おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの20,000歩

久しぶりの20,000歩 今日は久しぶりに、妹といっしょにリハビリウオーキング。 家の近くの武蔵丘陵を、妹の好きな山道らしいけわしい道ばかり選んで歩きました。 歩数は20,064歩、距離は13.6キロ。 今日は晩ごはんがうまそう・・・・

ああ羽田 ああ岩国

ああ羽田 ああ岩国 27日夕刻、岩国での講演会に行くつもりで羽田に着いてびっくり。 行列と人の渦。韓国航空のエンジン出火は知っていましたが、羽田がこんなことになっているとは 夢にも思いませんでした。 講師に代役はあり得ません。今夜中にとにかく行け…

これがドクダミ

これがドクダミ 名前はなんだかこわい響きがしますが、 花はごらんのとおり、上品ですっきりやさしくて、どこか母性の香りが漂ってくるような、 そんな感じがしませんか。 それにしても「ドクダミ」、もうちょっときれいな名前をつけてあげたいものですね・…

若い娘たち

若い娘たち さわやかでかわいくてちょっぴり色っぽくて、 なんだかうれしくなるような花ですね!

このあでやかさ

このあでやかさ 何気なく撮った薔薇たちの写真。 こんなにあでやかな色で写っているとは思いもしませんでした。 あまりのあでやかさに思わず見惚れてしまいました。 花の色、写真の色、どちらもほんとうに神秘的で奥が深いですね。

ドクダミの花

ドクダミの花 花の名前は毒々しいですが、 花はけっこうかわいくて可憐・・・ 思わず、がんばれよ、と声をかけてやりたくなる花です。 あれっ、もしかしてこの花、ドクダミの花じゃない ?

壁に咲く薔薇

壁に咲く薔薇 近くの喫茶店の壁に咲いている薔薇。 若々しくて愛らしくて、 見ているだけで心がが元気になってきます。

同期会での禁じ話

同期会での禁じ話 6月初めに同じ会社同期の同期会の予定です。 いっしょに幹事をしている友人が、全同期生に発信した案内メールがとても愉快でした。 「みなさまにはくじ引きで3分間スピーチをお願いする予定ですが、 病気話と孫話はやめて、これから先の…

3つの忘れ物

3つの忘れ物 ・講師書き込みのある講義用テキスト ・講師スーツにいつも入れてある櫛 ・整髪にこの30年来欠かしたことのない椿油名古屋でのセミナーに出かけるにあたって きのう私が忘れた「忘れ物リスト」です。 もしかして認知症? まだ早い。 でもやっぱ…

花 花 花

花 花 花 落ち込んだ時は、とにかく顔を上げることが大事だそうです。 落ち込んだ時こそ、うなだれないで、顔を上げて空を眺めると、 心が少しずつ上向いてくるそうです。 もしうなだれてきたら花をさがす。 一度ためしてみましょう。

愛くるしい

愛くるしい なんと愛くるしい花・・・ いろんないやなことを忘れさせてくれます。 ありがとう!!!

崖に咲く野薔薇たち

崖に咲く野薔薇たち きのう妹とリハビリウオーキングの途中、 遠くの崖の途中にぶらさがっている白い小花の群れを見つけ、 ドキドキしながら近寄ってみたら、 なんと、白い野薔薇の軍団!!! 地べたを這う野薔薇ではなく、崖にぶら下がって咲く野薔薇は、 …

血糖値大幅改善

血糖値大幅改善 今日、1カ月に一回の血糖値検査に行ってきました。 結果は、平均血糖値が、1カ月前の「7.7」から「7.0」に大幅改善。 目標は「6台に乗せること」ですからあとひとがんばり。 1月からいろいろあったこの5カ月ですが、 神様から、とび…

6月の花

6月の花 6月の花といえば、“ あじさい ”。 今日のあじさいは6月のあじさいと色がちがいますが、 かたちはまさにあじさいそのもの。 あじさいたちがにぎやかに咲き競う6月はすぐ目の前にきています。

