おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウイン手打ちさぬきうどんパーティー

ハロウイン手打ちさぬきうどんパーティー 今日は我が家で毎年恒例の「秋の手打ちさぬきうどんパーティー」。 コーラスの(もと)ムスメ・ムスコたちが中心で、春と秋、年2回、毎年やっていて、 今年で18年目です(こんなに長く続くとは思ってもいませんで…

善行

善行 今日は、公立学校共済組合神奈川支部の今月4回目のライフプランセミナーでした。 4回目の会場は小田急線の「善行」にある神奈川県の総合教育センター。 「善行」という駅に集まる人たちですから、 さぞかし善行を積んだ方々が集まるのかな思っていま…

大好き? 大嫌い?

大好き? 大嫌い? 誰にも大好きな人と大嫌いな人があるようです。 私にもあります。 大好きな人はたくさんいて、数えるのがたいへんなくらいです。 でも、大嫌いな人は二人だけです。 そのうちの一人は、最近CMによく顔を出している女言葉を使う相撲取り…

なつかしい友の声

なつかしい友の声 ちょっと酔った友人の声が携帯電話から飛び込んできました、 来年3月からカンボジアのの業支援に出発するとのこと。 彼と私は50年以上の友人。 がんばれよ!!!!!!

80歳以上が7人

80歳以上が7人 来月初めから、東京都のとある市で5週連続で開催予定の生きがい講座の申し込みが、 今日現在20人で、内訳は、 50歳代1人、60歳代4人、70歳代7人、80歳代7人、90歳代1人。 私の経験によりますと、 このような講座の参加者には、今まで、…

君の名は?

君の名は? 今日の5キロスロージョギングで、 今まで見たことのないような青紫の花を草むらの中で見つけました。 地面から直に咲いているこの花、 名前はなんて言うんでしょうね? わかる方がおられましたらぜひ教えてください。 色と言い、花の姿と言い、…

あたしが先よ!

あたしが先よ! 「あたしが先よ!」 「何言ってんの、あたしの方が先よ!!」 「なにさ、あたしが先に決まってるわよ!!!」 かわいい花たちが先を争う戦い。 さてどちらが勝つでしょう???

OB父母会

OB父母会 三男(37歳)の、中学・高校・大学時代の自由学園男子部同級父母のOB会が今日開かれました。 話題の中心は息子たちのことよりも、 自分たちの高齢化した親たちの病気や死去のことでした。

この秋はなぜか菊が

この秋はなぜか菊が この秋は、どういうわけか菊の姿をあまり見かけません。 もしかしたら、夏の烈暑で苗がよく育たなかったのかもしれませんが、 もしかしたら、 これからいやというほど咲いてくれるのかも・・・ 楽しみに待つことにします。

秋になっても咲き続ける真夏の花

秋になっても咲き続ける真夏の花 このすてきな花、真夏に華やかな開花を迎え 11月近い秋の今日も咲き誇っているという不思議な烈花です。

昼食ラーメン屋探しの苦労

昼食ラーメン屋探しの苦労 最近、講演は13:30とか14:00開始が増えています。 そんなこともあって、昼食は講演会場近くのラーメン屋と決めているのですが、 これがなかなかたいへんで、 駅の近くならラーメン屋なんて簡単に見つかると思っていたら 意外なこ…

病院待合ロビーでの珍会話

病院待合ロビーでの珍会話 私はいくつかの病気をもっているため、 月2回くらいは病院に行きます。 病院の待合ロビーはおもしろい会話が、まじめに飛び交っています。【その1:今日、ある総合病院の待合ロビーで】 車椅子に乗せられた80歳くらいの口だけ…

四国丸亀市の「一鶴」

四国丸亀市の「一鶴」 意識不明との連絡を受けた姉をきのうの夜見舞いました。 驚いたことに、姉はもちなおしたようで、普通に会話ができました。 80%は普通、20%はちょっと??でしたが・・・ 夕べは丸亀に一泊し、今朝もう一度会いにいきましたが、 …

命の灯

命の灯

病むということ

病むということ 私の二人目の姉が、 乳がんの全身転移のため昏睡と覚醒を繰り返すようになったという連絡が四国から入りました。 人の命について深く考えさせられている毎日です。

ライフプランセミナーの意味

ライフプランセミナーの意味 今日は茨城県勝田市での日立工機厚生年金基金主催のライフプランセミナーでした。 人数は少なかったですが、 58歳の参加者の皆さまは、長期家計プランの作成にとても熱心に取り組んでおられました。 みなさん定年退職後の収入…

爆睡中の愛犬ハッピー

爆睡中の愛犬ハッピー またまた私の溺愛犬ハッピーの爆睡姿です。 ごらんくださいこの寝姿。 この自堕落であられもない寝姿を見ると、 思わず抱きしめてやりたくなります。 やっぱりハッピーは、私の「愛犬」なんかじゃなくて、「溺愛犬」だとつくづく思いま…

どっこい、まだそこそこに夏だよ!

