おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もう10月終わり

もう10月おわり 月日の過ぎるのがなんと早いこと。 この勢いで命の終わりに突っ込んでいくのかと思うと 空恐ろしさを覚えます。 まあ、私の命の終わりまで、 あと20年はあると思いますが・・・・

人気講師への道

人気講師への道 講師を業としている者が目指すのは、「人気講師」 です。 人気講師の目安は、講師オファーの多さではないでしょうか?。 ここ数日のオファーで驚いたのは、 来年1月のある週に、5件のオファーが集中したことです。 当然、4件は4日連続講…

不気味な無反応

不気味な無反応 きのうは、ある大きな団体に所属する方々を対象にしたライフプランセミナーでした。 300人くらい入るホールには、半分くらいしか入っておらず、 ちょっと寂しい感じの会場でした。 「この雰囲気だと、今日はもしかしたら・・・・」という予感…

うれしいオファー

うれしいオファー 今日は2件の講演オファーをいただきました。 1件は、人事院関東事務局、あとの1件は、茨城県のある町の社会福祉協議会です。 いずれも熟年期の生きがいづくりについての講演を希望しておられます。 熟年期の生きがい、これは高齢時代で重要…

玉ねぎ150本

玉ねぎ150本 今日は玉ねぎの苗150本を畑に植えました。 去年植えた玉ねぎが豊作だったおに気をよくして、 今年は去年の3倍の苗を植えました。 来年の6月が楽しみです。

秋の手打ちさぬきうどんパーティー

秋の手打ちさぬきうどんパーティー みんな元気いっぱい。 私のすばらしい仲間は、いつまでも歳をとらない人たちです。

転勤

転勤 長い間い東京オラトリオ研究会でいっしょに歌っていたご夫妻が、 ご主人の転勤で、今日、大阪に発たれました。 この花のようにとても明るくて優しいご夫婦だったので、 お二人がいなくなるのはほんとうに寂しいです。

手打ちさぬきうどんぱ7ーテX−

あしたはコーラス仲間の「秋の手打ちさぬきうどんパーティー」。 今のところ、申し込みは24名。 おめかしの終わったハッピーといっしょにお出迎えです。 今から、明日のお客さまのお目当て・手打ちさぬきうどんの仕込みにかかります。 とっておきの手打ち…

見違えるハッピー

見違えるハッピー 今日は愛ハッピー(マルチーズ)の美容院行き。 半年ぶりでしたが、見ちがえるような男ぶりに、 養い主の私も、わが目を疑い、 思わず固く抱きしめてしまいました。 本人(本犬?)はジタバタと嫌がってましたが・・・ あしたはコーラス仲…

ゆとりとは

ゆとりとは 今週はほんとうに久しぶりに講演の仕事がゼロ。 そのかわり、11月の講演会やセミナーのテキストづくりに追われる毎日です。 でも、テキストづくりは電車に乗らずにできる仕事なので、 ゆったりした気持ちで取り組めます。 来週からまた出張の連…

久しぶりの練習

久しぶりの練習 南沢コーラスの演奏会本番(11/15ヘンデル「四季」新宿文化センター)まで1カ月を切ったので、 日頃の練習不足を取り返すために、今日は1カ月ぶりに練習に参加。 10月の超繁忙講演が一段落。 ゆっくりできるのは今週だけで、来週からはま…

秋朝顔

秋朝顔 二人の女性閣僚が1日のうちにそろって辞任。 一体どうなってるのでしょう・・・・ ま、政治なんて、どうせこの程度のものなんでしょうけど。 期待してもしょうがないって感じです。

元気印

元気印 きのうは1年ぶりに疲れていましたが、 一夜明 けた今朝は気分すっきり。 夕べの1枚200グラムの安いサーロインステーキがきいたみたいで、 きのうの倦怠感は、今朝、あとかたもなく消えていました。 どうやら私は、安物のサーロインステーキ ( 1…

疲れ

疲れ きのうは茨城県勝田市まで片道3時間往復6時間、 ライフプランセミナーが3時間、セミナー後の懇親会が2時間で、合計11時間の働き。 やはり、身体に一番こたえたのは、1日6時間の電車旅。 きのうはほとんど疲れを感じませんでしたが、 今日になっ…

やっぱり講演は楽しい

やっぱり講演は楽しい 今日は茨城県ひたちなか市の日立工機でPLPセミナーでした。 受講者の皆さまは、58歳の方25名(うち4名は奥様)。 皆さんとても熱心で、講師としてとてM,とてもやりがいを感じました。

