おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月のおわり

5月のおわり 早くも5月のおわり。 5月のはじめには思ってもいなかったことが自分の身体にいくつも起こって、 こうしておわりを迎える5月。 おわりは、何かのはじまり。 6月は何がはじまり何がおわるか。 何が起きてもやっぱり、 “ ま、いいか ! ” で乗…

まるで金属製の花

まるで金属製の花 まるでエナメルか何かの金属で作った花みたい。 もちろんこの花は全部植物製 ? (ヘンナ日本語・・・) 世の中にはほんとうに変わった花があるものです。 考えてみると、 人間の中には変わった人間がいっぱいいるように、 花だって、変わ…

妻といっしょにスーツ買い

妻といっしょにスーツ買い 今日は妻といっしょに、 日本橋の高島屋まで講師用スーツを買いに行きました。 スーツ買いに妻がついてきたのは、 結婚以来たしか初めてのことだったと思います。 いろいろ迷いましたが、 やはり妻が「いいわよ」と言ってくれたス…

は〜みなさん、こっちむいて !

は〜いみなさん、こっちむいて ! クレマチス小学校の生徒たちの集合写真です。 は〜い写しますよ、 みなさんこっちむいて! ハイ、チーズ !!! パチリ (^_^)/

もしかしたら前立腺ガン・・

もしかしたら前立腺がん・・ 先日受けた人間ドックの結果が送られてきました。 細かい異常はいろいろありましたが、 大きいのが、二つ。 一つは、「 白内障 」 の疑い。 これは歳相応で、「 ま、いいか 」 の範囲。 もう一つは、「 前立腺ガン 」 の疑い。 …

21年連続のライフプランセミナー

21年連続のライフプランセミナー 今日は、中部地方の大手都市ガス会社労働組合主催のライフプランセミナー。 このライフプランセミナーで私が講師を務めるは、今年で連続21年目です。 21年間続くセミナーもすごいですが、 そのセミナーで、21年間連…

血圧安定

血圧安定 3週間前には、最大血圧が200を超えたりしていましたが、 朝と夜の降圧剤服用で、 ここ数日は、血圧が高くなる朝でも、130〜150前後に落ち着いてきました。 きのうから、講演や大型セミナーのスケジュールが始まりましたので、 油断せず治…

9人のセミナー

9人のセミナー 今日は久しぶりの講演。 受講者は9人。 みなさん、大手電力会社から集められた優秀な研究者。 講師としては、1000人の受講者の講演会より緊張。 皆さん、話のツボはキッチリ押さえて理解してくださったようで、 さすが研究者のみな様と…

iいよいよ始まる

いよいよ始まる 明日から、いよいよ講演やセミナーが本格稼働します。 休養十分。 2週間前には200を超えていた異常血圧も、 薬のおかげでかなり落ち着いてきました。 とにかく、講演やセミナーの仕事があるのはうれしくてありがたいこと。 無茶をしない…

涼しげに

涼しげに まるでもう夏。 そんな照り返しの中で、涼しげに咲いてる花。 いいですね (^_^)/

素朴の美

素朴の美 何の飾り気もない素朴なバラ。 バラと言えば、「薔薇」という超複雑なつづりの漢字(とても書けない)にあるとおり、 花の種類は何千種類にもおよび、 花の構造も複雑多岐で変化に富んだ花。 その千変万化のバラの中で、 これほどシンプルで美しい…

群舞

群舞 きのう見つけた紫クレマチス。 きのうの夕方咲いていたのはまだ数輪だったのに、 今日の夕方行ってみたら、 きのうはまだ咲いていなかったいっぱいの蕾たちが ごらんのようにみごとな群開群舞。 今、 とっても満ち足りた気分です (^_^)/

クレマチスのこの深い紫

クレマチスのこの深い紫 深い深い紫色のクレマチス。 この魅惑的な色と姿にただただ見入るばかりで、 ことばなんてもういりません。

これも紫陽花

これも紫陽花(あじさい) なんと上品で、なんと色っぽく、なんとかわいい花でしょう・・・ これも紫陽花。夕方の花探しカメラウオークで出会った めったに見ることができないすてきな紫陽花。 近くの、とてもおいしい台湾料理屋の横にひっそりと咲いていま…

検査漬け

検査漬け 今日は、午後2時から腹部MRI検査 引き続いて3時から心臓のCT検査。 こんなことになるとは夢にも思っていなかったので、 明日は、人間ドックの予約が・・・ あさっては糖尿病の定期診察。 いや〜、検査って、ほんとに楽しいですね ! クセに…

ホームページ回復

ホームページ回復 開けなくなっていたホームページがようやく回復しました。 大手家電販売店の訪問サービススタッフによる回復作業によって、 3時間がかりでやっと回復。 人間の身体もパソコンも、 まあいろいろ複雑でややこしくて金がかかって、どうも困っ…

