おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

認知種予防講演

認知症予防講演 今日は茨城県阿見町(あみまち)の第8回阿見町社会福祉大会での講演でした。 タイトルは、「認知症予防 介護予防 “3つの心得”」 200人近い受講者の皆さまが、楽しく笑いながら、 認知症予防と介護予防について熱心に聞いてくださいまし…

ひとり死

ひとり死 「ひとり死」というNHK特番を妻と二人で見ました。 とても重たい内容で、暗い気持ちになってるところへ、妻の追い打ち。 「あなたは、わたしに看取られて死のうと思ってるんでしょ?」 「もちろんそうだよ。」 「そんなこと、どうなるかわかんな…

雪 明日は雪とのこと。 雪はもうけっこう。 うっすらの雪ならいいけど・・・

後藤健二さん

後藤健二さん 「私は後藤健二です。 私がこれから行く所は大変危険な所ですが 何が起こっても私はシリア人を恨みません。 責任は私にあります。 でも、私は生きて帰ります。」 今日の夕方テレビで流された3か月前の後藤健二さんのコメントです。 後藤さん、…

すぐそこに春が

すぐそこに春が ほっこりと すぐそこに春が。 ほっこりほっこり・・・ そんなにのんびりしてないで、 春さん、早く来ておくれ!

なんとなくぼんやり

なんとなくぼんやり めずらしくほんわりとなま暖かい一日。 脳味噌も生暖かくなって朝から機能停止気味。 そんなところへ、北海道の函館から認知症予防研修会の講師オファーが。 身も心も急にシャキッ。 今年で72歳になるというのに、もしかしたら僕は仕事…

凛々しい寒菊

凛々しい寒菊 寒風が身にしみる戸外で きりりと咲き誇っている寒菊の凛々しさ。 今年は菊の命が長いようです。

春の足音

春の足音 やっとかえってきました椿! 長い冬がそろそろ終わり、 春の足音が聞こえてきました。 それにしてもこの椿、ほんとに色っぽいですねえ・・・

新記録

新記録 今週は、 月・・・静岡県職員の皆さま 水・・・静岡県職員の皆さま 木・・・埼玉県教育局公立学校共済組合の皆さま 金・・・人事院関東事務局主催の生活設計セミナーに参加された 国家公務員の皆さま 対象の講演。 「週4回講演(うち3日連続講演)…

「花の生涯」

「花の生涯」 船橋聖一「花の生涯」を読み終えました。 読み終えてずしりと胸に響くこの本のなんという重さ。 こんなにずしりとした読後感を残してくれた本は、 私にとって初めてです。 今、その余韻をゆっくり味わっています。

うれしいプレゼント

うれしいプレゼント 今日で静岡県のライフプラン講座2回目が終わりました。 事務局のほんとうに行き届いたご配慮のおかげで 講演もとどこおりなく終えることができました。 帰りがけに事務局の方が手みやげといっしょに私にそっとプレゼントしてくださった…

つかの間の休息

つかの間の休息 今日はつかの間の休日ですが、 午前中は片道1時間近くかけて税務署へ。 計算相違分の税金を納めて一件落着。 今日応対して下さった女性署員はとても親切でわかりやくす、 おかげですっきりしました。

始まりました

始まりました 今日から1週間4回公演が始まりました。 まず1日目は静岡県からです。 とにかく全力投球あるのみです。

どっこい負けない

どっこい負けない 朝から身体がだるく、おなかの具合も悪く、食欲がない。 妻は、「風邪のひきはじめよ」と言っていますが、 明日から始まる4日連続の講演仕事を思うと、そんな気楽なことは言っておれません。 とにかく、あしたの朝までに治します。 あした…

講演会ラッシュ いよいよ来週月曜から金曜まで週4回の講演会ラッシュ。 そのための最終準備を朝から根をつめてやったため、 少しだけ疲れました。 きのう、入間市駅から我が家まで7キロちょっとを一気にスロージョギングした疲れも 残っているのかもしれませ…

