おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ散歩で出会ったかわいい花(4)

この微妙な色合い。 限りなく柔らかい花びら。 独特の雰囲気を持ったかわいい花。

カメラ散歩で出会ったかわいい花たち(3)

かわいいダリアたち

カメラ散歩で出会ったかわいい花たち(2)

今日も カメラ散歩で出会ったかわいい花たちを ご紹介します (^^♪ (最近増えてきた白い曼殊沙華)

妖しくてかわいい花

カメラ散歩で出会った とても妖しくてかわいい花・・・。

歩けば出会うかわいい花

北海道の花たちもかわいいですが、 わざわざ北海道まで行かなくても 家の近くをキョロキョロ歩きすれば かわいい花たちにたくさん出会います。

光線療法

乾癬の治療は 湿疹部分への塗り薬塗布と 週1回の光線療法です。 光線療法は 週一回、大学病院に通って 全裸の全身に紫外線の照射を受けるもので、 最初は1分30秒の照射から始まり 今は、 毎回4分の照射を受けています。 この照射の治療効果が少しづつ現…

皮膚の難病が快方に

今朝目がさめて 腕と足の尋常性乾癬(かんせん)の湿疹を確認したら 驚いたことに 湿疹の色が薄くなっていました。 当初、医者から 「乾癬は難病で、治りません」 と、冷たく宣告されていたので 湿疹の色が驚くほどうすくなっていたのは 私にとって奇跡とし…

北海道(上野ファーム)のかわいい花たち(3)

5枚の小さな花びらが とてもかわいい花たちです。

北海道(上野ファーム)のかわいい花たち(3)

上野ファームはそれほど広い植物園ではありませんが、 花の種類が豊富で、 手入れが行き届いたとてもすてきなファームです。

北海道(上野ファーム)のかわいい花たち(2)

今回の連続ブログでご紹介するのは、 北海道・上野ファームのかわいい花たちです(^^♪

北海道のかわいい花たち (1)

9月16日から 今日9月20日まで5日間、 北海道美瑛の長女宅に泊まり込んで 北海道(上野ファーム)のかわいい花たちを400枚ほど写してきました。 今日から何日間かにわけて 皆さまにその花たちをご紹介します。

84歳のご昇天

長く闘病しておられた教会のご婦人が天に召されました。 84歳でした。 長い闘病生活の中 何度か危機を乗り越えられ ここまで闘い抜かれたお姿に頭が下がります。 どうか 天の御国で やすらかに過ごされますよう お祈り申し上げます。

やっとかすかに涼しい風が

地面に広がって咲いているかわいくて涼しげなミニ朝顔。 道を歩いていると このかわいいミニ朝顔たちが 足元に涼しい風を運んでくれる。 ありがとう、 ミニ朝顔ちゃん (^^♪!!!

暑かったり寒かったり

胃ガンのため 去年の4月、 胃を全摘出してから 1年5カ月。 生活面で、 特にこれと言って困ったことはないのですが、 胃摘出手術の時 腹部の体脂肪を大量に切除したため、 手術前と比べて 体重が16キロ減。 そのため体温が下がり 酷暑の中でも寒くて こ…

そろそろ猛暑の夏も終わり?

じっとしていても汗がにじみ出た猛暑の風が、 今日はかすかに涼しい風と入れ替わって そっと頬を撫でてくれる。。 なんとも言えずうれしいかすかな涼風! 元気いっぱいのひまわりたちとも そろそろお別れかな (^^♪

かわいいふちどりの花

ちょっと面白くて めずらしい色の花。 そして、 それぞれの花の輪郭に 白色のふちどりがかわいらしく入っていて この花のかわいらしさを引き立てているのが なんとも言えずすてき・・・

ブログ復活

ここ数日 ブログの調子が悪いので 大手のパソコン店に持ち込んで見てもらいました。 ところが、 どこも悪いところは見つからず その店ではブログがごく普通に作動しました。 こういった現象は 「よくあること」 だそうで 時間をおいてしばらく様子を見るとい…

花の命

花の命は 思ったより長い・・・

花の命は短くて

「花の命は短くて 苦しきことのみ多かりし。」 とても悲しい歌。 「花の命は短いけれど 楽しいことも多かりき。」 気持ちが落ち込んだ時 唇の両端をちょっとだけ上げながら この言葉を声に出して言ってみてください (^^♪

近く専用のメガネ

今使っている眼鏡は、 遠くを見たり、 テレビを見たりするには不自由しませんが、 パソコン画面や 新聞・雑誌を見るのには ちょっとぼやけることがあって困っていました。 そこで、 近くを見る専用のメガネを調達し、 きのうから使用を始めましたが、 なかな…

そのお歳でこれだけの歯はすごい

私は 週1~2回は病院に通う病弱人間で お医者さんからほめらることは めったにありません。 その、 めったにないことが 先日、行きつけの歯科クリニックでありました。 いつもお世話になっている歯医者さんが、 「山神さん、 山神さんほどのお歳(78歳)…

パソコン回復

恐怖のパソコン画面凍結から一昼夜。 なんとなく寝苦しい夜を過ごし、 朝5時頃起きて 恐る恐るパソコンのスイッチを入れてみたら 無事画面オープン! そのうれしかったこと!!! それでも また、画面凍結がくるんじゃないかと気にしながら 終日おそるおそ…