おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夫婦(めおと)柿

めおと(夫婦)柿? 聞いたことのない名前です。 それもそのはず、これは私がこの写真を見て勝手につけた名前です。 今年最後のスロージョギングで出会ったこの柿たち、まるで私たち夫婦みたいに ちょっと熟し過ぎてはいるものの、仲良くぴったり寄り添って…

1年の長さと70年の短さ

そろそろ2013年も終わりです。 うれしかったこと、くやしかったことなど、いろんなことが詰まってるこの1年。 それにひきかえ、70年の人生の短かかったこと・・・ 文字どおり、まぶたを一度上げ下げする間の70年でした。 次にまぶたを上げ下げした…

このゆとり

今日の礼拝後、「ぼくはきのうから早々と年賀状書いてます!」と教会の女性に自信たっぷり に自慢したら、 「えっ、あははは・・・」と空しく笑らわれてしまいました。 私としては、いつもより一日早い年賀状書きはすごいことだと自慢したのですが、 どうや…

一日早い年賀状

と言っても、一日早く届いた年賀状ではありません。 例年より一日早く書き始めた年賀状のことです。 毎年29日から書き始める年賀状を、今年は、今日28日から書き始め、 夜寝るまでにあて名書きを終わりました。 それにしても、隣で年賀状を書いている妻…

炎の花

ゆらゆらと揺れる真っ赤な炎、 赤い花びらの花たちは時としてそんな炎を彷彿とさせてくれます。 赤は勇気をくれる色。 黄色は元気をくれる色。 私はどちらの色も大好きです。 今日は正月のために真っ赤なボクサーブリーフを買ってきました。 来年は、この真…

冬の白バラ

季節外れのようですが、 秋のミニバラが散り残って、冷たい冷気のなかにひっっそりと咲いています。 一輪だけさみしそうに咲いているので、ひとしお寒さを感じます。

やっぱりヒマはきらい

ヒマをもてあましながら毎日を送るって、ホントたいへんなことです。 司馬遼太郎の「峠」を読むようアドバイスしてくれた友人のことばに背中を押され、 「峠」の文庫本:上中下巻を買って読み始めたものの、今日現在上巻の251ページ。 とにかく長い時間読…

いよいよきたか???

午後、買い物から帰って、今夜のコーラス練習にはいていく靴をさがしました。 いつもは玄関の一番目立つ所にあるはずなのに見当たらない。 靴棚を開けて中をいくら探しても見つからない。 同じことを2回繰り返して、ふと自分の足元を見たら、 さがしていた…

心あたたかいクリスマスのおわり

私の私生活で、1年のうち一番忙しいのがクリスマスのこの時期です。 クリスマスの2か月前から、所属している教会でクリスマス実行委員会を立ち上げて、 クリスマス食事会、クリスマスお楽しみ会、キャンドルサービス、キャロリングを企画・実行 します。 …

あたしの方がキレイよ!

「 あたしきれいでしょ! 」 「 なにいってんのさ、あたしの方がきれいよ!! 」 「 なにさ、あたしの方がキレイにきまってるじゃない!!! 」 年増女の三つ巴の闘いみたいに咲き競っているシブイ色の菊たち。 いくつになっても、「 自分の方がヒトよりきれ…

1000人のオトナより18人の子どもがこわい

今日は東京・武蔵野友の会の「子どもクリスマス会」でした。 4カ月前に、子どもたちへのクリスマスメッセージを依頼され、とても緊張して今日を迎えました。 私は、ライフプランや健康生きがいづくり、公的年金や長期家計プラン 認知症や介護予防などについ…

元気じるし

私が一番好きな黄色は、文字どおりの元気じるしですが、 こうやってしみじみと今日の写真を眺めて見ると、白も間違いなく元気じるしです。 ただし、白菊が元気じるしになるためには、 花びらが、この写真のようにキリリと立っていることが必要です。 花びら…

これも “ 赤 ”

スロージョギングの途中でこの菊を遠くから見かけた瞬間、 「あっ、枯れてる・・・」と思って通り過ぎ、 その先に咲いているほかの菊にカメラのレンズを向けました。 でも、ほかの菊を撮り終えて、ふと枯れた菊を振り返って驚きました。 枯れたとばかり思っ…

おしゃれな葉っぱ

3カ月ぶりの散髪からの帰り道、 スロージョギングの早足で小さな植え込みのそばを通り過ぎた瞬間、 右目の視野の片隅に赤っぽい小さな何かがチラリと入ってきました。 あれっ、と思いながらも10歩くらい通り過ぎましたが、やっぱり気になるので引き返して…

今どきの白菊

「白菊」と言えば、かつては「清純」とか「貞節」の象徴みたいでしたが、 最近はちょっと変わってきているようです。 洋菊や改造新種が出回っているためか、 花びらが細長くてひらひらと舞っているような白菊が増えています。 これはこれでそれなりに躍動感…

冬光

冬光などという熟語は見たことがありません。 今日のスロージョギングで撮った100枚近い写真の中で見つけたこの菊に注ぐ陽光を見て、 私の心に浮かんできたことばです。 冬の陽光にはなんともいえない深い味があります。 それは、冬光が、冷たい空気を押…

独りぼっちみたいだけど

人よりちょっとだけ理屈っぽいばかりに 気がついたらまわりのみんなから除け者にされて独りぼっちになっちまったようなこの小菊。 でも、小さいけどきりりと顔をあげたこの姿、いいですねえ・・・! 右奥に見えるのは茶色いブタの置き物です。 なごみますね…

考える菊

この菊は、いった何を考えているのでしょうか? 恋人のこと? 自分の運命のこと? 今夜のおかずのこと・・・? ちょっぴり前のめりのこの菊、どことなく意味深に見えません?

