おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花

【きょうのハッピー】 立ち上がったハッピーの顔です。 涙腺からあふれる涙で、眼のまわりがあやしげになっています。 トリミングの動物美容院に連れて行って、なんとかイケメンに修復してもらうつもりです。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 第2回スロージョギング講座 )

今日は、さいたま市での 「 第2回スロージョギング講座 ( 実技編-1 ) 」 の講師をつとめました。 参加者の平均年齢は60歳半ばでしたが、 今日もみなさん元気いっぱいで、慣れないスロージョギングに全力でチャレンジしておられました。 22人の受講者…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花

今日のスロージョギングは5.6キロでした。 今日はオーバーワークを避けるために3キロ程度を目標にして出かけましたが、 ついつい・・・。自制しなくてはいけないと反省しています。 【きょうのハッピー】 白い皿に盛りつけられた白いハッピー。 「 ぼくっ…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 薄皮をはぐように )

きのうから、5キロのスロージョギングを再開しました。 きのうが7.9キロ、今日が7キロ。オーバーワークに気をつけながらぼちぼち続けるつもりです。 ここ数日、まるで薄皮をはぐように病状が快方にむかっているのを実感しています。 あさっては、さいた…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花

ご近所の庭先に咲いている欄の花です。 大ぶりの白が品の良い雰囲気をかもし出しているのがうれしくなります。 【きょうのハッピー】 昼寝中のハッピーですが、 どこからどこまでがハッピーで、どこからどこまでが寝床なのかわからなくなることがよくありま…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花

近くの喫茶店の小さな庭に咲いた大きな青紫の花です。 今年初めて咲きました。 名前はわかりません。 【 きょうのハッピー 】 「 この子ほんとはぬいぐるみなんじゃないの? 」 ハッピーの写真をいつも見てくれている友人が、こんなうれしいコメントを送って…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 教会バザー )

今日は年1回の教会バザーに、教会近隣の皆様が大勢来てくださいました。 私は例年どおり、手打ち讃岐うどんの店を開いて皆さんに楽しんでいただきました。 今年は体力に自信がないので、粉に塩水を入れてこねる第一段階をニーダ−(パン捏ね器)で 捏ねてみ…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 夏日のバラ )

まるで夏のような暑さの中で、 静かに、上品に咲いているピンクのバラを見つけました。 少し荒れた心が、す〜と静まるようなバラの花です。 【きょうのハッピー】 何かもの言いたそうなハッピーです。 もしかしたら、「 人生ってなんだろう・・・? 」 と考…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( スロージョギング講座 )

今日はさいたま市でスロージョギング講座でした。 60歳代の女性を中心に24人が参加。 健康づくりへの関心は歳を重ねるほど高まってくるようです。 【きょうのハッピー】 このパッチリした黒目は、なんといってもボクのチャームポイントです。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( やっぱり黄色は “ 元気をくれる色 ” )

黄色はやっぱり元気をくれる色です。 その理由は、スッキリとした明るい色が、疲れた心を照らしてくれるからだと思います。 【きょうのハッピー】 明るい顔で何かを話しかけています。 夕食後だったので、「 うまかった〜 」 かな・・・?

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 人間ドック )

2月に申し込んでいた人間ドックの受診を忘れてしまい、 5月に入って再申し込みをして、今日やっと半日がかりで人間ドックの診察を受けました。 1年前と比べて、体重が4キロも減っているのに、ウエストがほとんど減っていないのが気になります。 【きょう…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 快復 )

この10日ばかり、身体の快復をじんわりと実感できるようになってきました。 6月の終わり頃には、きっと半年前の体力に快復していると思います。 【きょうのハッピー】 最近ハッピーは、カメラを向けるとカメラ目線でおすましをするようになりました。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( スロージョギング )

今週木曜から3週連続のスロージョギング講座の講師をつとめるので、 今日は久しぶりにスロージョギングの試走をしてみました。 2月に体調を崩してから4カ月ぶりのスロージョギングでしたが、 なかなか快調で、走りながら気分が爽快になりました。 【きょ…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( ライフプランセミナー夫婦コース )

