おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2014-01-01から1年間の記事一覧

1年の終わりに

1年の終わりに あっという間の1年間でした。 気がついたら1年。 たったの1年、されど1年。 感謝しつつ1年を終わることにしましょう。 この1年、ほんとうにありがとうございました。

裸木の魅力

裸木の魅力 あと1日で新しい年。 この時季、咲いている花をさがすのはとてもむつかしいのですが、 目につくのは、 花も葉っぱもすっかり散ってしまったおもしろいフォルムの裸木たちです。 その代表的なものがこの裸木です。 まるで3匹の獅子が吠えている…

年賀状書き

年賀状書き 昼過ぎからようやく年賀状書きみ手をつけました。 例年より1日早い年賀状書きで、気分は爽快でしたが、 全部手書きなので、夕方まで5時間かけて書けた枚数は、たったの24枚・・・ あと80枚、元日までに書き終えるこTができればいいのです…

おばけみかん

おばけみかん デコボコだらけで分厚い皮の巨大なおばけみかん。 なんて名前でしょうか? おばけ夏みかん? デコポン? デコボコ皮厚みかん? とにかく剥くのがすごくたいへんそうで、 それでいて、あまりうまくなさそうなみかんです。

樋口新葉

樋口新葉 ひぐちわかば13歳。 女子フィギュアスケート界にすごい女の子が出てきましたね。 「新葉」と書いて「わかば」。 まさに新人類らしいすてきでかわいい名前。 私はずっと浅田真央ちゃんのファンでしたが、 今日から新葉(わかば)ちゃんのファンに…

枯葉の中のクレマチス

枯葉の中のクレマチス 季節はずれのクレマチス。 寒空の枯葉の中で、見るからに寒そうに、でも可憐に咲いていました。 寒そうですが、けっこう元気そうです。

金色の寒菊

金色の寒菊 冬至を過ぎても金色に輝いて元気に咲いている寒菊。 どういうわけか、 今年は寒菊の寿命が例年になく長いようです。

クリスマスイブ

クリスマスイブ 世の中は、今日がクリスマスイブ。 メリークリスマス!!! みなさんどうかあったかそうなこの花であったまってください。

今年の教会クリスマスの終わり

今年の教会クリスマスの終わり 今日で今年の教会クリスマス関係の行事はすべて終わりました。 教会学校のクリスマスこども会が12/14 クリスマス礼拝・クリスマス祝会(クリスマスランチとお楽しみ会)が12/21 キャンドルサービスとキャロリングが今…

ぼく負けないよ!

ぼく負けないよ! 今月の9日にブログにアップしたわが家の玄関に咲いている寒菊が、 寒さにも負けないで、今日もごらんのようにまだがんばって咲いています。 (ちょっぴりトシをとったように見えなくもありませんが・・・) まるで 「 ぼく寒さなんかに負…

花響く

花響く 燃えるような赤い花。 花は燃え、花は響きます。 「響く」って何? もちろん「心に響く」です。

たわわに実る

たわわに実る 枝いっぱいに、 枝のすみずみまでこれでもかとたわわに実ったみかん。 よそのみかんでなければ、枝からもぎとって、 その場でそのままかぶりつきたいようなみかんです。

寒中の暖

寒中の暖 寒風の中に、はんなりと咲き揺れている寒菊。 菊にしてはずいぶん背が高い花ですが、 間違いなく優雅な菊の花です。

今日も寒薔薇

今日も寒薔薇 今日も冷たい寒風が吹き荒れる中、 紅い寒薔薇が妖艶に咲いていました。 気のせいか、花のまわりだけがほっこりとあたたかく見えます。

寒薔薇

寒薔薇 「寒薔薇(カンバラ)」なんて花の名前は聞いたことありませんが、 この時期に咲く菊を「寒菊」と呼ぶなら、 この時期に咲く薔薇を「寒薔薇」と呼んでいいのではないでしょうか? ちなみに、「かんぎく」で変換すると、トップに「寒菊」と出てきます…

猿のくせに

猿のくせに 先日テレビを見ていたら、 日光の温泉に猿が気持ちよさそうにつかっているのが写っていました。 そのテレビを見ながら、私が、 「いいなあ、猿のくせに、温泉なんかにつかってやがらあ。 それも、こどもといっしょに・・・ おれなんか、うちのフ…

