おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「あつい」ということば

「 あつい 」 ということば 猛暑、酷暑、烈暑、残暑・・・ 暑さをあらわす書き言葉はいろいろあるのに、 わたしたちが口で暑さをあらわす時の話し言葉は、「 あつい!!! 」 のひとつしかありません。 でも、このひとつでもう十分。。。 口で暑さをあらわす…

焼けた薔薇

焼けた薔薇 先日は焦げた紫陽花をご紹介しましたが、 今日は、焼けた薔薇に出会いました。 焼けた薔薇なんて、今までみたこともありませんが、 今年の異常気象と酷暑の夏が、 こんなかわいそうな薔薇をきっと創り出しているいるのでしょう。 ほんとにかわい…

安いうなぎ見つけた

安いうなぎ見つけた 今日は土用丑の日。 安いうなぎをさがしに、近くのスーパーへ行ったらありました。 1枚980円 ! ヤッター !!! でも、眼をこらして値段票をよーく見ると、あのおそろしい「中○産」・・・・ 数少ない国内産は、3000円前後。 午…

焦げた紫陽花

焦げた紫陽花 枯れた紫陽花は、ひらひらと散りません。 紫陽花は、みんないっしょに枯れた花になります。紫陽花は、花が終わったら、花の木を剪定するのが大事だそうです。 そうしないと、木の力が弱くなるとのこと。

ボクつかれたの

ボクつかれたの ごらんください、愛犬ハッピーのだらしないこの寝姿・・・ 左上が仰向けになった口と、黒い鼻と曲がった前足、 右下が仰向けになって丸見えのおなかと。天を指しているうしろ足。 彼の寝姿はいつも仰向けのため、時々、 どこが頭でどこが尻尾…

熱中症関係ない

熱中症関係ない 今日は熱中症で救急車搬送された人が1800人を超え 9人の方が亡くなられたとのこと。 とどまることを知らない酷暑にげんなりの毎日。 でも、そんな酷暑をものともせず艶然と咲いている花に脱帽です。

さようなら紫陽花たち

さようなら紫陽花たち 梅雨が明けて 猛暑日が来て 散り遅れた紫陽花たちは乾いたピンクで踏みとどまっていますが、 それもあと何日かでお別れ・・・。 今年もすてきなピンクや白や紫を楽しませてくれたやさしい紫陽花たち、ほんとうにありがとう。 また来年…

わたしの値段

私の値段 今朝目がさめたら、 左肩のあたりに何か小さな紙が張り付いてたのではがして見たら、 値札でした。 その値札には、「 お買得品98円 」と書かれていました。 つまり、わたしの値段は 「 お買得品で98円 」 ということ・・・ 妻にその値札を見せ…

複音ハーモニカ

複音ハーモニカ きのう、近くのデパートでハーモニカ教本の 「入門・初級編」 と 「中級・上級編」 を買い込み、 いよいよ複音ハーモニカの独習をはじめました。 複音ハーモニカは、同じ音階に上下ふたつの穴があいており、 上の穴に442ヘルツ、下の穴に…

標準ハーモニカ教本

標準ハーモニカ教本 今日は近くのデパートで、佐藤秀廊著:標準ハーモニカ教本の「入門・初級編」と「中級・上級編」 を購入しました。 とてもわかりやすく、1週間でかなり高度な演奏ができるようになりそうな予感がします。 ワクワク・・・。

犬に吠えられた新しい趣味

犬に吠えられた新しい趣味 私は1カ月前から新しい趣味・「複音(ふくおん)ハーモニカ」を始めました。 写真一番上は「ソプラノホルン」という巨大なオバケハーモニカ。、 2番目は「半音プッシュ式のクロマチックハーモニカ」(ドイツ・ホーナー社製)、そ…

かわいそうな花

かわいそうな花 みなさん、このかわいらしい花の名前をご存知でしょうか? 名前は・・・ヘクソカズラ・・・ ヘクソカズラ!!! ちょっとひどいと思いませんが? こんなかわいい花に、いったいだれがこんな名前をつけたのでしょう?

