おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の静かな終わり

4月の静かな終わり 今日で4月も終わり。 今日の花には、 “ 4月の静かな終わり ” という名前をつけました。 4月もいろいろありました。 でも、 4月の終わりは、 この花のように、静かで、落ち着いた終わり、 であることを祈りながら床につきたいものです…

不思議な花

不思議な花 なんとも不思議な花。 なんとなく、花らしくない花・・・ でも、やっぱり精一杯元気に咲いてる花。 きっとこの花は、 自分でこなんな花になりたくてこんな花になったんじゃないんでしょうね。 そんなことを思いながらしげしげと眺めると、 けっこ…

鯛がかかった鯛釣り草

鯛がかかった “ 鯛釣り草 ” 最近よく見かけるようになった花。 名前は、“ 鯛釣り草 ”。 この名前、ぼくが、いつものようにつけた仮の名前でなく、 本名(笑)。 ほんとうに、鯛が釣り針にパクリと食らいついたように見える とてもおもしろくて、かわいい花 (…

お稚児さんの行列

お稚児さんの行列 今日の花は、 「 かわいらしいお稚児さんの行列 」。 よちよち、ふらふら、きょろきょろ どんな仕草も、とにかく 「 かわいい ! 」 の一語に尽きるお稚児さん・・・ 今日あたり、どっかで、お稚児さん祭りやってないかな〜〜〜

清花の雫

清花の雫 今日の花には、 そのものずばり、 “ 清花の雫 ( せいかのしずく ) ” と名づけました。 この花の清らかさに、心を洗われます。

地味だけど、どこか派手

地味だけど、どこか派手 今日の花の名前は、 「地味だけど、どこか派手。。。」 地味なお姉さんみたいだけど、 どっか派手。。。 そう思いません ? でも、 やっぱり派手ですよね !!!

赤つつじたちの真紅の雪崩

赤つつじたちの真紅の雪崩 今日の花たちに私がつけた名前は “ 赤つつじたちの真紅の雪崩 ” それにしても、 なんてきれいで若々しい赤つつじたちでしょう ! 赤い若さが雪崩をうって押し寄せてくるような、 そんな若々しい息づかいが迫ってきて、 トシを忘れ…

元気があり余ってる女の子たち

元気があり余ってる女の子たち きょうの花の名前は、 “ 元気があり余ってる女の子たち ! ” このところちょっぴり元気が出なくて困っている方、 ( 実は、今のぼくもそうですが・・・ ) “ ま、いいか ! ” と 声に出して言いながら、うつむいてる顔を上にあ…

こも花の名前は“心の清い乙女たち”

この花の名前は “ 心の清い乙女たち ” 今日は、 この花に、“ 心の清い乙女たち ” という名前をつけました。 だれにでもあったあの日々 “ 心の清い日々 ”。 決して今が、心の清くない日々とは言いません。 でも、 今より、心が清かった日々があったことも、 …

この椿の花の名前は “ 初恋 ”

この椿の花の名前は “ 初恋 ” わが家の玄関先のスミにひっそりと咲いた一輪の乙女椿に、 私は “ 初恋 ”という名前をつけました。 誰にでも一生に一度はあった ( はずの ? ) “ 初恋 ”。 想い起こしてみると、 私の1回目の初恋は、幼稚園年長組のきれいで…

とてもめずらしい花

とてもめずらしい花 ご近所の庭の片隅に咲いていたとてもめずらしい花です。 90歳近いご主人が大切に育てて、やっと咲いた花。 色といい姿といい、独特の雰囲気が漂うほんとうにめずらしい花です。 花の名前は・・・教えてもらったのですが・・・直近記憶…

かわいくて渋い花

かわいくて渋い花 ふつう、かわいらしさと渋さは、 なかなか同居できないものです。 でも、この花 ( 芝桜の一種 ? )、 かわいらしさと渋さがみごとに同居。 そして、みごとに調和・・・ なんだか不思議な美しさ !

肩の力をぬいて “ま、いいか”

肩の力をぬいて “ま、いいか” この花も、きっと、去年と同じ石畳の隙間から芽を出して細い枝を伸ばし、 去年と同じように何の力みもなく、 “ ま、いいか ” と、あっけらかんと咲いてるみたいです。 “ 肩の力を抜く ” 一日に最低1回は、両肩を思い切り上に持…

道端に落ちた種が

道端に落ちた種が 1年前、道端に落ちたポピーの種が、 こんなに愛らしい花を開きました。 女性の皆さまの中には、もしかしたら、 「 わたしにも、こんなにかわいい時期があったなあ〜 」と、 若かりし日を思い出す方がいらっしゃるかも・・・ どうぞご安心…