3年ぶりの虹

3年ぶりの虹 朝の7時前、寝ぼけまなこの私は、 「ほらおとうさん虹よ、早く早く!」という妻の声にせかされて のろのろと台所のドアを開けて空を見上げたら、とってもきれいな虹が。 一応愛用のデジカメをとってきて、 「どうせこのカメラじゃ撮れないよ」…

台風でセミナー中止

台風でセミナー中止 きのうは台風19号のため、 神奈川県公立学校共済組合の鎌倉芸術館でのライフプランセミナーが中止になりました。 台風でセミナー中止というのは、私の講師生活では初めてのことですが、 やはり、早目の決断というのがこれからも大切だと…

台風一過

台風一過 今年は、とにかく自然災害の多い年です。 台風もそろそろもうおしまいにしてほしいものです。

ゆっくり台風

ゆっくり台風 ゆっくりゆっくりの台風19号の動きを 朝からずっとテレビで見ながら明日の行動作戦をあれこれ考えるうちに1日が終わりました。 なんだかヘンな連休最終日でした。 でも、今日は、 孫娘二人(小1と2歳)とファミリーサポートの娘一人(小1…

父母会

父母会 わが家は、妻と4人の子供たち全員が自由学園の卒業生です。 私一人が非自由学園卒業生。 でも、自由学園には「父母会」という強力な学園支援組織があって、 子どもたちが在学中、わたしはその組織の中で25年間「父母」を続けてきました。 そのおか…

自由学園体操会

自由学園体操会 今日は自由学園の体操会でした。 何年かぶりに体操会に行きましたが、 男子部も女子部もデンマークから若い体操の先生を迎え、 生徒たちはとてもエネルギッシュなデンマーク体操を見せてくれました。 毎年関心のマトになる男子部のタワラも、…

10日で6回の講演

10日で6回の講演 10月1日から今日まで、10日間での講演回数が合計6回。 これは、私の20年余りにおよぶ講師生活で新記録です。 それに加えて、 今日は、来年10月と6月の講演オファーをいただきました。 講師冥利につきる思いです。 感謝。

天空の白薔薇

天空の白薔薇 秋空にそびえ咲く薔薇、 まさに、天空の白薔薇。 もうことばはいりません。

皆既月食

皆既月食 今日は皆既月食。 妻と一緒に家の外に出て、 薄赤く染まった月を写そうとしましたが、 安物のデジカメではムリでした。 「テレビで見た方がいいみたい」などと言いながら帰ってきました。

ノーベル物理学賞

ノーベル物理学賞 うれしいニュースが飛び込んできました。 3人の日本人が、青色LEDの研究成果により ノーベル物理学賞受賞。 名城大学の赤崎勇教授が言われた 「はやりの研究ではなく、自分のやりたい研究をやるべきです」 というお言葉がとっても印象に残…

肉食系ダリヤ

肉食系ダリヤ このダリヤ、ずいぶん野蛮な顔。 でも、なんとなく魅力的で、どこか魅かれるところがあるのが不思議。 花なのに、猛々しい男らしさを漂わせているところがおもしろくて、 なんとなく魅かれるのかも知れません。

金木犀の香り

金木犀の香り この時期、道を歩いていると、どこからともなく漂ってくる甘い香り、 「あっ、キンモクセイだ!」 うれしくなってあたりをキョロキョロ見回すと、必ず目にとびこんでくるこの花。 地味そうに見えて案外華やか。 この金木犀は、水戸市の茨城県庁…

朝顔の後ろ姿

朝顔の後ろ姿 朝顔を後ろから見るなんて珍しいかも。 写真は、きのう、水戸市の茨城県庁のロビーから見た朝顔の後ろ姿です。 大輪で、ゆったりと咲いて、風に揺れていた朝顔の後ろ姿。 秋空の色に合った朝顔がさわやかでした。

3日連続講演

3日連続講演 10月1日に神奈川県相模原市から始まった3日連続講演は、 今日の茨城県水戸市での講演で無事終わりました。 私の20年近い講師生活で、二日連続講演は珍しくありませんでしたが、 3日連続講演はかなり珍しい経験です。 来月で71歳の誕生…

二粒の朱い実

二粒の朱い実 大きな葉っぱに護られるよう生っている二粒の朱い実。 葉っぱたちに大事に大事に囲まれてかわいく生っています。 朱い実たちは幸せそうです。