不思議な税務署

不思議な税務署 先日、年末調整の相談と手続きに行った税務署から、「計算が大きくちがっています」 という思いもがけない電話がかかってきまじた。 先日は、そこの税務署員がつきっきりで計算指導と書類作成指導をしてくださったので、 それが大きくまちが…

医者のハシゴ

医者のハシゴ 今日の午前中は血糖値の検査と診察、 3時から、背中にできた腫瘍の切除手術。 明日は昼から痛んでいる左奥歯の治療で歯医者へ。 それにしてもクリニックはまるでオバーチャンパラダイス。 「あらヤスエさんお久しぶり。元気?」 (私・・・元…

今年の初講演

今年の初講演 今日は、箱根湯本の富士屋ホテルで開催された大手デパートのライフプランセミナーで、 今年初めての講演をしました。 タイトルは、 「豊かなセカンドライフのために 〜いきいきとして張りのある第二の人生を目ざして〜」。 職員の皆さまは59…

ぼくが王さま

ぼくが王さま ぼくハッピー。 ご主人さまに溺愛されていますが、 ときどきやんちゃをし過ぎてひどくおこられたりしています。 きょうはコーラスのお仲間が6人集まってささやかな新年会。 いい気持ちで寝っころがったご主人さまのおともだちのおなかにのって…

紅梅が咲きました

紅梅が咲きました 紅梅が咲きました。 寒風の中で可憐に咲いている紅梅から、また新しい力をもらいました。 花ってほんとにいいですね。

うれしい診断

うれしい診断 「心臓に異常はまったくありません」 去年の暮れ、心臓周辺にあやしげな痛み感じたので、 念のため循環器科を受診してレントゲンとCT検査を受け、 先日の診察で主治医の口から出た言葉です。 主治医からのお墨付きをもらったのはほんとうにう…

うれしいメール

うれしいメール 高校時代の友人から久しぶりにメールが届きました。 1年ほど前までは時々メールが届いていたのですが、 この1年近くメールがなかったので、病気でもしているのではないかと心配していたので、 元気なメールをもらってとてもうれしかったで…

元気な初寒菊

元気な初寒菊 やっぱり寒菊は黄色です。 黄色はイノチの色。 黄色バンザイ!

さあ仕事

さあ仕事 さあ、仕事です。 朝から何件も仕事のメールが入っています。 うれしいですね。 ワクワク!!!

がらんとした我が家

がらんとした我が家 最後まで残ってくれた娘と孫息子が、 1時過ぎの羽田発旭川行の飛行機で美瑛に帰って行きました。 文字どおり正月の終わりです。 し〜んとした夜のわが家が、たまらなく寂しいです。

黄色の生命力

黄色の生命力 このところ、ブログの写真に登場する花は全部黄色です。 茎の葉っぱ枯れはてても、寒風の中で元気に咲いている寒菊の花、 ふくいくとした香りを放ちながら艶然と咲いている蝋梅(ろうばい)。 常識的には、赤が命の色と思われがちですが、 こう…

年賀状

年賀状 わが家の年賀状はすべて手書きのため、 字を書くのが特別苦手な私は1時間に4〜5枚しか書けなくて妻に笑われています。 最近いただく賀状は7割前後がプリントされた活字だけの味気ないものになっています。 何か短い1言が書き添えられている賀状…

正月の終わり

正月の終わり さあ、世の中は正月の終わりです。 でもわが家では娘と孫が二人でのんびりやっています。 わが家の正月の終わりは7日。 もっとあとでもいいのですが・・・・

今年の抱負

今年の抱負 今年の抱負は、「がんばり過ぎずにがんばる」。 仕事をしていれば、何らかの無理はつきもの。 身体や心を壊すのは無理をし過ぎるから。 だから、「無理し過ぎないでちょっとだけ無理をする」ことをモットーに がんばり過ぎずにがんばるつもりです…

j正月のお客さま

正月のお客さま ブログをアップしながら部屋の中をざっとながめたら、 娘・むすことその家族を合わせてざっと15人くらい。 妻にきくと最終的には18人くらいになるそうです。 にぎやかなことはいいこと、つくづくそう思います。 ほんとうにありがたいこと…