おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美瑛の丘の雲

今日で美瑛8日目です。 ライフプランセミナー事務局の方やセミナー会社の方々から、 美瑛のすばらしい景色にとりつかれて、 私が美瑛に住み着いてしまうのではないかというご心配のメールが届きはじめました。 予定通り明日、この地を離れて帰宅することにし…

美瑛の丘の小道

美瑛の丘には、写真のような小道が何本かあります。 このような小道に、人の足跡はめったに見られず、 キタキツネのような小動物の足跡が時々みつかります。 ここは、住んでいる人間の数より、 きつねなどの人口(?)の方が多いようです。

美瑛の丘の夕日

美瑛の丘は何を撮っても絵になります。 ここに三日いると、 誰でもいっぱしのカメラマンになってしまうようです。 そして、 誰もが いっぱしの詩人になってしまうようです。

美瑛のきのこ

今日はきのこ採りの名人の案内で、「落葉きのこ」を採りに行きました。 名人は秘密のポイントに私たちを案内して下さり、 写真のような落葉きのこを何十本も収穫でき大感激。 夜はおいしいきのこ汁に舌つづみを打ちました。

美瑛の丘の夕焼け

美瑛の三日目。 美瑛の丘の夕焼け空は、 刻々と表情を変えて、 見る者の心を赤い空のかなたに連れ去ってしまいそうです。

美瑛の丘のススキ

きのうから北海道・美瑛に来ています。 こちらで一週間ほどかけて、 10月からの過激セミナースケジュールに備えて、 体力づくりと講演原稿づくりに精出すつもりです。写真は、美瑛の丘の夕日に揺れるススキたちです。

不死身の指揮者・郡司博先生(2)

きのうは、サントリーホールでのブルックナー・ミサ第3番の本番でした。 ガンと闘病中も指揮者:郡司 博先生の体調を、 東京オラトリオ研究会270人の合唱団員のみんなが気遣いながら 9:30には全員がサントリーホールに集合。 ゲネプロでは、なにかと…

サントリーホールコンサート本番

今日はいよいよサントリーホールでのブルックナー:ミサ第3番の本番です。 9:30ゲネプロ開始、本番は14:00から。 ガンと闘病中の指揮者:郡司博先生の体力が、 270人の大合唱団の指揮に最後まで持ちこたえられますよう、ひたすら祈りながら歌い…

不死身の指揮者:郡司博先生

きのうは、明日本番を迎えるサントリーホールでの「東京オラトリオ研究会コンサート」の 2回目のオーケストラ合わせがありました。 曲は「ブルックナー:ミサ第3番」 指揮は郡司博先生です。 郡司先生は数年前、喉頭ガンの手術をされましたが、 そんな病気…

いよいよ体重との戦いを再開

1カ月ぶりに血糖値の検査を受けました。 食前血糖値:133(13低下) ヘモグロビンA1c:8.4(0.6上昇) 血圧:126/61(9月は136/75) 一番大事な数値のヘモグロビンA1cが0.6も上昇していたのがショックでしたが、 3カ月にわたる左足骨…

仕事は「生きがい」か?

「生きがい」の定義の一つに、 「生きがいとは、働きがいと暮らしがい」という定義があります。 「働きがい」とは、仕事やボランティアなど「人の役に立つこと」 「暮らしがい」とは、余暇活動や家族など「個人的な幸せのこと」 だそうです。 仕事は、「働き…

畑仕事

今日は朝6時に起きて畑仕事をしました。 きのう買っておいた、ブロッコリー、白菜、のらぼうの苗を植えましたが、 畝起こしにはけっこう体力が必要で、 久しぶりに農作業で汗びっしょりになりました。 気持ちの良い疲れです。

美瑛行き

娘たち一家が今年の3月に移住した美瑛に、 今月の24日から一週間、私たち夫婦で遊びに行くことが 夕べ、急に決まりました。 10月は、セミナーの仕事が10数件入っているため、 月末にかけてテキスト作り等の仕事がびっしり詰まっていたのを、 今日から…