さよならの日が

さよならの日が 今日、先日の頭部MRI,頸動脈の超音波検査、24時間血圧測定の結果が出ました。 頭は異常なし。 血圧はやっぱり異常。 普通、夜の就寝時には血圧が下がるのに、 私の場合は、夜10時頃から血圧が上がり始め、 朝、190とか200の異…

只今山神克允のホームページはブログだけ見れます

只今山神克允のホームページはブログだけ見れます 私のホームページは未だに復旧していませんが、 大事な大事なブログだけは、 奇跡的に無事です。 へたり込んだホームページは、 あさってプロに来てもらって復旧させます。 とは言うものの、 そのプロが言う…

ホームページ不調

ホームページ不調 何もしていないのに、 突然ホームページが開けなくなりました。 ホームページは、私にとって、命から5番目に大切な宝物です。 すぐ大型電気店に電話を入れて、専門スタッフによる訪問サービスを依頼。 でも、スタッフは、 16日にならな…

目立ちたがり屋さん

目立ちたがり屋さん フェンスンの外に一人だけ顔を突き出して、これ見よがしに咲いてる花。 他の花は、みんなフェンスの内側でお行儀よくそろって咲いています。 花の世界にもいるんですね、こういう目立ちたがり屋さんが。 人間の世界とおんなじ(笑) それ…

“ま、いいか” の元気な赤

“ ま、いいか ” の元気な赤 わたしたちの身体に流れている血は、 こんなにきれいな赤色なんでしょうね、きっと・・・ そう信じて、 今日も元気に、 “ ま、いいか ” でいきましょう ! (^_^)/

24時間血圧測定終了

24時間血圧測定終了 24時間血圧測定が、今日の3時にやっと終わりました。 夕べは10時から1時間おきに、 ブーという小さなエンジン音と同時に、左腕の付け根の測定帯がギューッと膨れて腕が 締め付けられ、 2分くらいで締め付けがゆるんでいくという…

24時間血圧測定

24時間血圧測定 今日の午後3時から、24時間血圧測定開始。 左腕の付け根に測定帯をグルグル巻き付け 右の腰にぶら下げた4角い測定器とチューブで結び、 日中は30分に1回、 夜間は1時間に1回、腰の測定器がブーンと音を立てて血圧を測定。 このブ…

頭部MRI

頭部MRI 今日は近くの病院で、 高血圧の原因をつきとめるための検査を二つ受けました。 一つ目は頭部MRI。 「音がとても大きいので耳栓をしてください」と言って渡された耳栓を 両方の耳にしっかり押し込んでおいたのですが、 検査が始まったら、ガーガー…

ストレスというバケモノ

ストレスというバケモノ 血圧は今朝も上が180。 連日の血圧の異常な高さの原因はまったくわかりません。 血圧が異常に高い理由が何だかよくわからないとき、 ヒトはたいてい、「きっとストレスが原因だよ・・」と言って 相手を慰め自分を慰めます。 そし…

空飛ぶ花

空飛ぶ花 まるで空を飛んでるような花。 妻の誕生祝に届いた花です。 なかなかめずらしい花・・・ 血圧が昼204に。 夕方になったら下がると思ってたら、 今196。 ま、いいか・・・ え、よくない?

連休の終わり

連休の終わり 連休が終わりました。 ほんとうに楽しかったこの三日間。 楽しい思い出がいっぱい残りました。 そして、孫たちは、 一人を残して、みんな自分たちの家に帰っていきました。 最後の最後で、 ちょっとした行き違いのため、 かわいい二人の孫娘を…

孫たちのジャンプ

孫たちのジャンプ 朝から、12キロの日和田山登山を終えて、 うれしくて元気いっぱいの、孫たちのジャンプです! 今日は妻の誕生日。 朝、誕生日おめでとうを言い忘れてたので、 夕方、 キッチンの薄暗やみの中で 「 誕生日おめでとう! 」 と言いながら妻…

今夜は上半期生まれの誕生祝

今夜は上半期生まれの誕生祝 今夜は上半期(1〜6月)生まれの誕生祝です。 子どもたち(4人)、孫たち(8人)、そして私たち夫婦、合計18人のうち、 1〜6月の上半期に生まれた者の誕生をみんなでお祝いします。 人数は、集まってみないとわかりませ…

出版祝い

出版祝い 先日、合唱の仲間たちが我が家に集まって、 私の著書 「“ ま、いいか ” でいきいき人生 」 の出版祝いをしてくれました。 豪華な胡蝶蘭に、“ ま、いいか ” のロゴが入った出版祝いの特製吟醸酒。 そして、みんなの笑顔が何よりのプレゼントでした。…