おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年の終わり

近くのお寺から除夜の鐘が聞こえてきます。 いよいよ2010年もあと10分で終わります。 夕方、12キロの走り納めをしてきました。 走り納めの最初に出会った、静かに沈む夕日の残照。 そして、走り納めの最後に出会った 元気いっぱい咲き残っている菊たちの…

「よい年」ってどんな年?

年の暮の最後の挨拶は、 たいてい、「どうかよいお年を」が決まり文句になっているようです。 でも、「よい年」ってどんな年のことを言うのでしょうか? 「これといって大きな病気をしないで、 事故や災難にも遭わずに、 公私共に特に大きな失敗もしないで、…

孫守り

一番下の6番目の孫娘(2歳)が熱を出して まだ仕事がある親たちが困っているので、 今日は、妻と二人で孫宅に出かけて 一日孫守りをしました。 今までおじいちゃんの私には決して抱かれようとしなかった孫娘が 今日は膝に抱かれて絵本読みをせがんだり、 …

かわいい女の素顔

写真は、百日紅(さるすべり)の裸木です。 百日紅の花は、薄紅色の可憐で楚々とした花で、 まるで、かわいくてやさしい女性のようなので、 ぼくの大好きな花です。 でも、ぼくの大好きなサルスベリの素顔 (スッピン) はごらんのとおり・・・。 可憐な花に…

秋終わらず

そろそろ正月。 でも、秋はまだ終わっていません。

今日の梅 「蠟梅」

今日は10キロスロージョギングの道すがら 何本もの蠟梅の木をみつけました。 みんなとても上品な姿で、 でも、見た目よりかなりどぎつい香りを放ちながら 元気に咲いていました。 出会うたびに、うれしい半面、 匂いをかいだ途端、 あるタイプの中高年女性…

もう春?

今朝の10キロスロージョギングで紅梅の小さな花を見つけました。 ジョギングの道沿いに生えている20本ほどの紅梅の木々に 小さな紅色のつぼみがいっぱいついていて、 そのうちの1本に、小さな小さな紅梅の花が、こんな風にかわいく咲いていました。 夢…

40歳代公立学校先生のセミナー

今日は、40歳代公立小中高校先生対象の演習型ライフプランセミナー]でした。 演習は、退職共済年金など公的年金の受取概算額の試算、 これから先20年間の長期家計プランのキャッシュフロー表作成、 60歳までに貯めておくべき貯蓄目標額の計算など、 3…

流水たちの足あと

今日の10キロスロージョギングでめずらしいものを見つけました。 流水たちの足あとです。 メタセコイヤの落葉が降り積もった坂道を 先日の激しい雨が運んできた流水が流れ下って、 ごらんのような足あとを残していました。 落ち葉たちは流水に流されないよ…

1年で一番うれしい日

今日は、私にとって1年で一番うれしい日、 冬至です。 なぜかというと、 明日から、だんだん日が長くなるからです。 ウオーキングとスロージョギングを楽しむ私にとって、 だんだん日が長くなるのは、何よりもうれしいことです。

晩秋の華

秋の終わりと同時に、 華やかに咲き競っていた菊たちが静かに退場。 かわって登場したのが山茶花(さざんか)たちです。 今年のさざんかは例年になく華やかで、 いつもの控え目をどこかに置き忘れてきたように、 自己主張の強い咲き方をしています。 写真は…

枯れススキのような心

おれは河原の枯れすすき 同じお前も枯れすすき どうせ二人はこの世では 花の咲かない枯れすすき・・・ 私が中学生の頃、野口雨情作詞のこんな歌がはやっていました。 精神的にやや早熟だった私は、中学生のくせにこの歌が大好きで、 河原のすすきを眺めなが…

柿の木の心

一生懸命がんばって実をつけた柿の木でも、 持ち主から見向きもされない木もあれば、 鳥のために何個か残して全部食べてもらえる木もあります。 がんばっていっぱい実をつけたんだから、 どうせなら、「この柿うまいね!」 と言いながら食べてもらいたい、 …

心は登り龍

今日は15キロのスロージョギングでした。 (あさって、12/20が糖尿病の定期健診なので、 「一夜漬け・・・!」 と妻からバカにされながら、ちょっとだけがんばっています。) 今日100枚近く写した写真の中のとっておきの1枚は、 この写真です。 立てガ…