逆診察

逆診察 私は月1回、糖尿とは別のクリニックに通っています。 最近そのクリニックの先生が、患者の私に悩みをうちあけてアドバイスを求めてきます。 先生が患者で私が医者 ? なんかおもしろくて、 今では、そのクリニックに行くのがすごく楽しみです。 写真…

防災観缶詰料理

防災缶詰料理 今日は我が家で、武蔵野友の会入間最寄の最寄会が開かれました。 会員の皆さま手作りの 「 防災缶詰料理 」 がにぎやかに並ぶ中、 私特製の手打ちさぬきうどんも仲間入りをさせてもらいました。 「友の会」の皆さまの実力はなかなかのものです。

定年後の人生を考える

定年後の人生を考える 今日は東京の大手デパートの59歳職員とその奥様を対象にしたライフプランセミナーが、 箱根湯本の富士屋ホテルで開かれ、 その講師をつとめてきました。 今は定年が3回ある時代。 どのようなモノサシで自分なりの定年を選びとるか、…

あたしたち、人生これから

あたしたち、人生これから ほんとそうだよね。 きみたちの人生はこれから!!! きのうのブログのくたびれたヒマワリさんとは大違い・・・ いっぱいいっぱいいろんなことやって、 いろんな人と出会って、 自分の手で幸せをがっちりとつかんでね ! 注文した…

人生に疲れた・・・

人生に疲れた・・・ 先日のスロージョギングで、燃え尽きてもう人生に疲れた・・・ まるでそうつぶやきながらうなだれているような向日葵(ヒマワリ)に出会いました。 ここまでヨレヨレになるまで生きたくないなあ、 というのがぼくの正直な気持ちですが、 …

真紅のバラ

真紅のバラ なんと熟女の真紅! 赤いバラはどこでも見かけますが、 これほどの真紅のバラはめったにお目にかかることができません。 いいですね、熟女の真紅・・・ この薔薇、NHK朝ドラで人気の 「 蘭子さま(白蓮)」を彷彿とさせてくれませんか ?

バレバレ

バレバレ 時間にゆとりができたので、 何をしようかといろいろ考えた末、 地元公民館で毎週土曜日の午後やっているハーモニカクラブに入りました。 団員はわずか6人の小編成ですが、 複音ハーモニカの美しい音を徹底的に追及しているちょっとマニュアックな…

肩すかし

肩すかし 台風8号は千葉沖へ。 わが家の雨戸をカタリともゆらすことなく去っていきました。 私の友人の中に、台風が大好きで、 台風がくると「血が騒ぐ」というちょっと変わった女性がいます。 彼女はもしかしたら、今頃がっかりしてるかも。 元気出してね!…

台風のバラ

台風のバラ 今夜は台風。 久しぶりに、2階と1階、家中の雨戸を閉めて テレビを見ながら、妻となんだかあまり実りのない話をしています。 それにしても 写真のノッポバラが、台風で倒れなければいいのですが・・・

雨台風

雨台風 こわいこわい風台風が、 どうやら雨台風に変わったようです。 雨台風も油断ができません。 くれぐれも気をつけましょう。

巨大台風

巨大台風 ぼくは台風が大嫌いです。 特に風が怖くて、いつも妻から笑われています。 小学生の時、台風の風で、家の入口の戸が吹き飛ばされそうになり、 父と二人で一晩中戸を抑えていたのがトラウマになっているようです。

キミ、カワイイね!

キミ、カワイイね! ヤダー、はずかしい・・・ なんてかわいいヒマワリちゃんでしょう・・・ 食べちゃいたい!!!

愛おしい梅雨のしずく

愛おしい梅雨のしずく 梅雨の雨は、しつこくてうっとおしいものですが、 花たちに降る梅雨の雨は、 愛おしい雨のしずくをしたたらせて 私の心を深く深くなごませてくれます。

ぼくとつきあってくれない?

ぼくと付き合ってくれない? 「ねえ、ぼくとつきあってくれない?」 「いや!!!」 「そんなこと言わないでさあ〜」 「あたし、しつこいオトコって大嫌い!」 「・・・・・」 女性からこんなこと言われたことがあったかどうか、 70年も生きていると、幸い…

フェンスの背高花

フェンスの背高花 台所脇のフェンス下で小さな芽を吹いた花の背がグングン伸びて 3日前にフェンスの高さを超えました。 ぜひともこの元気さをもらいたいものです。

91歳のお別れ

91歳のお別れ 先日91歳で天に召されたおじいちゃんの葬儀が 今日の午後、教会で執り行われました。 お棺に横たわるおじいちゃんのお顔は皺も少なくとてもお元気そうで まるで眠っておられるように見えました。

7月よ、あー7月よ7月よ!

7月よ、あー7月よ7月よ ! この暑さ・・・ 今日は朝から夕方までに4回着替えました。 妻は、「老夫婦二人なのに、この洗濯量はいったいどういうこと!」 と嘆いていますが、 私は、「おれが元気な証拠だよ!」と威張っています。

真紅

真紅 真紅の百合。 百合の花は色が豊富ですが、 中でも真紅の百合は胸がドキドキするような情熱の色です。 花の色はどうしてこんなに魅力的なんでしょう・・・。