おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌 (焼けたひまわり)

燃えるような炎暑の太陽に焼かれて、 息も絶え絶えの干からびたひまわり。 彼らも私たち人間と同じ苦労をしているようです。 そういえばこのひまわり、 ゴッホが描いた名画 「 ひまわり 」 にどことなく似ていませんか?

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌 ( 秋はすぐそこ? )

月1回の血糖値検査を終えて通りかかったいつもの航空公園 ( 埼玉県所沢市 ) で 出会ったコスモス。 今日もひどい暑さでしたが、この暑さもあとひと辛抱・・・。 夜になると、秋の虫たちが秋を先取りしてにぎやかに鳴き競っています。 はやく涼しくなって…

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌 ( 心と身体のパワー )

この半月あまり 心と身体のパワーが日ごとに満ちてきているのを感じています。 赤は、血 ( 命 )と情熱の色。 体調を崩していた今年の1月から半年以上、 私の一番好きな色は元気をくれる黄色でしたが、 最近、以前のように赤が好きになってきました、

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌(おだやかな平和とおだやかな気候を)

この暑い中、 シリアをめぐる暑苦しいニュースがトップに踊っています。 それと並行するように地球を取り巻く気候がが狂い始めているニュースも・・・。 子供たち孫たちのために、おだやかな平和とおだやかな気候が護られることを ひたすらに祈るばかりです。

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌 ( 残暑の黄菊 )

烈日に負けまいと、燃え上がるようにガッツリと咲いている黄菊たち。 このたくましさ、この美しさ・・・ すばらしい!

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌 ( 800人の受講者 )

今日は、 埼玉県の50歳代公立学校教職員800人の皆さまを相手の60分講演でした。 テーマは 「 いきいきと心豊かなセカンドライフのために 」。久しぶりの800人講演は好評のうちに終わりました。 聴衆の多い大ホールでの講演は、50人100人とは…

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌( オトナの赤 )

今日の花は “ オトナの赤 ” 。 「 風と共に去りぬ 」 のスカーレット・オハラのような華やかさをもったこの赤は、 ぼくのときめく心を目覚めさせてくれます。 明日は800人の皆さまを相手の講演。 とても楽しみです。 ときめき!

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌(元気な小学生)

きのうから今日にかけて、小学生のお楽しみ一泊キャンプでした。 小学生10人(男子2 女子8)でしたが、 とにかく女子の元気なこと元気なこと。 こんな時期から女上位なんですから、 いくつになっても、男より女の方が元気なんでしょうね・・・・ なんだか…

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌(気の早いシュウメイギク) 朝のゴミ出しの途中で、思いがけずシュウメイギクを見つけました。 いつもより早目の登場。 もしかして猛暑が関係しているのでしょうか?

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌 ( もどり蝉 )

ここ数日遠のいていた蝉しぐれが、また戻ってきました。 戻り蝉 ( こんな表現があるかどうかは知りませんが・・・)。 暑い夏はなかなか終わりそうにありません。 きのうは岩手県盛岡市の55歳職員の皆さま65名対象の 7時間ライフプランセミナーでした…

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌(秋の始まり)

秋の始まりは何でしょう? それは、虫たちの声です。 中でも、コオロギたちの声がセミの声と入れ替わって響き始めると、 秋はすぐそこ・・・ と、思いたいのですが、このくそ暑さは、そんな思いをとろけ去らせてしまします。 でもやっぱり、コオロギの鳴き声…

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌【夏の終わりの蝉拾い】

ふと気がつくと、いつの間にか蝉しぐれが遠くに去り、家のまわりが静かになっています。 この時期、木立の下の道を歩くと、 アスファルトの路面に仰向けに落ちて息を引き取っている蝉に出会います。 少ない日でも2〜3匹、今日なんかは9匹でした。 放って…

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌【 オシロイバナの魅力的な雄しべ 】

このオシロイバナは、スロージョギングコースの途中のお宅に2カ月も前から咲いています。 雄しべの色が独特で、花びらの黄色とのコントラストが何とも言えない魅力です。

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌

妖しげな花・・・ 花の写真は、アングルと光線でまったく魅力の異なる写真になります。 この花は、淡いピンクの、ただの地味なむくげですが、 背景の色調によって、ちょっと見にはこんな風に全然別の花に見えるのが、 写真のおもしろさです。

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌(たくましい葉鶏頭)

