おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たった一夜の出会い

たった一夜の出会い 月下美人。 たった一日しか咲かない美しい花。 小さく伸びた白くかわいい雌しべがなんとも言えない魅力かも。

所沢混声合唱団

所沢混声合唱団 今日は次男(山神健志)が指揮をつとめる所沢混声合唱団の第12回定期演奏会でした。 メインの演奏曲は、ベートーベン「ミサ曲ハ長調」。 53名の合唱団員が創り出すハーモニーとリズムと表現力は実に感動的でした。 難しいベートーベンの…

生きる勇気

生きる勇気 おととい、東京・武蔵村山市での認知症予防講座の2回目が終わり、 帰ろうとしていたわたしの所に80歳近い女性受講者の方が近づいてこられ、 「先生、本当にありがとうございました。 私はこのところ、そんなに長く生きていたくないという気持…

手ごたえ

手ごたえ 今日は、ある大手研究所でのライフプランセミナーでした。 タイトルは、 「いきいきと心豊かな人生をめざして 〜人生90年時代のライフプランを考える〜」。 職員17人と奥様4人という小じんまりとしたセミナーでしたが、 皆さまとても熱心に受…

なぜかまぜか

なぜかなぜか このかわいらしさ。 言葉はいりません・・・・

痛み再発

痛み再発 昨日かなり薄らいでいた左側足腰の痛みが、今日は再発。 明日はスロージョギングの実地講座で歩き方の指導をしなければならないのに・・・ 明日はきっと痛みが薄らいでいることでしょう。 何の根拠もなくそう思うことにします(笑)

痛みが少し薄らいで

痛みが少し薄らいで 先週のハードスケジュールが幸いして? 今日は左足と腰の痛みが少しだけ薄らいできました。 坐骨神経痛は、もしかしたら、ハードスケジュールの方が早く治るのかも・・・ 今週は水曜日に講演会、木曜日がライフプランセミナー。 ハードで…

夏場所千秋楽

夏場所千秋楽 大相撲夏場所は照ノ富士の優勝で終わりました。 若手の有望株で、この優勝で大関昇進が決まり、 解説の北の富士や舞の海によると、彼は横綱も射程距離に入っているとの高い評価。 照ノ富士はきっと、遠からず横綱になって、白鵬を超える活躍を…

一泊二日のライフプランセミナー

一泊二日のライフプランセミナー 今、一泊二日のライフプランセミナーを終えて帰宅しました。 今日は名古屋の大手都市ガス会社労働組合の夫婦コースでした。 とにかくみなさんお元気で、受講態度も真剣そのもの。 おかげさまで、講師もこの二日間、 坐骨神経…

そろそろ薔薇も終わり

そろそろ薔薇も終わり 今年は薔薇たちがずいぶん目を楽しませてくれましたが、 薔薇もそろそろおわりみたいです。 次の楽しみは・・・・そうです、紫陽花!!!

雷がこわいハッピー

雷がこわいハッピー 今朝は明け方2時半頃から4時頃まで派手な稲妻と雷鳴がとどろきわたり、 ハッピーがそれに反応して不眠状態になってしまいました。 かわいそうなのでケージから抱き上げて 「大丈夫だよ」 とささやいたり 耳元で子守唄をうたってやった…

認知症予防教室

認知症予防教室 今日は、東京武蔵村山市での認知症予防教室でした。 最近、認知症についての関心と不安は高まる一方です。 教室で私が心がけているのは、暗い気持ちになってしまう情報提供ではなく、 前向きな気持ちになって認知症予防にチャレンジしようと…

10日で4本

10日で4本 明日からの10日間で、講演2本、ライフプランセミナー2本。 すべて2時間〜8時間、立ちっぱなし・しゃべりっぱなし。 坐骨神経痛が相変わらず居座り続けている左足が月末までもつよう祈りながら、 明るくがんばりたいと思っています。

クレマチス

クレマチス クレマチスは白かピンクが多いようですが、 今日の写真のような青紫のクレマチスは比較的めずらしい花です。 青空に向かって飛び立とうとしているような花、 さあ、いっしょに飛び立とう!

