おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入間川の春

入間川の春 先日の10キロウオークで見つけた入間川の春です。 花は、桃みたいで桜みたいで梅みたいで、名前はよくわかりませんが、 とにかく、 かわいくてやさしくてきれいな花。 まさに春の花。

めずらし木蓮

めずらしい木蓮 木蓮の花は、ふつう枝先にみんなで一緒に咲いています。 でもこの木蓮、木の幹の、それも根っ子の方に、 ひとり悠然と咲いています。 こんな咲き方をしている木蓮には、めったにお目にかかれません。 もしかして、だれかさんのように目立ちた…

やっぱり花は癒し

やっぱり花は癒し 今夜は、 いやなことや、 つらいことや、 くやしいことをほんのひとときでいいですからちょっとだけ忘れて、 この花たちを眺めながら、ま、いいかと自分に声をかけて、 どうぞ心を癒してください。 おやすみなさい・・・

紀伊国屋書店で平積み

紀伊国屋書店で平積み 今日、新宿文化センターでの、南沢コーラス「ケルビーニレクイエム」の練習後、 新宿の紀伊国屋書店本店をおっかなびっくりで覗いてみました。 果たして自分の本が書棚に並んでるかどうか・・・・? 紀伊国屋書店に入ってみておどろい…

久しぶりの10キロウオーク

久しぶりの10キロウオーク 久しぶりに10キロウオーキングを楽しみました。 最近あまり歩いてないため、 少し足が弱っているのを実感しているので、 今日から気を引き締めてハードなウオーキングを再開です。 なんて言いながら、 今日は、入間川の河原か…

静かな一日

静かな一日 先週は、役所や銀行関係の色々な手続きや来客で毎日があわただしく過ぎました。 でも今日は、3時過ぎに教会から帰ってきて、 久しぶりに仕事部屋にこもり、大好きなバッハのミサ曲ロ短調をBGMに、 静かにの〜んびりとパソコンをいじっていま…

感動してくださった方のお言葉

感動してくださった方のお言葉 私の本を読んで下さった年配のご婦人から次のようなお言葉をいただきました。 「私はこの本を読ませていただいてとても勇気が湧いてきました。 今まで、どちらかというと物事を悪い方悪い方にとって、 自分で落ち込んでたので…

大手新聞社広告代理店からの電話

大手新聞社広告代理店からの電話 今日の午後、ある大手新聞社の広告代理店から、 「ま、いいかでいきいき人生」の本を新刊紹介欄に掲載したいという電話が入りました。 版権は出版社である幻冬舎が持っているので、丁重にお断りしました。 それにしても、き…

今日2017年3月23日は私の本の発売日

今日、2017年3月23日は、私の本の発売日です 今日は、私の著書 「人生90年時代のライフプラン ま、いいかでいきいき人生」 (著 者:山神克允<やまがみ かつまさ> 出版社:幻冬舎) の発売日です。 お近くの書店で見当たらないときは、レジにお申…

書名検索で1位

書名検索で1位 今日、インターネットで、試しに、 「人生90年時代のライフプラン ま、いいかでいきいき人生」 という私の著書名を検索してみましたところ、 このキーワード検索のヒット件数は10万件で、 驚いたことに、私の著書名は、10万件のうちの…

幻冬舎から本を出版しました

幻冬舎から本を出版しました 本日、2017年3月21日(火) 幻冬舎からご覧のような本を出版しました。 書 名:「人生90年時代のライフプラン ま、いいかでいきいき人生」(全230頁) 著 者:山神 克允(やまがみ かつまさ) 出版社:幻冬舎 定 価…

再び相撲大好きの愛犬

再び相撲大好きの愛犬 相撲大好きの溺愛犬ハッピーの再登場です。 今日の写真のおかしさは、 テレビに映ってる二人の相撲取りよりハッピーの方が大きく見えること。 な〜んだ、相撲取りってえらそうにしてるけど、 こんなに小さいんだ、ワン!!!

安らぎの黄色

安らぎの黄色 今日の花は久しぶりの黄色。 赤と白の花が続いたあとの久々の黄色は、 なんだかとてもあたたかい安らぎを感じさせてくれます(^_^)/

ヘンナ動物だワン!