どっこい、まだそこそこにちょっぴり夏だよ! 今年のヒマワリはなかなか長寿。 おわったと思ってたら、 こんな風にひっそりと自己主張してるからおもしろい。 一見往生際が悪いように見えるけど、 元気なミニヒマワリ、いいですね!

静寂

静寂 3連休だったきのうとおとといは、例によって孫たちが4人集まって そのにぎやかだったこと・・・ 一夜明けた今日のわが家は、わたしたち夫婦と溺愛犬のハッピーだけ。 ハッピーの鳴き声がワンワンと響くのでさみしくはありませんが、 この静寂は、やっ…

首の座ったキリリとかわいいコスモス

首の座ったキリリとかわいいコスモス コスモスというのは、だいたい風に吹かれてゆらゆら揺れているものですが、 今日のスロージョギングの時に出会ったコスモスは、 首が太くガッシリと落ち着いていて、 なんだかゆったりとした気持ちでながめておれます。

疲れがとれないのはトシのせい?

疲れがとれないのはトシのせい? 歳をとるとなかなか疲れがとれないそうですが、 今回の4日連続講演ではそれが真実だということを今思い知らされています。 気の若さには、今後ともどこまでもこだわり続けるつもりですが、 身体についてはアンチエイジング…

まあ、歳は歳なりに

1500人の迫力 4日連続講演が終わって、 今日は、中1の孫が4月に入学した自由学園の体操会に行ってきました。 躍動する若いパワーから元気をもらうつもりで見に行きましたが、 全快していた腰の痛みがまた再発。 やっぱりトシはトシか・・・ 歳にはへ…

4日連続講演おわり

4日連続講演おわり 私の長い講師生活で初めての4日連続講演が今日終わりました。 今日は横浜で、公立学校共済組合神奈川支部の皆さま約600人を前に、 主として、共済年金制度の改正について講義しましたが、 静まり返って咳ひとつ聞こえないきわめて熱…

あと一日

あと一日 4日連続講演の今日が3日目。 今日は茨城県市町村職員の中で、 30歳代・40歳代の皆さまを対象にした講演でした。 明日は、横浜で、神奈川県の公立学校共済組合59歳の皆さまを対象に、 共済年金改正についての講義です。 4日連続講演をきっ…

名残りの朝顔

名残りの朝顔 朝は肌寒さを感じるこの頃。 秋空に向かって元気に伸びる名残りの朝顔。 また来年会おう・・・・

絶叫 !

絶叫 ! 小田原での今日の昼食、いつものイタリアレストランに入ってカウンター席に座り、 いつものカルボラーナを注文。 案内された席は若い女性の隣。ラッキー? 待っていると、先に頼んだ私より、あとでたのんだ彼女の方に料理が。 ところが、彼女がその…

楽しみと不安

楽しみと不安 明日からいよいよ4日連続講演が始まります。 準備は万全ですが、 さてどうなりますか・・・ けっこう楽しみです。

花はやっぱり薔薇の花

花はやっぱり薔薇の花 花はやっぱり薔薇の花ですねえ。 百合をみると、「花はやっぱり百合ですねえ!」と言い、 芙蓉を見ると、「花はやっぱり芙蓉ですねえ!」という浮気者の私ですが、 「花はやっぱり薔薇の花ですねえ!」は本気です。 でも、この薔薇の花…

bixtugu

ビッグな猫じゃらしと秋の空 わが家の隣にあった茶畑と杉木立が全部切り払われて400坪あまりの広い空き地が出現。 その空き地に巨大な猫じゃらしが群れをなしてニョキニョキゾロゾロ。 今日の写真は、猫じゃらしの目線から眺めた秋の空です。

脚は第二の脚!?

脚は第二の脚!? 今日は茨城県のつくば国際会議場で、 県下市町村職員の皆さまのライフプラン講座がありました。 私は、「心と身体のアンチエイジング」を中心に講演しましたが、 冒頭で、「指は第二の脳といわれますが、脚は第二の何でしょうか?」 「はい…