどんをみんなで楽…