おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

美瑛の風音

美瑛の風音 北海道美瑛に住む娘一家の家に、妻と二人で行ってきました。 長男(小6)の小学生最後の運動会の応援のための美瑛行でした。 美瑛に着いた翌日は、 美瑛の丘を渡る風がゴーゴーと音をたてて吹き荒れていましたが、 今日は絶好の運動会日和。 彼…

弱肉強食

弱肉強食 北海道美瑛の長女宅の窓にぶら下がっていた蝉の亡きがら。 よく見ると、 この亡きがらは、この亡きがらのお尻にとりついた小さい小さい蜘蛛のエサだったのです。 蜘蛛は蝉の体液をゆっくりと時間をかけて吸い続けています。 二日目の朝、この亡骸は…

白の魅力

白の魅力 白い花の白には 限りなく深い魅力があります。 やわらかくてやさしくて、あたたかくて・・・

うなぎ食いたい

鰻食いたい 暑くなってきました。 なんだかすごく鰻を食べたくなってきました。 脂のたっぷりのったうな重を 3 杯くらいは食べたいですね! 右手に大好きなソフトクリームを握ってなめながら・・・ でも、おとといの血糖値診断の結果がいい結果だったので、…

車検20万円

車検20万円 14年乗ってきた愛車を車検に出したら、 20万円以上かかるという見積もりが・・・ えええ〜〜〜。 車検はやめて廃車にし、あと5年、75歳まで乗れそうな中古の軽自動車を 買うことにしました。 今、どんな車にしようかと物色中です。 私は…

ノッポ薔薇

ノッポ薔薇 薔薇の花は、比較的背の低い木に咲いているのが多いようですが、 この薔薇たちは、 空高くそびえ立って咲いています。 こんな咲き方をする薔薇は、比較的珍しいようです。

不思議な花

不思議な花 よく見ると実に不思議な花です。 色といい姿といい、何と表現したらいいかわからない、でも、なんか魅かれる花。 毎年今頃咲く花で、 毎年名前を調べようと思いながら、 毎年忘れてしまう花です。 花さん、ごめん・・・・

黄色のパワー

黄色のパワー 黄色黄色黄色黄色!!! やっぱり黄色はパワーの源ですね。 黄色の花を見ると、気持ちが理屈抜きで元気になります。 一泊二日の大きなライフプランセミナーを今日終えて、 今、疲れた身体に黄色い花たちから元気をもらっています。

枯れた味わい

枯れた味わい 薔薇の花は華やかさがその特徴のようですが、 この薔薇は、すごく地味な色、地味なスタイル。 枯れた味という意味で、 ほかの薔薇を寄せつけない魅力を感じさせてくれます。

白い妖精

白い妖精 まるで白い妖精のような花・・・ ほんとうにかわいいですね。

どことなくこわそうな花

どことなくこわそうな花 どことなくこわそうな花たちがひらひらと宙に舞っています。 花の素顔は下の写真をごらんください。

おともだちになってニャア〜

おともだちになってニャア〜・・・ 朝のスロージョギングで若い野良猫に出会いました。 腰を落として、「おいでおいで」をすると彼?彼女?はしっぽを振りながら わたしに身体をすりよせてきました。 彼はそのままわたしのうしろにまわりこんだので、 後ろ手…

フォーレ・レクイエム

フォーレ・レクイエム きのうは、所沢混声合唱団の「フォーレ:レクイエム」コンサート(指揮:山神健志)でした。 70人で歌うフォーレレクイエムは、それなりに味わい深いものでした。 それにしても、 ぱっと聴いた瞬間、あ、いい曲、これなら自分にも歌…

さわやかな朝

さわやかな朝 さわやかな朝って、 こんな花の雰囲気ですよね・・・ 黄色って、さわやかで元気の色! 黄色、大好きです。

白薔薇の魅力

白薔薇の魅力 薔薇はやっぱり白薔薇・・・ そう思いません?

崖のつつじ

崖のつつじ きのうの写真のモトになった崖のつつじたちです。 きれいなつつじ・・・。

花びらの道

花びらの道 歩道に散り敷いて敷きつめられたつつじのおびただしい花びら。 歩道沿いの崖の途中に張り付いて咲いている何十本ものつつじの花びらが 歩道に舞い落ちて敷きつめられて、こんなにきれいな道になりました。

フェンスの間からごあいさつ

フェンスの間からごあいさつ ご近所の薔薇たちが、あっという間に満開。 そして、いそがしく散っていきます。 この薔薇も、あさってにはしおれているかも・・・・ それにしても、きれいだよ!! 色っぽいよ!!!

Kこの花たちの涼やかさ

この花たちの涼やか 花というのは、ほんとうに不思議で、 色、姿、形、香り等。 限りのない味わいや深みを味あわせてくれます。

ライフプランセミナー

ライフプランセミナー 今日はある大手都市ガス会社労働組合・本人コースのライフプランセミナーでした。 私がこの大手都市ガス会社労働組合のライフプランセミナーを初めて担当したのが 52歳の時(今から18年前)でした。 あれから18年連続、毎年2回…

さわやか色

さわやか色 このさわやか色・・・。 花びらに空の青さをそのまま映したようなさわやかさです。

幼子たちと手打ちさぬきうどん

幼子たちと手打ちさぬきうどん 今日は武蔵野友の会の若い3人のママとそのお子さん5人が 手打ちさぬきうどんを食べにきてくれました。 子どもたちはとっても元気でにぎやかで活動的でした。 いいですねえ、元気でにぎやかってことは!

老いるということ

老いるということ この4月から町内会の組長当番がまわってきました。 妻が今日、町内6世帯を訪問して町内会費を集金してきましたが、 町内の家庭はすべて世帯員が65歳以上の高齢世帯。 このままいくとこの町内はどうなるんだろう、と妻が深刻に心配して…

やっぱりさみしい

やっぱりさみしい 今日は戸田市上戸田公民館で、 私の人気タイトル「歩いて笑っていきいき人生 〜認知症と寝たきりの予防〜」と題する 講演をしました。 60代〜80代33人の聴講生のうち、30人が女性。 女性が男性にくらべてお元気な理由はこのへんに…

静かな朝

静かな朝 孫たちがみんな帰って、静まり返った朝の空気の中で 薔薇たちが静かに次々と咲きはじめました。

孫娘たちの女子会

孫娘たちの女子会 今日の昼過ぎ、二人の孫娘(5歳と2歳)が、羽田から四国・今治に帰って行きました。 この連休は、4人の孫娘が集まり、 まるで孫娘たちの女子会みたいに華やかでにぎやかでした(笑) わが家には、孫があと4人(女1・男3)おり、合計8人…

立夏の鈴蘭

立夏の鈴蘭 今日は「立夏」。 スロージョギングから帰ってふと気がついたら、わが家の玄関脇の鈴蘭が開花! 可憐な鈴蘭の花に乾杯です。

恥ずかしい・・・

恥ずかしい・・・ まるでそう言っているような花。 楚々とした風情にたまらない魅力を感じます。

咲き乱れる

咲き乱れる 石塀にはりついて咲き乱れるつつじたち。 車の中から見つけ、家に帰ってカメラをかかえて引き返して撮った1枚です。 広角で撮れたらもっと迫力のある壁一面の大きな写真が撮れたのにと思ったりもしましたが、 これでもそこそこにいい写真が撮れ…

いずれががあやめかかきつばた

いずれがあやめかかきつばた この花は、 あやめ? かきつばた? それとも菖蒲? いくつになっても見分けのつかない私です。 どなたか見分け方教えていただけませんか?