おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( ガラの悪い花たちの会話 )

近くの駅のそばに、夏のコスモス:キバナコスモスが群れ咲いています。 コスモスの中にはガラの悪いやつらがいて、 みんなで群れて、駅に急ぐ通行人の品定めをしています。 「 見ろよあのおやじ、今朝カミさんとケンカしたんだぜ。機嫌悪そう・・・ 」 「 見…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様への応援花 ( 支えられて )

虫に食われて穴だらけになった葉っぱたちに支えられて咲いている一輪の芙蓉。 なんだかわけもわからず気持ちふんわりとがゆるみます。 ここ数カ月少し落ち着きかかっていた 「 独り暮らしの方の介護 」 の問題が再燃。 「 介護 」、この一筋縄ではどうにも出…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援歌 (癒し)

今日は心が少し疲れています。 でも、こんなかわいらしい花から 「 どうしたの? 元気出してね ! 」 と声をかけられると、 疲れた心に少しずつ元気が戻ってきます。 花の名前は 「 シュウメイギク 」。 夏の終わりを告げる花です。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 開きなおり )

暑い暑いと文句を言いながら過ごすのも一日。 暑いのも捨てたもんじゃないね、と言いながら過ごすのも一日。 同じ一日なら、暑いのもいいねと言いながら過ごす方が精神衛生上いいに決まってます。 この百日紅 ( さるすべり ) たちは、 そう言いながら、雲…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 狂い咲き )

あまりの暑さのせいか、近くの家の紫陽花(あじさい)が狂い咲きしました。 この紫陽花は、いつもならきれいな青紫。 この紫陽花は、いつもなら真っ白。 同じ木から咲いた花がどうしてこんなに違った色になるのでしょうか。。。 不思議な不思議な狂い咲き。…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( いい趣味?悪い趣味? )

好奇心旺盛な隣家の朝顔くんが、 わが家のフェンス近くまでつるを目いっぱいに伸ばして、 わが家の玄関先を覗こうとしています。 とてもかわいくてほほえましいながめです。 ところで、「 覗き 」 って、いい趣味? それとも悪い趣味? こんなかわいい朝顔く…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 一泊キャンプ )

私たちの仏子キリスト教会で、きのうの午後から今日の午前中にかけて、、 小学生たち11人が集まって「お楽しみ一泊キャンプ」をしました。 朝の5時頃、東の空をあかく染めた朝焼けです。 近くの家のフェンスに、きれいな朝顔が咲いていました。 6時45…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 元気色・げんきいろ )

この暑さ、あと何日辛抱すればいいのやら、 なんてブツブツ言わないで この元気色の花でもながめながら、明日も元気にいきましょう! それにしても、このバカ暑さ、一日も早く終わってほしい・・・・

災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 被災地大船渡 )

昨年6月に大船渡を訪れて、そろそろ1年3カ月になります。 その時の大船渡はこんな状態でした。 今日あらためて、大船渡が津波に襲われた時のビデオをインターネットで見て、 今回の津波が、いかに私たちの想像を超えたものであったのかを改めて痛感しまし…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 夕映え )

気が狂いそうな酷暑の一日が終わり、 一息つきながらふと空を見上げると、 頭の上に、どこか寂しそうな夕映えがいつの間にか広がっていました。 それにしても、真夏の夕映えは、どうしてこんなに寂しい色なんでしょうか・・・ でも、足元には、暑さなんか飛…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( ゾクッとくる花 )

夕方のスロージョギングで、 久しぶりにゾクッとくる花に出会いました。 この品のよさ、控え目の薄化粧、そこはかとなく漂う色気・・・ 男心をそそる風情がなんとも言えません。 世の女性が、みなさんこうであってくれたなら、と思いながら、 見惚れてしまい…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( かわいそうな花 )

朝顔のまわりに咲いているこの可憐な花たちの名前、ご存じですか? 名前は 「 ヘクソカズラ(屁糞葛)」 ・・・・・ こんなかわいい花がヘクソカズラとは、あまりにもひどすぎる名前だ思いませんか? 名前をつけた人の敵意と悪意と底意地の悪さとねじけた暗…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 上品な朝顔たち )

雨に濡れて咲く上品な朝顔たち。 最近、こんな上品な女性にはめったにお目にかかれませんが、 いろいろな機会に時々お見受けして、うれしくなることがあります。 今夜は久しぶりにモツレク ( モーツアルトのレクイエム ) の練習に出てきました。 モツレク…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 終りのオニユリ )

この夏最後のオニユリです。 近くの喫茶店の脇にひっそりと咲いていました。 写真右奥に、偶然かすかに写っているかわいい女の子は、 もしかしたら、愛媛からパパに連れられてやってきた私の3番目の孫娘のようです。 やっぱりオニユリよりずっとかわいいで…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 夏休みぼ終わり )

