おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様への応援花 ( 6月終わりの花 )

今日で6月も終わり・・・ 6月終りの花は、なんといってもこの花たちです。 そして、あじさいといえば、やっぱりこの色この姿。 あじさいもずいぶん種類が増えましたが、 ラストステージを飾るあじさいは、なんといってもこれしかないと わたしは思い込んで…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様への応援花 ( 5人の孫娘百合 )

わが家の玄関先で、5輪の白百合が咲きそろいました。 5輪の白百合は、5人の孫娘たちです。 一番上の娘は、この春中学生になりました。 一番下の娘は、この春3月はじめに生まれて、間もなく4カ月になります。 5人が成長して勢ぞろいすると、さぞかし華…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様への応援花 ( G1X仲間 )

きのうの午後、花を撮りながら、小さな川沿いの細い道を歩いていたら、 向こうから歩いてきた品のいい紳士が 「やっぱり自然はいいですねえ〜」と声をかけてきました。 返事を返しながら、ふとその紳士の手元に眼をやると黒いコンパクトなカメラが目に入りま…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様への応援花 ( なにさ! )

二日続けて若い葵をほめたら、 アラフォーの葵たちからクレームがつきました。。。 「なにさ! わたしたちの方があんなコムスメよりずっとかわいくてきれいよ。 ほら、この、首をかわいくちょこっとかしげたとこなんてたまんないでしょ!」 「うん、そうだね…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様への応援花 ( 雨の若葵 )

きのうご紹介したわが家の若葵が、今日は雨に打たれてうなだれていました。 これはこれでなんだか胸がキュンと痛んで、かわいさが倍増します。 花も人間も、“ 若い ”というだけで無条件にかわいく見えるから不思議です。 もちろん、私のまわりには、若くなく…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様への応援花 ( 可 憐 )

わが家の勝手口にひっそりと咲いた若い葵(あおい)です。 なんと可憐・かわいい・けがれない・無垢・純粋・・・・ どんな賞賛のことばもみすぼらしく感じさせるような花たち。 まるで、わが家の5人の幼い孫娘たちのようです。 今日の夕方、あのじゃじゃ馬…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様への応援花 ( 夏の花:葵 )

夏の花といえば葵(あおい)です。 どんなに強い照りつけのなかでも、あっけらかんと明るく元気に咲いている葵。 その姿には、女性のたくましさを連想させる何かを感じさせられます。 心や身体が疲れた時、葵は私たちになぐさめと元気を与えてくれます。 こ…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様への応援花 ( 元気な熟年層 )

今日は、まつど市民劇場で、「笑顔で、いつまでも若々しく」と題して、2時間の講演をしてきました。 受講者の方は、60歳以上の皆様300人近くで、平均年齢は69歳前後とのことでしたが、 みなさん本当にいきいきとしておられ、 「今一番元気な年齢層は…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様への応援花 ( 雨の花:紫陽花《あじさい》)

今日からいつもの日本の花、そして、いつもの日本の生活のブログに戻ります。 11日間の旅行から帰ってきて、最初に私たちを迎えてくれた花は紫陽花でした。 紫陽花を見たとたん、「 あー、日本に帰ってきたんだ 」 と強く感じました。 スイス・イタリアと…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様への応援花

昨日でスイスの写真は終わりにするつもりでしたが、 ツェルマットのあと、イタリアのミラノに1日、フィレンツェに2泊しましたので、 今日はその時の写真を何枚かアップします。 【スイス最後の写真:崖からものすごい勢いで吹き出るスイスアルプスの雪解け…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様への応援花 ( スイスの花たち−4 )

実は、ほかにもいっぱいアップしたい写真があるのですが、 どういうわけか、アップしようとしてもうまくアップできない写真が多く、とても残念です。 そのうち原因解明ができたら、残りの写真も思い切りアップさせていただきます。 とにかく、私とキャノンG…

被災者の皆様、病気と闘っておられる皆様への応援花

[東日本大震災関係]被災者の皆様、病気と闘っておられる皆様への応援花 ( スイスの花たち-3 ) お母様が心臓の大手術をされ、その手術痕の長さ・深さ・大きさを見て あまりのすごさに一時失語症になられた女性から、次のようなメールをいただきました。 「…

被災者の皆様・病気と闘っておられる皆様への応援花 ( スイスの花たち−2 )

ピンボケをかろうじて免れて生き残った花の写真があと何枚か見つかりました。 中には、そこそこによく撮れているのもありましたのでここに掲載させていただきます。 【このかわいい花は30枚近く撮りましたが、かろうじてボケなかったのがこの1枚だけ】 【…

被災者の皆様・ご病気の皆様への応援花 ( スイスの花たち−1 )

今日はスイスの山で出会った名花たちをご紹介します。でも、写真はたったの8枚しかありません。 スイスで撮った花の写真は、実に1200枚を超えています。 でも、その中の1000枚以上はなんとすべてピンボケ・・・・ 今日、キャノンお客様相談室に電話…

被災者の皆様・病気と闘っておられる皆様への応援花( 2年ぶりのマッターホルン−3「マッターホルンの蝋燭」 )

今日から私のブログサイトは、「 被災者の否様への応援花 」 から、 「 被災者の皆様・病気と闘っておられる皆様への応援花 」 にタイトルを変えさせていただきます。 被災者の皆様に加えて、今、いろいろな病気と闘っておられる皆様やそのご家族の皆様に、 …

被災者の皆様への応援花 ( 2年ぶりのマッターホルン−2 )

今日のマッターホルンは、標高3100メートルのゴルナーグラート頂上 「 3100 山頂ホテル 」 の展望台からの姿です。 まだ本格的な観光シーズンに入っていないため、山頂ホテルの展望台は夕方6時頃から8時過ぎまで 私一人の貸切り状態で、 2時間以…

被災者の皆様への応援花 ( 2年ぶりのマッターホルン−1 )

6/3(日)から今日6/11(月)の日程で、 スイス(ツェルマット3泊)、イタリア(ミラノ1泊・フィレンツェ2泊)の短い旅をしてきました。 ツェルマットは、もちろん、私の一番好きな山、マッターホルンに会うためです。 それだけでなく、2年前、ツェ…

被災者の皆様への応援花 ( フオーレ・レクイエム本番 )

今日はサントリー大ホールでのフォーレ・レクイエム本番でした。 指揮者・山神健志の実にねばっこい指導が実を結んで、 フオーレの響きをみごとに実現できた演奏でした。 特にソプラノがすばらしい響きでした。 明日から6/10(日)まで、都合によりこの花…

被災者の皆様への応援花 ( 厚化粧の迫力 )

ごらんください、この厚化粧の迫力。 下で咲いてる赤いナデシコたちが、なんとかわいらしく見えることか・・・ いますね、こういう雰囲気の元気なおば様。。。 もしかしたら、関西方面に多くみられるお顔??? こういう方ににらまれると、 気の弱い私なんか…