ヘンナ動物だワン ! テレビ好きの溺愛犬ハッピーが今日はテレビで大相撲観戦。 ところが、取り組みが始まるとなぜか興奮してワンワンワンワン ! 応援してるのかなと思いましたが、 どうやらそうではなくて、 彼には、マワシ1本だけの裸の相撲取りがヘンナ…

20年間知らなかったこと

20年間知らなかったこと 私が20年もの長い間、わが家の中のことで知らなかったことがあって 今、大きなショックを受けています。 「 おい、最近食器棚の戸が開きづらくて、 力まかせに引っ張らないと開かないんだよ ! 壊れたんじゃないか ? 新しいの買…

天に召されたお母様に捧げるスイスの写真(3)

天に召されたお母様に捧げるスイスの写真(3) マッターホルンのふもとツェルマットの町から見上げたマッターホルンの蝋燭 山の中腹からものすごい勢いで吹き出している雪解け水 スイスの春 スイスの首都ベルンの公園に咲いていた睡蓮

天に召されたお母様に捧げるスイスの花の写真(2))

天に召されたお母様に捧げるスイスの花の写真(2) 昨日、葬儀でお見送りをしたスイスがお好きだった友人のお母様に、 私が2年前スイスの高原で撮ってきた花の写真をお捧げします。「逆さマッターホルン」 風がない日にしか撮れない貴重な写真です。

友の亡きお母様に捧げるスイスの花の写真

友の亡きお母様に捧げるスイスの花の写真(1) 今日は、今月10日に天に召されたお母様の葬儀でした。 お父様が今ご病気で入院中のため、喪主は40代半ばの友人が立派に務めました。 彼女にうかがったところ、葬式会場に飾られたお母様の遺影は、 家族旅…

母を送る娘

母を送る娘 長い間意識不明のまま療養していたお母さんが息を引き取った友人。 そのお母さんのお通夜が今夜営まれました。 小人数のとてもあたたかいお通夜でした。

瓦礫の奥に咲いていた花

瓦礫の奥に咲いていた花 ( 2011年6月26日岩手県大船渡市で ) 瓦礫の奥の奥にポツンと見えた紫色の小さな花。 まるで私に、「 ほら、写して ! 」と、瓦礫の奥から呼んでいたみたいです。 こんな瓦礫の奥の暗い場所にこんなかわいい花が咲いてるなんて !…

2011年6月26日の岩手県大船渡市

2011年6月26日の岩手県大船渡市 2011年3月11日の巨大津波が残した瓦礫の荒野 ( 3.11東日本大震災から3カ月経ってもこのように見渡す限り瓦礫の荒野でした ) 瓦礫の中でも元気に咲いていた花たち ( 花たちは、瓦礫の間でもごらんのように元気に…

明日はあれから6年

明日はあれから6年 6年前の6月26日、 岩手県雫石での講演翌日、 盛岡からバスで3時間かけて大船渡に行って目撃したのがこの光景。 大震災から3カ月たっても、被災地はこんな状態ということに強いショックを受けました。

ほっこり色

ほっこり色 何とも言えないようなあったかい色。 人間が創ろうとしても、こんなほっこり色は創れないかも。 心が暗く冷え込んでいても、 この色を見れば、ほっこりとあったまって、 きっと元気が戻ってきます。

ミモザの日

ミモザの日 ミモザ・・・なんだかとてもやさしい花を連想させてくれる名前。 今日3月8日は、イタリアでは「ミモザの日」 。 ミモザの日は、男性が、自分の妻や母や祖母や女性たちに感謝の気持ちを表すミモザの花を捧げます。 女性は、男性から贈られたミモ…

もどってきた「ハーモニーを創るよろこび」

もどってきた「ハーモニーを創るよろこび」 今日の午前中は、南沢コーラス 「 モーツアルト戴冠ミサ 」 の練習。 ここ数年、すっかり忘れていた 「 ハーモニーを創るよろこび 」 を 耳の奥とこころの奥に感じながら、練習を楽しむことができました。 モーツ…

悪戦苦闘

悪戦苦闘 不思議で妖しげな花・・・ でも、どこか魅力的。 今日は朝から国税庁のホ−ムページを使って確定申告のデータづくり ? を始めましたが、 作ったデータの保存のやり方がどうしてもわからなくて、 データを保存したと思ったらどこかにいなくなり、 ま…

サクラソウ

サクラソウ 今日も白梅か紅椿のきれいな写真にしようと思いましたが、 彼女たちのようなオトナの花より、 もっとずっとかわいい花を見つけました。 それは、 サクラソウ ! 春の訪れを告げる、とってもかわいい花。 まるで私の5人の孫娘みたいにかわいい !…

解放

解放 やっと膨大な原稿から解放されたので、 お尻の皮の座褥瘡(ざじょくそう)からも解放されると思ってたら、 今日は、教会会計の決算見込み作成で、朝から硬い椅子にほとんど座りっきり。 そのせいで、またお尻の皮 ( 皮膚 ? ) の痛みが増してきました…

校了

校了 今日で、やっと最終校正終了、校了です!!! 230ページ。 さて、どんな本になりますか。 みなさん、どうかお楽しみに(^_^)/

ホームストレッチ

ホームストレッチ 今日、幻冬舎から、 「校了確認書」という書類が郵送されてきました。 そして、「最終PDF」が、メールの添付ファイルで送られてきました。 著書の発刊も、 いよいよ第四コーナーをまわって、ホームストレッチに入ってきました。 明日に…