野の花にかけることば

野の花にかけることば 野の花に かけることばは たったのひとつで こころはほっこり。 かわいいよ (^_^)/

道端の花

道端の花 道端に咲いていた白い小さな花。 まったく何の飾り気もない、 そのまんまの清純な花。 道端に咲いてる花って、やっぱりいいなあ・・・

ヒトがハト鉄砲食らった

ヒトがハト鉄砲くらった 私の顔にハトが体当たり ! よく、「ハトが豆鉄砲くったような」という表現がありますが、 私の場合はそうじゃなくて、「ヒトがハト鉄砲くった」のです。 東武東上線のある駅で、2階広場の通路を歩いていたら、 鳩が突然真正面から…

幻冬舎の書籍案内

幻冬舎の書籍案内 幻冬舎の書籍案内に、私の 「ま、いいかでいきいき人生 人生90年時代のライフプラン」が載りました。 下記に、そのURLを載せておきましたので、覗いてみてください。http://www.gentosha-book.com/products/9784344911277/

真央ちゃんがんばって

真央ちゃんがんばって 真央ちゃんがんばって!!! でも、とりあえず、 さよなら真央ちゃん!!!! だけどやっぱり 早く帰ってきてね真央ちゃん・・・ みんなで待ってます !

真央ちゃんの花

真央ちゃんの花 真央ちゃん引退。 ぼくも熱烈な真央ちゃんファンの一人です。 今日の民放テレビは、どこもかしこも真央ちゃん真央ちゃん・・・ どっかの国のカルタによく似た名前の大統領や、 まねのできないヘアスタイルのミサイル大好きさんはどっかに押し…

血糖値が劇的に改善

血糖値が劇的に改善 今日は月1回の糖尿病診察。 この半年上がる一方の血糖値がまた上がってるんじゃないかと暗い気持ちで血液検査。 出てきた数値を見て我が目を疑いました。 今日の血糖値は「148」 先月は「196」 今日の平均血糖値(Ha-b1c)は「8…

へそ曲がりヤメタ

へそ曲がりヤメタ やっぱり花はサクラが一番ですね! きのうの 「 桜の写真はアップしません ! 」 というへそ曲がりは、もうやめます。 この枝垂れ桜の可憐さ、やさしさ、美しさ・・・ この枝垂れに出会ったとたん、 私の中のへそ曲がりはどっかに飛んでっ…

へそ曲がり

へそ曲がり 文字どおり花曇りの中、 7キロウオークで撮って撮って撮りまくった桜の写真。 その枚数は100枚を超えました。 でも、今日は、桜の写真は1枚も載せません。 その理由は、 ネット関係のどこを見ても桜・桜・桜。 ネットで見る桜は珍しくもなん…

ねえ、撮って撮って!

ねえ、撮って撮って ! 売りに出していた妻の実家の土地が急に?売れて、 5月11日までにすべての荷物を運び出すことを求められアタフタ。 妻の母や兄や妹が40年近く暮らしていた家には、ものすごい荷物があふれていて、 どれを捨てて、どれを残すか、妻…

歌声が聞こえる

歌声が聞こえる 花たちの合唱団 ! 写真を見ていると、 なんだか清らかできれいな女声合唱が聞こえてくるようで、うれしくなります(^_^)/ 今日、明治生命でご一緒にセミナー講師の仕事をさせていただき、 講師のイロハから教えて下さった先輩から10数年ぶ…

このもやもや

このもやもや 桜が咲いて、すっかり春らしくなったというのに、 私の気持ちはなんだかもやもやが続いていて、 なかなか “ ま、いいか ! ” にならなくて、自分を持て余しています。 どうやら犯人は、教会財務の決算がどうもピタリと合わないということにある…

0.8段落

0.8段落 本の出版もなんとか無事終わり、 教会の決算・予算もほぼ終わり、 文字どおり 「 一段落 」 のはずですが、 どうも気分は 「 0.8段落 」・・・ 残りの0.2段落は何だろう? 原因は不明。 ま、いいか!!!(^_^)/

“ま、いいかオトコ” もヨレヨレ

“ ま、いいかオトコ ” もヨレヨレ 「人生90年時代のライフプラン ま、いいかでいきいき人生」(幻冬舎)の原稿書きから やっと解放されたと思ったら、 きのうの午後は、教会役員会での2016年度決算・2017年度予算案の長時間審議。 さすがの “ ま,…

今日は黄色

今日は黄色 今日は黄色。 一生懸命の黄色。 一所懸命、いいですね !!!

花は雨と仲良し

花は雨と仲良し 花は雨と相性がいいようです。 ごらんください、このベタベタの仲良しぶり ! 今朝も3時に起きて、 教会の予算・決算の数字と悪戦苦闘。 とにかく、御多分に漏れず、私共の教会も高齢化が進み、 年金生活者中心の財政運営は、なかなかホネが…