おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

月日の足音

月日の足音 人間の足音はどんなに忍び足で歩いても耳に入るのに、 月日の足音はどんなに耳を澄ましても絶対に聞こえてこない。 それでいて、月日は 信じられないような速さで通り過ぎていく。 月日の足音って、 もしかして風の音? それとも雨の音? 河の流…

無題

無題 題をつけなくても この写真の題はおわかりですね (^_^)/ えっ、わからない? 「白菊」・・・(笑)

74歳の誕生日

74歳の誕生日 今日で私は74歳。 74なんてまだまだ若い。 とりあえずの目標は、100歳。 おやじは、98歳までがんばりましたので (^_^)/

この色

この色 この色はいったい何色と呼べばいいんでしょうか? 「 黄色 」 と呼ぶにはあまりにもきれいでやさしくて上品な色・・・

もうすぐ74歳

もうすぐ74歳 私はあと2日で、花の ? 74歳。 74と言えば、 なんだかずいぶん歳をとったような、けっこう重い数字ですが、 不思議なことに、数字の重さをまったく感じないのはどうしてでしょうか? もしかしたら、100歳になっても、 こんな風に数…

秋の手打ちさぬきうどんパーティー

秋の手打ちさぬきうどんパーティー 今日は秋の手打ちさぬきうどんパーティ−。 18人の仲間たちが、 手打ちさぬきうどんと、久しぶりのおしゃべりを楽しみに、三々五々集まってきました。 ほとんどが40代から50代。 今の40代50代はほんとうに元気い…

明日は秋の手打ちさぬきうどんパーティ^−

明日は秋の手打ちさぬきうどんパーティ− 明日は秋の手打ちさぬきうどんパーティー。 病気の関係で開けるかどうか心配でしたが、 なんとか開けそうで、 今年は 20人近くのコーラスの娘たち(20年前の・・・(笑))むすこたちが参加してくれます。 さっき…

雫石二日目

雫石二日目 今日は昼からオプション企画でジョギンング教室ですが、 いつもの遊歩コースは雪と熊で使えません、 仕方ないので、駐車場周りの雪溶け道をつかってのジョギング教室。 それでもみなさん、スロージョギングコツを体得していただいたようです。

岩手山

岩手山 今日と明日の二日間、 岩手の岩手山ふもとの雫石でライフプランセミナー講師です。 雫石には前日雪が積もり、 今日はとけ始めていますがとにかく寒い。。。

咲き残った純白

咲き残った純白 赤やピンクのコスモスがほとんど姿を消す中で、 純白のコスモスだけが美しく咲き残っています。 もしかして、 白という色は。 赤やピンクより寿命が長いのかな・・・???

深まる秋

深まる秋 今年の紅葉はいつもより遅いようですが、 ようやく秋らしい葉っぱに色づいてきたようです。

品の良さ

品の良さ どこから見ても品の良い花。 さりげない品の良さ。 魅かれます (^_^)/

帰ってきた皇帝ダリヤ

帰ってきた皇帝ダリヤ 空高く聳えて花開く皇帝ダリヤ。 今年は咲くのが遅いと気をもんでいましたが、 今日、 妻と溺愛犬ハッピーの3人?で家の近くの紅葉を楽しみながら散歩していたら、 妻が、「 あ、皇帝ダリヤ ! 」 と声をあげたので、 彼女が指差す空…

白の魅力

白の魅力 秋が深まるにつれて 白の魅力が日ごとに増し加わってきました。 透き通るような白の魅力。 心まで清められるみたいです。 オードリーヘップパーンの愛した白は、 やっぱりすてきですね (^_^)/

白菊乱舞

白菊乱舞 わが家のコンクリート塀に乱れ咲いた白菊たち。 こんなにいっぱい咲いてくれるとは夢にも思っていなかっただけに、 このうれしさはひとしおです (^_^)/

オードリーヘップパーンの好きな花

オードリーヘップパーンの好きな花 私が小学校5年生の頃夢中になった女優は あの色っぽい女優の若尾文子でした。 小学生のガキのくせに、「あれはいいオンナだ!」などと 若尾フアンであることを友だちに吹聴していました ( 笑 ) 学生時代、私が虜になっ…

