おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花

始まりました、黄花コスモスの長い長い長が〜〜い人生・・・・ たしか、9月になっても、彼らは咲いてるんですよね!

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( たこやき&手巻き寿司パーティー )

今日は、わたしたち夫婦が所属している仏子キリスト教会の教会学校主催の 「 たこやき&手巻き寿司パーティー 」 でした。 去年までは 「 カレーパーティー 」でしたが、参加者が減少。 今日は、26人もの子供たちが集まって、たこやきと手巻き寿司を楽しん…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花

この百合のなんという上品さ・・・。 黄色にはいろいろありますが、きわめつきの上品な黄色に感動感動感動です。 こんなすてきな女性は、おそらく3500人に一人いるかいないかだと思っています。 *1372413694

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 長生き花 )

琉球月見草は実に命の長い花です。 この琉球月見草は、我が家のフェンスぎわに、なんと3か月近くも咲き続けてくれましたが、 そろそろお別れのようです。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 真紅の魅力 )

真紅の百合・・・最高です! 私は黄色が一番好きですが、この真紅も一番好きで、うすいピンクも一番好きで・・・ 一番好きが3つもあって困っています。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( のんびり生きる )

「 あなたは今年70歳になるんだから、あんまりあれこれやろうと欲張らないで、 歳相応にのんびり生活するべきです。」 これは、私の主治医のアドバイスです。 「 歳相応 」 ・・ それはある程度そうかも知れません。 私は今まで 「 歳相応 」 という言葉が大…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花( 笑うハッピー )

今日6月23日は、ハッピー誕生6か月目の誕生日です。 ごらんくださいこの笑顔・・・??? 犬も笑うって、みなさんご存知でしたか? ハッピーへの誕生6カ月祝の紫陽花です。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( ベルディ・レクイエム )

今日は、次男・山神健志が1月から合唱指導をつとめてきた新宿文化センター主催「ベルディイ・レクイエム」の本番でした。 指揮:三ツ橋恵子 管弦楽:東京交響楽団 独唱;藤田美奈子 中島郁子 村上敏男 須藤信吾 合唱:新宿文化センター合唱団 合唱指導:山…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 甘〜いかおり )

我が家の玄関脇に白百合が3輪仲良く咲いていましたが、 そのうちの1輪がしおれたので、しおれた花を茎から取り去って百合の根元に返してやり、 一歩前に踏み出したとき、 私の背中から、言葉に表せないような甘〜い濃厚なかおりが追いかけてきました。 な…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( きれいな脳 )

今日は生まれて初めて腹部(膵臓)のスキャンと脳のCT撮影をしてもらいました。 幸いどちらも異常なしということで胸をなでおろしました。 念のため脳の写真を細かく見せてもらいましたが、 色も形もきれいで、私の脳も心も(?)きれいなことがこの目で確…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 可憐な娘 )

可憐なピンクは、 可憐な娘の象徴です。 可憐なピンクの紫陽花は、可憐な娘そのものです。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( オトナの味 )

紫陽花の色は変化に富んでいて、とてもわくわくします。 清純の白、かわいいピンク、色っぽい赤等々 その中でも青紫は「オトナの味・・・」 いつまでながめていても気持ちが静まって飽きることはありません。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( うれしい数値 )

今日は月1回の血糖値検査の日でした。<3月19日>体重:73.3㎏ 血糖値:168 ヘモグロビンA1c:8.2 <6月17日>体重:68.3㎏(▲5㎏) 血糖値:104(▲64) ヘモロビンA1c:6.5(▲1.7 あと0.01で 正常値・・・)この劇的な数値改善の理由を主治医に質問…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 (ひさしぶりの太陽)

黄色い百合の花に一番似合うのは、 太陽の光です。 ハッピーはしばらくおやすみします。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 (あしたからは花だけブログ)

【きょうのハッピー】 ぼくは、しばらくのあいだ 「 さようなら 」 をさせていただきます。 これからは週1回くらいブログでお目にかかることにします。 その方が新鮮でいいかも・・・ *1371295158

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 (梅雨晴れの紫陽花)