あたたかい寒菊

あたたかい寒菊 寒菊の中には、こんなんにあたたかい色の菊があります。 寒風の中でこんな菊に出会うと、なんだか心があたたまります。

しぶとい寒菊

しぶとい寒菊 今日の冷え込みはこの冬一番とのこと。 選挙結果が、今日のような寒い結果にならないことを祈りつつ、 でも、選挙速報は絶対見ないことに決めました。 結果を見るとやっぱり心が冷え込みそうな予感がしますので・・・・。

なつかしい町

なつかしい町 今年もたくさんの町で講演の仕事をさせていただきました。 神奈川県箱根町 群馬県大泉町 埼玉県寄居町 東京都板橋区 茨城県日立市 岐阜県犬山市 富山県呉羽 福岡県北九州市 茨城県つくば市 茨城県水戸市 神奈川県小田原市 岩手県雫石 栃木県宇…

忘れ物^^^^^^^^^^^

忘れ物 忘れ物、 ああ・・また忘れた・・・肩掛け鞄・・・ 例によって 川越市で見つかりました。 あした朝一でとりにいきます。 、

今年の最後の仕事

今年の最後の仕事 きのうで今年の講演がすべて終わりました。 今年は約50回の講演オフフア−をいただき、 各地で仕事をさせていただき、とても恵まれた1年だったと言えます。 私は講師の仕事が大好きで、できれば90歳くらいまで続けたいと本気で思ってい…

これも菊の花

これも菊の花 生い茂った緑の葉っぱをかき分けて伸びてきた茎のてっぺんに咲いた可憐な赤い花。 この花も寒菊の仲間。 ほんとうにかわいいかわいい菊の花です。 たまらなくかわいい花です。

玄関先の寒菊

玄関先の寒菊 今日は午後から冷たい風が吹き荒れていました。 スロージョギングに出かけようと玄関のドアを開けた途端、 冷たい風のひと吹きで、迷うことなくドアを閉めて家に引っこみ こたつに直行しました。 まるで年寄みたいです。 えっ、71歳はもう十…

冬の野の花

冬の野の花 菊以外の花をさがすのがむつかしいこの時期、 5キロスロージョギングの途中で、めずらしくこんな野の花に出会いました。 うれしくなって思わず 「 がんばれよ! 」 と声をかけてしまいました。 その 「 がんばれよ! 」 には、最近ちょっと疲れ気…

老いるということ

老いるということ 私のまわりに、最近ご病気の方が増えています。 病気の理由はいずれも老いが関係しているものばかりです。 老いるということは、病と上手に付き合うということかもしれません。

かわいい1年生

かわいい1年生 今日は、 3歳の時からファミリーサポートでお預かりしていた女の子が、 小学1年生になってママといっしょに遊びに来ました。 すっかり背丈が伸びて、たくましい身体つきになっているのが驚きでした。 たくましくなったのは身体だけでなく、…

ゆったりと

ゆったりと 今年の講演仕事もあと1件。 今日は朝早くからクリニックを2軒ハシゴして健康状態の点検。 血糖値はほんの少しだけ低下。 でも体重が2キロ近くアップ。 年末までに2キロの減量という目標を主治医から命じられました。 忘年会どころじゃありま…

5週連続講座修了

5週連続講座修了 東京都東大和市での連続5週間の「生きがい講座〜アンチエイジングで生涯現役〜」が、 今日で最終日を迎えました。 「アンチエイジング」も「生涯現役」も高齢社会を元気に生き抜くためのキーワードとして 最近注目されていることばです。 …

迷惑メール

迷惑メール このところ、PCも携帯も迷惑メールに悩まされています。 携帯に入る迷惑メールは、消去するとすぐまた入ってくるというしつこさ。 携帯の着信音が鳴るのがうっとおしくて電源を切りっぱなしにしていますが、 何かいい対策はないものでしょうか…

講師の講習会

講師の講習会 今日はシニア大楽の講師講習会で、 「講演を楽しく、わかりやすく」と題して基調講演をしてきました。 このテーマは、講師にとって永遠の課題です。 追いかけても追いかけても手が届かない永遠の課題を、 私はこれからも追いかけつづけます。 …