4日前に、愛媛からわが家に来ていた3男一家を、 今日、羽田まで見送りに行きました。 4歳と生後11カ月のかわいい二人の孫娘を見送って、 私の短い夏休みは終わりました。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花( あこがれの青 )

花追い人(花の専門家たち)は、何百年にもわたって「青い花」を探し求めてきたそうです。 このペチュニアのみごとな青紫も、かつて彼らが憧れていた色のひとつだったのでしょう。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 花の不思議 )

今日の花は、きのうとうって変わってすごみのある艶 ( あで ) やかなサフィニア。 同じ 「 花 」 でも、なんというちがいでしょう・・・・ 花の世界の奥深さを思わずにはおれません。

被災者の皆様・避難しておられる皆様とご家族への応援花 ( 暑い日は、やっぱり “ 白 ” )

暑い日は、やっぱり “ 白 ” がいいですね・・・ 今日の花は、太い電柱によりかかって涼しそうに咲いている月見草です。

被災者の皆様・ご病気の皆様とご家族の皆様への応援花 ( 遠い空 )

夕映えの中に、黒くそびえ立って見えるのは、ひまわりの花です。 今日も一日暑かったねえ・・・ おつかれさま。。。。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様tご家族の皆様への応援花 ( 雨に咲く花たち )

家の外は、はげしい雨音が響いています。 久しぶりのうれしい雨です。 夕方、雨の中に咲くかわいい花たちを撮りながら、5キロのスロージョギングを楽しみました。 若い花たちは、ひさしぶりの雨に顔を濡らしながら、 キャ−キャ−と、うれしそうな声を上げて…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花( 4人娘 )

ジジバカと笑われていますが、 恥をしのんで、今日もジジバカの写真です。 かわいいでしょう? 4人の孫娘。一番小さいのは、今年の3月に生まれたばかりの、 まだ5カ月の孫娘です。 孫自慢、すみません・・・。 もうしません。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 今年はもう会えないと思っていたのに )

今年はとっくの昔に花が終わって、もう会えないと思っていた純白の山百合。 今朝、何気なく通りかかった草むらの中に1本だけ、ひっそりと咲いていました。 なんだか昔のなつかしい人に出会ったような気分になって、気持がほんのりあったかくなりました。 そ…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 白い花 )

何のかざりもない白い花。 空の青さと合って、いい色を出しています。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 烈日に負けない花 )

この花(芙蓉)も、 ひまわりに負けないくらい真夏の烈日をはね返すほどのたくましさを誇っています。 このふてぶてしいほどのたくましさ・・・ そう言えば、65歳を過ぎたご婦人の中に、こんな雰囲気の、すごくたくましい方を最近よく見かけます。 それに…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 岩の崖に咲く花 )

先日ライフプランセミナーで前泊した福井県の若狭湾遊子浜の岩の崖に咲いていた松葉菊です。 だれに見られることも期待せず、岩陰にひっそりと咲いている美しい姿に深く感動しました。 もしかすると、この世の中には、このような美しい咲き方(生き方)をし…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 不ぞろいのトマトたち )

今朝、畑から収穫してきたばかりの真っ赤な不ぞろいのトマトたちです。 このトマトたち、今朝トマトの枝からもいだばかりですから、とにかくうまいです。 ここに写っているのはわずか22コですが、 今日採ってきたトマトのうち、でえきのいい16個は、 教…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( つぼみがいっぱい )

いつも通る道のそばで、 スチール塀の間からいつも首を道路側に出して、 元気に咲いているかわいい花たちです。 おもしろいのは蕾の多さ。 これだけ蕾があれば、これから当分の間、時間をかけてたっぷり楽しめそうです。 今日は、私が学生時代に所属していた…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 線路ぎわのバラ )

わが家の近くの、駅の線路ぎわに、 毎年この時期になると、必ず咲く小さなバラの花があります。 今年もいつもどおり、ごらんのように真っ赤に咲いてくれました。 何の飾りもてらいもなく、あるがままの素朴なバラとして、 いつもの立ち位置にきりりと咲いて…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 遊子浜の花 )

7月29日の夕方、出張先の福井県若狭湾・三方の遊子浜(ゆうしはま)で見かけた花です。 地味な青草の中にぽついりと一本、真っ赤に咲いていたのでとても目立ちました。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられr皆様とご家族の皆様hの応援花 ( 酷暑の花 )

うだるような酷暑の花といえば やっぱりこの花です、 どんなにひどい暑さでもげんなりしないで、 太陽の照りつけをきりり受けて、どこまでもさわやかに咲いている姿が、とてもすがすがしく見えて、 こちらも思わず元気になります。