人の心

すっかり葉を落とした落葉樹の幹や枝に、 私はなんとも言えない造形美を感じます。 今日の5キロスロージョギングでは、 彼らの造形美を徹底的に追いかけてシャッターを切り続けました。 題して「落葉樹たちのオブジェ」。 妻がこの写真を見ると、 きっと 「…

心備え

今日は久しぶりに20キロのスロージョギングを楽しみました。 最近の私のスロージョギングは、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0:title=ブログ]に乗せるための写真撮影を兼ねるため、 今日は9:00出発、14:00帰宅になりま…

心意気

特にこれといった深いわけもないまま「こころ」がつく言葉ににこだわり続けています。 私たちが日頃何気なく見ている花にも 「心意気」 があるようです。 今日の10キロスロージョギングで、 またまた皇帝ダリアに出会いました。 今年はこれで3度目の出会…

心配り

どんな時にも、心配りは忘れたくないものですが、 自分が追い込まれていると、それどころではなくなるのも人間の弱いところ。 ところで、 「心配り」から、たった一字 「り」 を取り去ると、 「心配」・・・・。 見た目にたいした違いはないのに、 中身はか…

心の旅路

もの心ついてから今日まで、延々とたどり続けた心の旅路は、 命が終わる日まで、これからも休むことなくたどり続けることになるのでしょう。 今日までたどった心の旅路をキロ数にすると、 いったい何万キロになるんでしょうか・・・。 ここ数日、ぼくの心は…

心の襞

心の襞は、流した涙の数に比例して増えるそうです。

心象風景

私は60年前の心象風景を今も忘れず持ちつづけています。 夕闇に沈もうとする乾燥場(タバコの葉を乾燥する小屋)のオブジェがそれです。 生後1年足らずで母を亡くした小学校2年生の私が、 土方仕事から帰ってくる父を待ちながら、 晩秋の畑にポツンと立…

こころ模様

ブログを始めてそろそろ1年になります。 写真の趣味なんてまったくなかったぼくですが、 携帯で撮った写真をブログにアップしているうちに、 もっといい写真を、ということでキャノンのデジカメIXYを買い、 気がついたら、ぼくの趣味に、いつの間にか「写真…

風と遊ぶ皇帝ダリア

今日の花写真も皇帝ダリアです。 今日の皇帝様は、楽しそうに風とたわむれていました。 ぼくは、今年の1月にブログを始めて以来、 同じ花・同じ色の写真を2日続けては絶対にアップしない、という主義を貫いてきました。 でも、この花は特別です。 今日は特…

悪夢と皇帝ダリア

明日から後期の試験が始まるというのに、 ふと気がついたら、 ぼくは夏休み明けから今日まで、一度も大学に行ってない! どうしよう・・・・ 「これは夢だ・・・」 半分目が覚めて、 それでも、うなされ気味に飛び起きて、 寝室の隣のリビングで昼寝している…

再会

夕べは高齢男子4人の忘年会でした。 5〜6年ぶりが2人。 40年ぶりが1人。 昔の顔と今の顔が瞬時には結びつかず、 名前を思い出すのに数秒かかりました。 でも、 こういう再会は、 ほんとうにうれしいです。

人間ドッグ

人間ドッグに行ってきました。 9:00〜11:30まで、 ものすごい混雑で、ひたすら待つことに耐える人間ドッグでした。 5年くらい前までは、比較的年配者(定年後の人)の方が多かったのですが、 今は、若い人(現役)の方が多いように見受けられました。 そ…

つつましい夕焼け

家の近くを流れている入間川の夕焼けです。 川面に映る夕焼けのかすかな色が、 疲れた心をやさしく癒してくれます。 明日は、朝早くから人間ドックで 身体全体の棚卸しをしてきます。 一番心配なのは、一昨年内視鏡で切除した大腸ポリーブの再発。 ドキドキ…

まったく声が出ないセミナー講師

きのうの朝目が覚めて、「おはよう」と言おうとしたら まったく声が出ませんでした。 きのうは、夕方6時から、2時間の講演仕事の予定が入っていました。 12/1〜2と二日連続で、 朝9時半から夕方5時まで、講師一人 7時間立ちっぱなし・しゃべりっぱ…

二日連続7時間のワンマンセミナー

二日連続のライフプランセミナーから、今帰ってきました。 1日7時間、立ちっぱなしでしゃべりっぱなしのセミナーを 二日連続で続けたので、 さすがに喉力が疲労したようです。 でも、 あしたも2時間の講演がありますので、 今日は、熱い蜂蜜紅茶を飲んで…