うれしいメール

先日のライフプランセミナーを私に依頼して下さったセミナー会社の担当者から、 お礼のメールを頂戴しました。 「連日ありがとうございました。 『広島県から出てきた甲斐がありました!!』 『帰ったら職場のみんなにセミナーの受講をすすめます』 等 うれ…

講師の目線

きのうと今日は、ある大手民間企業のライフプランセミナーで、 二日連続、朝10時から夕方5時半近くまで講師をつとめました。 私は、講師として皆様の前に立つ時、特に意識するのが「目線」です。 どんなセミナーでも、 できるだけ全員の方と目線を合わせ…

妻が椅子から転落

明日からの二日連続ライフプランセミナーの最終チェックをしていたところ、 隣の部屋でドスンという鈍い音がしたので覗いてみると、妻が仰向けに倒れていました。 思わず「どうしたんだ!」と大きな声をあげてしまいましたが、 彼女は、押し入れの上棚から何…

足りなかったものは何か

きのうは朝10時から夕方4時半まで、ある大手メーカーの50代職員が対象の ライフプランセミナーでした。 受講者は、50歳になったばかりの方が10人ほどおられる一方で、 58歳、59歳という定年間近の方もおられ、とても年齢層の幅が広いセミナーで…

台風も逃げていく“超晴れ男”

きのうとおとといは岩手県市町村職員互助会主催のシニアライフプラン講座&ウオーキング教室 の講師として、岩手県雫石の “ゆこたんの森”で、講演とウオーキングの実地指導をしてきました。 7日の天気予報では、台風9号が8日から9日にかけて東北地方を横…

今日のセミナー

今日は、岩手県市町村職員共済組合のライフプランセミナー一泊二日コースです。 楽しみに待っていて下さる受講者のみなさんにお会いできるのを楽しみに、 これから岩手雫石に向けて出発します。 写真は、スイス・ツェルマットの民家の庭でみつけたエーデルワ…

猛暑のメリット

今日も親のカタキのような猛暑(こんな意味不明の表現も猛暑のせい?)。 こうなったらいっそのこと開き直って、猛暑のメリットをさがしてみましょう。 <猛暑のメリット> ① 洗濯物がすぐ乾くので、一日何回でも洗濯できる (ワーイ!) ② 体重が増えても …

ライフプラン講師の喜び

ライフプラン講師の仕事を長年続けてきて、何よりうれしいのは、 同じ会社や団体からリピートのご依頼をいただくことです。 なぜかと言いますと、リピートのご依頼をいただくということは、 私の講演や、セミナーでの講義が、 受講者の皆様に喜んでいただけ…

“いい女”“いい男”についての結論

きのうおとといと、一泊二日コースでライフプランセミナーの講師をつとめてきました。 受講者は、52歳〜54歳と男盛りの民間大手企業の職員の皆様でした。 おとといの夜は、懇親会、ということで、私も参加しました。 その懇親会で、同席した何人かのみな…

“いい男の条件”まとめ

おとといから“いい男の条件”について考えてきましたが、 何人かの“いい女”から、「私から見た “いい男” とは」 のコメントが寄せられましたので そのうちの2つをご紹介します。 <A子さん> 「いい男の条件:① そこそこに色気があること ② 食い気(食欲)…

“いい男”の条件(2)

“いい男”の条件についてきのう1日考えましたが、どうにも考えがまとまりませんでした。 考えた、と言っても、明日からの一泊二日のライフプランセミナーの準備をしながら、 ちらちらと思い出しただけで、 正直なところあまり真剣に考えたわけではありません…

“いい男”の条件(1)

きのうのブログで “いい女の条件” について触れたところ、 “いい女” たちとの昼食会で、彼女たちから、「それじゃあ “いい男” の条件ってな〜に?」 と逆襲されましたので、「それはあしたのブログで答えるよ。」と、その場しのぎの答でなんとか 切り抜けま…