「ゆとり」とは

この1週間ばかり「ゆとりとは何か」について考えてきましたが、 どうもこれといった答えが出せませんでした。 でも、きのうの会社OB会でご一緒した肺がんの先輩の姿の中に 私が探し求めていた本物の「ゆとり」に出会いました。 「左の肺の全摘出が必要な…

被災者の皆様・避難しておられる皆様・ご病気の皆様への応援花左肺全

今日、会社のOB会で中心になってお世話してくださっている方が、 左肺全嫡が必要なほどの重い肺がんになっていることを知りました。 ショックです。 彼は、たくさんの本を読んで勉強した結果、摘出手術や抗がん治療は拒否しているとのこと。 その彼は、今…

被災者の皆様・避難しておられる皆様・ご病気の皆様への応援花  司馬遼太郎の「峠」にチャレンジ

「ゆとり」についてゆとりなくあれこれ考えている私のブログを読んで、 夕べ遅くに若い女性の友人が、 「 お時間おありなら、司馬遼太郎 『 峠 』 を是非とも!! 」というメールをくれました。 彼女は、東南アジアを半年間も一人旅し、 その終盤、ニッポン…

被災者の皆様・避難しておられる皆様・ご病気の皆様への応援花

今日も朝から「教育(今日行く所)」無し、「教養(今日用)」無しの一日・・・。 こたつでテレビを見るだけの生活って、耐えられるのは半日で、 あとは寝るしかないので、ほんとうに苦痛です。 こんな生活を、ゆとりのある生活と呼ぶことは絶対にできないな…

被災者の皆様・避難しておられる皆様・ご病気の皆様への応援花

今日は、「 教養( 今日用 )」 も 「 教育( 今日行く所 )」 もない一日でした( 笑 )。 忙しい毎日でお疲れ気味の人にとっては、 「 今日用 」もなく、「 今日行く 」所 もなく、一日中何もしないで過ごすのはありがたい一日だと思いますが 忙しいことが…

被災者の皆様・避難しておられる皆様・ご病気の皆様への応援花

「ゆとり」って、いったい何でしょう? 「何があってもどんとかまえる」 「どんなにたいへんなときでも気持ちに余裕がある」 「つらい気分に落ち込みそうな時でも笑顔を忘れない」などなど もうちょっと深く考えてみます。 1年の仕事が終わったばかりで、ま…

被災者の皆様・避難しておられる皆様・ご病気の皆様への応援花

今日から私は冬休みです。 この休み中に、心と身体のゆとりをたっぷり蓄えたい、と、 忙しいこと大好き人間の私は、ガラに似合わず控え目に生真面目に今そう思っています。 ところで、“ ゆとり ” って、いったいなんでしょうか ・・・ この冬休み中にゆっく…

被災者の皆様・避難しておられる皆様・ご病気の皆様への応援花

今日で今年最後の仕事( 今年51件目 )が終わりました。 今日は、東大和市での生きがい講座 「 ウオーキング&スロージョギング講座 ( 5日目 ) 」でした。 約20人の60歳代〜80歳代の男女(男性は一人・・・)の皆さんが、 けっこうむつかしいスロ…

被災者の皆様・避難しておられる皆様・ご病気の皆様への応援花

二日連続の7時間独り講師のライフプランセミナーの疲れが今日になって出たようで 朝から体調絶不良。 昼から4時ころまで寝たきり老人状態。 あしたは今年最後のスロージョギング講座です。 なんとかあしたの朝までに元気にならなくちゃ・・・・・

被災者の皆様・避難しておられる皆様・ご病気の皆様への応援花

今年最後の大きなセミナーが、きのう、好評のうちに無事終わり、 あとは、あさってのウオーキング&スロージョギング講座(第5回)を残すだけになりました。 きのう終わったばかりのセミナー主催者から、 来年11月のセミナーについて講師依頼のオファーが…

被災者の皆様・避難しておられる皆様・ご病気の皆様への応援花

きのうと今日、二日連続 9:30〜17:00のライフプランセミナーで独り講師をつとめてきました。 「 長期家計プランづくり 」「 生きがい開発 」「 健康・体力づくり 」 の三大テーマについて、 一日7時間近く二日連続、ほとんど一人で講師をつとめるのはなか…

被災者の皆様・避難しておられる皆様・ご病気の皆様への応援花

今日から12月。 今年もいよいよあと1カ月。 いろいいろあった11カ月。 もういろいろないことを祈るあと1カ月・・・です。 きのうのブログ写真に写っていた柿の実の数は、 一生懸命にざっと数えて518コでした。 もしていねいに正確に数えた方がおら…