坐骨神経痛

坐骨神経痛 この2カ月、痛みに苦しんできた坐骨神経痛。 今週から来週にかけて講演・セミナーが4件。 うち2件は、介護予防のスロージョギング教室。 とにかく水曜日の朝までに左足の痛みを消し去るために 考えられる限りの肉体的な対策を展開するつもりで…

孫娘たち

孫娘たち 今日は昼から3人の孫娘たちが遊びにきています。 小2が二人、3歳が一人。 まあそのにぎやかなことにぎやかなこと! 家の中いっぱいに満開の小さな赤いバラが咲いたみたいです。 年寄り夫婦の大きな慰めです。

わかりやすい講師

わかりやすい講師 私の講師歴は20数年になりますが、 私がこの20数年こだわり続けてきたのは「わかりやすい講師」です。 どんなにいい話をしても、わかりにくい話では受講者の皆さまに不満がたまるばかりです。 ですから、講師は全力をあげて、話をわか…

かわいい花

かわいい花 私が中学生の頃(約50年くらい前?)、 双子のかわいい歌手ザ・ピーナツが大好きでした。 そのザ・ピーナツのヒット曲の一つが 「かわいい花」でした。 ませた中学生の私はこの歌に夢中になりました。 「プティットフルー かわいい花 なんとか…

さようなら水くれ

さようなら水くれ 台風6号が降らせてくれたドカ雨のおかげで、 野菜たちへの水くれ(水やり)は必要なくなりホッしています。 今日はある大手都市ガス会社の一日ライフプランセミナーで、今帰宅しました。 明日畑を見に行くのがすごく楽しみです。

水くれ

水くれ 今年はじめての台風が来ているとテレビで警戒を呼びかけています。 暴風はいらないけど、雨だけはたっぷり降ってほしいと願っています。 1週間前に植えたばかりの ナス、キュウリ、トマト、ピーマン、キャベツ、スイカ、ルッコラ等々に このところ日…

花の名前

花の名前 かわいい花でしょ? 花の名前は? 「花図鑑」で調べてみてください。

母の日

母の日 今日は母の日、 私の母は私が1歳になる前に天に召されましたので、 私は、母の顔も声も姿も知りません。 ですから、妻が私の母のような存在です。 できの悪い息子をやさしく見守ってくれる妻に甘えながら これからも妻を母と思って困らせようと思っ…

うれしい花篭

うれしい花篭 先日の手打ちさぬきうどんパーティーに参加したムスメ・ムスコたちから ごらんのようなすてきな花篭が妻に届きましたん。 薄いピンクのかわいい紫陽花の小花、 黄色く元気に咲いている黄色のカランコエ、 やさしく上品に咲いているカーネーショ…

この花はだれの顔?

この花はだれの顔? この花、だれかに似ていると思いませんか? 品がよくて、かわいくて、若々しくて、どこかお茶目で・・・ そうです、今このブログをごらんいただいているあなたこそ この花にそっくりかも・・・

薔薇の風呂

薔薇の風呂 今日の写真は何かわかりますか? これはバラの花びらです。 近くのティールームの壁や庭に咲いている薔薇の花びら。 いつものスロージョギングの途中、 薔薇の花びらをママさんがいとおしそうに箱の中に積み重ねているのを見て、 「それは何をし…

一日一花はしばらくお休み

一日一花はしばらくお休みします。 初夏を迎えて、すてきな花は一日一花にとどまりません。 一日一花ずつブログにアップしていると、花のストックばかりふえて 秋になっても夏の花をアップすることになりそうですの、 今日から、すてきな花はその日のうちに…

子どもの日

子どもの日 今日はこどもの日。 わが家は子ども4人(1女3男)、孫8人(5女3男)、子ども4家族が集まると全部で16人。 おかげさまみんな元気です。 とにかく元気が一番と私は思っています。 ほんとうに感謝なことです。

年上の女房

年上の女房 早目の朝食を終えてのんびりテレビを見ていたら、 PCのメールをチェックしていた妻が突然 「アレッ、今日は山神○○さん(妻の名前)の誕生日です、って書いてあるよ! あっ、今日私の誕生日なんだ・・・」 私「(ヤバイ、忘れてた・・・という気…

あたしキレイ?

あたしキレイ? あたしきれい? と言いながら右手を頭にあててポーズをとっているみたいな 薔薇の花。 とってもキレイだよ!!!

クレマチス

この花 この花はクレマチス?。 たしかクレマチスだったと思いますが・・・