今日ときのう、一泊二日のライフプランセミナー夫婦36組コースでした。 ご主人の年齢は54歳から59歳。 これから、定年は60歳から65歳へと後ろ倒しになっていきます。 国の年金も、60歳からはもらえなくなります。 60歳からのライフプラン、特に…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花

今日の写真です。 【きょうのハッピー】 お気に入りのボールは、ハッピーの目鼻そっくりです。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 回復の兆し )

3月〜4月にくらべると、体力がかなり回復してきたようです。 セミナーや講演の仕事に差し支えはありませんので、 ウオーキングを再開して、焦らず、少しずつ体力強化につとめるつもりです。 【きょうのハッピー】 きょうのハッピーは、 ふさふさした両足を…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 素朴と純 )

薔薇と言えば 「 華やかな花 」 というイメージが強いようですが、 今日出会った薔薇は、「 素朴な薔薇 」 と 「 純な薔薇 」 でした。 【きょうのハッピー】 今日のハッピーは、ちょっぴりイケメン風を決めようとしてるみたいですが・・・

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 薔薇の季節 )

ふと気がつくと、あちこちの庭先や道端に薔薇薔薇薔薇。 あっという間に小さな薔薇の花園があちこちに出現したのには驚かされました。 【きょうのハッピー】 最近のハッピーは、やたらにギャンギャン吠えるようになり、 いつもご主人さまから叱られています。…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 母の日 )

母の日のカーネーションとはちょっとちがいますが、 上品な母の日の花です。 【きょうのハッピー】 吠えすぎて怒られたあとの情けないハッピーです。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 長咲き花 )

ポピーは長咲き花です。 咲き始めて2か月以上たつのにまだこんなに元気。 この元気さに、私も背中を押されるような気持ちになっています。 【きょうのハッピー】 きょうは “ ベロ出しハッピー ” です。 この表情を撮るのはけっこうむつかしくて、この4カ月…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花

とても上品なピンクです。 上品なピンクは、疲れた心をやさしく癒やしてくれる “ 癒し色 ” だとぼくは思っています。 【きょうのラッキー】 口をあけたハッピーの写真はこれが初めてです。 何か言ってるみたいですが、 いったい何て言ってるのでしょう・・・…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( うれしいメール )

10年近くセミナーの仕事でお世話になってきた方から元気の出るメールをいただきました。 身体が回復したら連絡してほしいという嬉しいメールです。 その暖かさとなつかしさに、ぼくは思わず胸が熱くなってしまいました。 【きょうのハッピー】 ご主人様のそ…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 連休明け )

私のブログもこよみどおり連休してしまいました。 きのうとおとといは名古屋でのセミナーのため、連休最後の日から出張でした。 連休明け早々 ( 5/7 ) の1日セミナーは、受講者のみなさんにとってはかなりきつかつたようです。 道端の花たちは、ぼくの帰…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 妻の古希 )

今日は妻の70歳の誕生日 ( 古希 ) です。 四国・今治から3男一家4人をはじめ、長男・次男一家それぞれ4人、合計12人が集まって、 妻の誕生日を祝ってくれました。 とても70歳には見えない元気さに背中を押されながら、私も少しずつ元気を取り戻し…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 早咲き紫陽花 )

すてきな青の早咲き紫陽花です。 明るくてキラキラした青のこの紫陽花を花屋の店頭で見つけたときはとても感動しました。 【きょうのハッピー】 うれしいときはこうやって二本足で立ち上がって気持ちを表します。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 5月の寒 )

きょうから5月だというのにこのうすら寒さ。 暖かいはずの時期に寒いと、なんだか心まで寒くなるみたいで困ります。 はやくあたたかくなってくれるのを祈るばかりです。 【きょうのハッピー】 ケージの柵の間から鼻先を突き出して、つまらなさそうにしてい…