3日間降り続いた梅雨の雨が、今日は午後からやみました。 紫陽花のしずくたちはあっという間に消え去って、さわやかな紫陽花色が浮かび上がってきました 【きょうのハッピー】 かわいいだけじゃあ飽きられる・・・ 男の魅力はどうやったら身につくんだろう…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花

やっと梅雨らしい雨。 雨が一番似合う花は、やっぱり紫陽花ですね。 雨に濡れた紫陽花は、乱高下しがちな気持ちを鎮め、落ち着かせてくれます。 【きょうのハッピー】 「あ〜あつまんない! ぼく、こんなケージでの暮らしにそろそろあきてきたよ・・・」

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 黄百合 )

百合といえば白が定番のようですが、 最近この色のちょっぴりにぎやかな百合が増えているようですが、 雨のしずくにおおわれた黄百合の風情も、なかなか捨てたものではありません。。 【きょうのハッピー】 自分の顔そっくりのボールをくわえて遊ぶのが大好…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 雨 )

ほんとうに久しぶりの雨。 おととい、我が家のフェンス沿いに咲いた百合が、うれしそうに濡れています。 【きょうのハッピー】 久しぶりにおすましを決めたハッピーです。 「 ぼくってやっぱりイケメン!!! 」

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 紫陽花 )

ここ一週間で紫陽花がいっせいに咲き始めました。 でも、雨のないカラカラ天気のもとで咲いているため、 どことなくうるおいと生命力が感じられず、花を見ても気持がときめかないのがちょっぴりさみしいです。 【きょうのハッピー】 ハッピーの鼻も乾いてい…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 花のいのち )

この花を見ると、 「 花のいのちは短くて、苦しきことのみ多かりき ] という林芙美子のことばを、なぜか思い出します。 【きょうのハッピー】 「ここんとこなんだか生きがいみたいなものが感じられない毎日だけど、 ぼくの生きがいってなんだろう・・・?」 …

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 高岡でのセミナー )

今日は、富山県高岡市でのライフプランセミナーでした。 50歳の会社員15人のセミナーでしたが、みなさんとても熱心に取り組んでおられました。 50歳といえば、講師の私と20歳ちがいで、やはり生活や人生についての感覚のちがいを実感しました。 近く…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花

くちなしの花? どこかもの寂しい雰囲気ですが、それでいて、どこか生命力を感じさせる花です。 【きょうのハッピー】 「 あっ、あの女の子(ワンちゃん)、かわいいな! 」

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( スロージョギング講座 )

今日は、さいたま市での第三回スロージョギング講座でした。今日で終わりです。 体調は不十分でしたが、3週間前にくらべると, かなり回復しているのを実感しています。 きっと、お元気な60代70代の生徒さんたちから元気をいただいているからだと感謝し…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花

今年のつつじは長咲きで、もう1カ月以上咲き続けています。 長く咲いているせいか、色に深味が出て、すごく色っぽくなっているような気がするのですが、 ぼくの気のせいかなあ・・・? 【きょうのハッピー】 初めての 「 二本足立ち笑い 」 です。 ハッピー…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 気の強よそうな花 )

なんだか、すごく気の強そうな花・・・ こんな女性、時々いますよね。。。 とてもこわいです。 【きょうのハッピー】 どうひいき目に見ても、美容院後のハッピー、見た目は「女の子」ですが、 いたずらとやんちゃ坊主ぶりは、やっぱり「男の子」です。 ちょ…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 野生の朝顔? )

野生の朝顔に見える地味な花です。 道端に、もう半月近く咲いています。 この花は、鉢植えの朝顔たちが咲く頃まで咲き続けます。 【きょうのハッピー】 おととい、美容院でトリミングしてもらい、「女の子みたいになった」とからかわれて、 きょうのハッピー…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( ハッピーの美容院 )

ハッピーはきのう、生後5カ月のお祝いに、近くの動物美容院に連れて行ってもらいました。 ところが・・・! ご主人さまが美容院のおねえさんに、「 男の子らしいトリミングでよろしく ! 」 と言い忘れたために、 ごらんください、すっかり女の子にされてし…