お花を背負ったかわいいブタさん

お花を背負ったかわいいブタさん 背中に背負った赤いお花が似合うカワイイぶたさん・・・。 一生懸命咲いてる真っ赤なお花と、 ぶたさんのあたたかい笑顔の対照がとても印象的で、 見ている方も思わず笑顔になってしまいます。 (^_^)/

この色っぽさ

この色っぽさ 口あんぐりでただただ見惚れるしかないこの色気・・・。 ことばはまったくありません。 自分が癌という嫌な病気にとりつかれた病人であることを すっかり忘れさせてくれる花です (^_^)/

潤いの黄色

潤いの黄色 黄色は華やかな色なので、 写真ではどうしても乾いた色に写りがちですが、 今日の花は、潤いのある黄色。 晩秋の黄色らしい落ち着きを見せて やさしく咲いています。

11月11日

11月11日 11月は私の誕生月。 それにしても、 1が4本、すらりと並ぶ日なんて、 なんだか気持ちがいいですね (^_^)/

慰めのクリスマスオラトリオ

慰めのクリスマスオラトリオ 昨日は脚が軽くなったと思ったら、 今日はまた重くなって歩くのがつらい。 病気というのは、 ほんとに行ったり来たりなんですね・・・ こんな時に本当に慰められるのがバッハの曲。 今、私の後ろで小さく響いているのがクリスマ…

軽くなってきた脚

軽くなってきた脚 どうしても回復しなかった重い脚が きのうの夕方あたりから少し軽くなってきました。 脚が少しでも軽いということがこんなにうれしい気持ちになれるなんて 初めて知りました。 全快まであと一息 !

5カ月ぶりのコーラス練習

5カ月ぶりのコーラス練習 きのう5カ月ぶりに南沢コーラスの練習に顔を出してきました。 曲目は、バッハの 「 クリスマスオラトリオ 」。 バッハにしては、とても明るくて元気で、 それでいて、しみじみとしたコラールがとってもきれいな曲なので、 ぼくは…

おわりのコスモス

おわりのコスモス 秋もそろそろ仲秋から晩秋に。 にぎやかに咲き競っていたコスモスたちも大方散って、 一輪だけ咲き残ったおわりのコスモスが、 気のせいかさみしそうに見えます。

手術から3カ月経過

手術から3カ月経過 前立腺の手術から3カ月がたちました。 順調に回復中。 ありがたいことです。

派手嫌い

派手嫌い 11月の声を聞いたとたんに始まった本格的な菊の季節。 今日の菊は、 派手嫌いで地味好きの渋い菊。 ひとことで言うと、 オトナの菊・・・。 なかなかオツですね (^_^)/

2難去ってまた1難

2難去ってまた1難 今日は、 人間ドックで見つかった白内障の診察を受けに なじみの白内障手術名人先生のいる眼科に行きました。 ところが、先生は、「山神さんに白内障の心配な症状は見当たりません。」 とのこと。 なーんだ、と 、一安心したところに、先…

純白の美しさ

純白の美しさ 秋に咲く白い花は、 白色の美が際立っています。 澄んだ秋の冷気が、 白色に磨きをかけるからでしょうか・・・

退院から2カ月経過

退院から2カ月経過 9月1日に退院してから2カ月が経過しました。 トントン拍子とはいきませんが、 問題の下半身は、 ぼちぼちぼちと回復に向かっているようです。 きのうは調子にのって7キロのウオーキングをしたら、 今日は、朝から脚が痛くて歩くのが…

千年も万年も

千年も万年も 今日の花は 「 不如帰 」。 この字を 「 ほととぎす 」 と読むのはちょっと・・・ですよね・・・。 徳富蘆花の名作 「 不如帰 」。 蘆花自身は、当初、この字の読み方を 「 ふじょき 」 としましたが、 後世の読者が 「 ほととぎす 」 という読…