出会い

出会い 3年前のハッピーとの出会いの写真です。 生まれてまだ3カ月のハッピーに、 ガラス越しにじっと目を見つめられ、 何の迷いもなく「飼う!!!」と決心したときの写真です。 こんなかわいい目で見つめられたら、誰だって迷わず飼いますよね・・・

再発

再発 例の人にレビン小体認知症がどうやら再発したようです。 この一週間静かだったので、もう落ち着いたとほっとしてたのですが・・・ いったいいつまで続くのでしょう。。。

花は尽きない

花は尽きない ブログに同じ写真は載せないというのが私のこだわりです。 この5年あまりの間、体調不良で新しい花の写真が撮れず、 撮りためておいた写真の中から選んでアップしたことはありますが、 このこだわりはだいたい守ることができました。 毎日、き…

一泊二日のライフプランセミナー

一泊二日のライフプランセミナー きのうと今日は、最近めっきり少なくなった一泊二日のライフプランセミナーでした、 セミナーは夫婦コース(ご夫婦27組)。 場所は岐阜県木曽川河畔犬山城直下の名鉄犬山ホテル。 ご主人の年齢が57歳前後。 みなさんとて…

優しい薔薇

優しい薔薇 色といい、姿といい、なんとも優しい薔薇。 見ているこちらの心まで優しくなるような薔薇。

今日も取り急ぎ

今日も取り急ぎ ばたばたしている時こそ花! ですね・・・

歳急ぎ今日の花

取り急ぎ今日の花をお楽しみください。

久しぶりの基調講演

久しぶりの基調講演 今日はほんとうに久しぶりの基調講演をしてきました。 シニア大楽の講師講座で、 タイトルは、「眠らせない レジュメの作り方」 50分でこの内容を講演するのはなかなかきついものがありましたが、 なんとかお役目を果たせたようでほっ…

ノートパソコンついにダウン

ノートパソコンついにダウン 半年前に中古で勝田ノートパソコンがついにダウン。 故障に次ぐ故障のひどいパソコンをネットでつかまされてしまいました。 仕方ないので、妻と孫息子と3人で新しいノートパソコンを買いに行きました。 もう二度と中古品には手…

今日で連休終わり

今日で連休終わり 孫たちも、北海道から来ていた娘もみんな帰っていきました。 家の中の静かさが騒音みたいに耳にひびいてきます。

溺愛犬ハッピーと孫娘

溺愛犬ハッピーと孫娘 孫娘と並んで、えらそうな顔をして並んで写ってる私の溺愛犬ハッピー。 もうかわいくてかわいくて、どうしようもありません。 どうぞ笑ってやってください!!!

血圧測定器買いました

血圧測定器買いました。 私は20年以上前から高血圧のため降圧剤を飲み続けてきましたが、 先日食後に突然倒れて意識を失い、 血圧をはかったら95/82。 そのことを今日主治医に相談に行ったところ、 まず、今飲んでいる降圧剤をやめること、 毎日、朝起…

にぎやかで静かな一日

にぎやかで静かな一日 昨日が妻の誕生日ということで、 今日は、子どもたちや孫たちが10人ほど集まって、妻の誕生日を祝ってくれました。 ほのぼのとしたとってもうれしい一日。 例の人も今日は現れず、なんだか久しぶりに心休まる一日でした。 みんなあり…

今日はまだ現れない

今日はまだ現れない 別に待ち焦がれているわけではありませんが、 今日はまだ。レビー型認知症おばあさんは現れません。 今日は夜の10時かな?

よしこがいるのわかってんだから!

よしこがいるのわかってんだから! 今日の昼過ぎから、妄想認知症の来訪がまた始まりました。 「よしこ出てこい。ここにいるのわかってんだからあ!!!」 今日はどうやら娘さんが我が家に隠れているという妄想らしい。。。 「かくしたってわかってんだ。早…

初夏の色

初夏の色 5月になったと思ったらあやめの花。 さわやかで若々しくて、命が元気になります。 といっても、 今日の昼からまた、レビー小体認知症のおそろしい老婆がやってきました。 もう終わったと思っていたのに・・・・ 彼女が玄関に立って押し続けるイン…