我が家の玄関門扉と門扉前の道路の間の細い細いスキマに葉鶏頭( はげいとう )が芽を出して、 この炎暑の中、水もやらないのにたくましくスクスクと育っています。 我が家の畑は、このバカ暑さのせいで、 ナスもきゅうりもトマトも小松菜も大根も全滅・・・…

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌(盆休み中のオファー)

世の中は盆休みの真っただ中ですが、この1週間で、 私のホームページ経由で大きなライフプランセミナーのオファーが2件入りました。 今日はそのうちの1社と初打ち合わせで、山手線田町駅近くの立派な本社を訪問しましたが、 最近はどこの会社も実に見事な…

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌(オシロイバナなのに赤)

名前はオシロイバナなのに色は真紅。 真夏の花らしい花です。

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌(百合の妖しい色気)

最近出会ったいろいろな百合の中で、 今日のユリは、ひときわ妖しい色気を感じさせるユリです。 近くの喫茶店脇の草むらの中で、夏草に埋もれてひっそりとうなだれて咲いているのを見つけ、 草の葉っぱの中から掘り出すようにして花を引っ張り出し、シャッタ…

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌

涼しげな白木槿(しろむくげ)。 燃える炎暑にも負けず、さらりと涼しげに咲いている姿がとても凛々しく見えます。

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌(孫娘が帰って行った)

北海道美瑛から来ていた中2の孫娘が、13日ぶりに美瑛に帰って行きました。 羽田まで私一人で見送りに行きました。 無口な私と無口の孫娘ですが、やっぱり別れは寂しいです。

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌(完全復活宣言)

今年の1月から続いた体調不良が快復し、 ようやく完全復活宣言です! 7カ月におよぶ長い体調不良でしたが、 今年11月で70歳を迎えるという高齢者(まったくその自覚がないのですが。。)としての 身体の衰えに対する謙虚さを持つことの大切さを学ばせ…

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌(真夏の風景)

涼しげな木槿(むくげ)のむこうにはためく生ビールの旗。 思わず喉がゴクリ! 夏ですね〜〜〜。 夕方になっても蝉しぐれがにぎやかです。

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌(品格のある夾竹桃)

近くのお宅の庭先に、 毎年、品の良いピンクの花をつける夾竹桃がひっそりと花を開きます。 私の知る限り、これほど品の良いピンクの花は、今まで見たことがありません。 この上なく上品なピンクと真夏の青空とのマッチングがえもいわれぬ味わいを見せてくれ…

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌(今年2度目の山百合)

7月初めに一度姿を消した山百合が、 また姿をあらわしました。 7月頃の山百合よりひとまわり小さい花ですが、 かわいらしさと清らかさは今の花の方が勝っているように思います。

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌(砂漠のユリ)

近くの喫茶店の庭に咲いていた花です。 ちょうど店の前にいたママさんが名前を教えてくれました。 「 この花は “ 砂漠のユリ ”っていうんですよ ! 」。 “ 砂漠のユリ ”・・・・ なんてすてきな名前でしょう!!!

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌(かわいそうな花)

この花の名前をご存じですか? 近くの茶畑のお茶の葉にツルをからませて咲いている小さな花で、 地味ですがどことなくかわいい花たちです。 名前は 「 ヘクソカズラ 」・・・・・ おそらく、名前をつけた学者先生が、 名前をつけた日の朝、夫婦喧嘩をして奥…

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌

3日間の福井滞在と二日連続で一日各6時間のライフプランセミナー講師、 そして、自宅とセミナー会場片道7時間、往復14時間の旅。 今年11月で70歳を迎える私にはちょっときついかなと心配していましたが、 意外と疲れていないことに驚いています。 …

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌

オニユリも長咲きの花です。 きっと生命力が強く、つぼみの数が多いのでしょう。 夜、コーラスの練習(東京オラトリオ研究会:ベートーベン「ミサ・ソレムニス」)に参加したの ですが、休憩時間近くなって突然腰が痛くなり早退。 きのう、福井県の三方から…

被災者の皆さま・避難している皆さま・ご病気の皆さまへの応援歌

きのうから福井県の公立学校の先生を対象にした二日連続のライフプランセミナーでした。 50歳を迎えた先生を中心としたセミナーでしたが、 みなさん本当にエネルギッシュで、講師の私が圧倒されそうでした。 「50歳」は、今や、男盛り・女盛りの頂点にい…