おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で9月もおしまい。ウッソー!!!

今日で9月もおしまい。。。ウッソー!!! あしたからいよいよ10月。 ということは、今年もあと3か月・・・ 歳とるの早いはずですねえ〜〜〜。 3か月後にも、きっと同じこと言ってると思います (笑)

いいひゃ〜いいひゃーえっと

いいひゃ〜いいひゃーエット ! シルバーウイークで泊りがけで遊びにきた3歳の孫が不思議な歌を 踊りながら得意気に歌っていました。 「イイヒャ〜イイヒャエット、イイヒャ〜イイヒャエット♪ ○×△□× ○×△□× ○×△□×♪ 」 最後に、「イ・ケ・メン!!!♪♪♪」 さ…

人間の幅

人間の幅 講演やセミナーの講師をしていると、 ずいぶんいろいろな人と出会います。 受講者の皆さまとのふれ合いはもちろんですが、 一番多いのは事務局の皆さまとのふれ合いです。 中でも人間の幅を感じさせられる方に出会うと、ほんとうにうれしくなります…

トランペット草

トランペット草 秋の花としては、巨大で華やかな花です。 しかも、どういうわけか下を向いて咲くというのがなんだかおもしろい・・・ この花が咲くと、いよいよ「秋たけなわ」を眼と肌に実感じます。 外ではコオロギたちがにぎやかに鳴き競っています。

消えた痛み

消えた痛み 何か月も続いていた腰の痛みが、ふと気がついたら消えていました。 薬の服用もせず、貼り薬も貼らず、コルセットもしないで絶え間ない痛みが消えたのはなんで? 今やっているのは、朝ふとんの上で50回の屈伸、1日最低5キロのスロージョギング、 …

元気な先生

元気な先生 私が通っているクリニックへ今日1カ月ぶりに行ったら、 受付上の壁に黒い厚紙の貼り紙が。 見ると、白字で「安保法制絶対反対」。 「な、なんだ・・・(クリニックでこんな貼り紙なんて見たことない・・・)」 でもなんだかすごく楽しくなって、 …

地球がおかしい

地球がおかしい 今日は高知県須崎市で突然の大雨。 あっという間に道路が冠水。 いったい何がどうなっているのでしょうか。。。 最近わからないことが多すぎるようです。

i民宿ヤマガミ閉店

民宿ヤマガミ閉店 本日19:52をもって、民宿ヤマガミは無事に店じまいしました。 最後までとどまっていた二人の孫娘も、いろいろとゴネながら 母親に無理やり手をひかれて帰っていきました。 残ったのは、(溺)愛犬ハッピーのギャンギャン吠えだけ。。。。 …

「民宿ヤマガミ」 3日目

「民宿ヤマガミ」3日目 民宿ヤマガミは今日で3日目。 今日は四国の今治から帰省した3男が借りた大型レンタカーで昭和公園へ。 (じいちゃんばあちゃんも同乗しようかと思いましたが乗り切れないのでバツ) レポートによると、ものすごい混み方だったそう…

「民宿ヤマガミ」二日目

「民宿ヤマガミ」二日目 孫6人、親を含めて合計10名の宿泊客? 女子は、小2一人、小1二人、幼稚園二人、 男子は、中1一人、小6一人。 父親の一人が大型のレンタカーを借りてきて、昼過ぎまでちょっと離れた公園へ。 帰ってきてからは、 男子はもっぱ…

シルバーウイーク

シルバーウイーク シルバーウイークなどという耳慣れない連休はいつの間にできたんでしょうか? なんか落ち着かないネーミングですね。 でも、そのおかげで、 わが家には8人中6人の孫が集まって民宿状態。 今日から4日間、「民宿ヤマガミ」は大忙しになり…

曼珠沙華の畑

曼珠沙華の畑 埼玉県の入間川河畔に最近現れた曼珠沙華畑です。 5年前にはわずか10株か20株で細々と咲いていたのが、 今年はごらんのとおり見事な曼珠沙華畑に変身しました。 曼珠沙華の、このたくましい生命力を見習いたいものです。

愛犬ハッピーのダッコ姿

愛犬ハッピーのダッコ姿 ごらんください、私の(溺)愛犬ハッピーのダッコ姿。 かわいいつぶらな二つの瞳。 かわいい小さな鼻。 かわいい小さな二つの耳。 かわいい小さなふさふさの両手両脚 (写真には写ってませんが、かわいいフサフサの尻尾) もうどうし…

意欲的な高齢男性

意欲的な高齢男性 今日は千葉県浦安市日の出公民館での「コミュニティ・カレッジうらやす」で、 「年金生活者のための安心家計管理 〜心豊かに暮らすお金の使い方〜」と題して 講演をしました。 大雨のため、受講者の方は30人くらいでしたが、 驚いたのは…

物騒な世の中

物騒な世の中 大自然のおそろしい脅威、 人を殺すのをなんとも思わない人間の恐怖、 数の暴力による先行き不透明の不安。 テレビをつけると、物騒な話ばかりです。今日テレビを見ていて スイスのパンがなぜまずいかわかりました。 スイスでは、今年獲れた麦…

勝った〜〜!!!

勝った〜〜!!! みかんの木の枝を必死でよじ登り、 やっとのことでテッペンにたどりついて花を咲かせた白朝顔。 「ヤッター、勝った〜〜!!!」 と、自慢そうに叫んでるように見えませんか? それにしても空の青さのすばらしいこと・・・・ まるでスイス…

国勢調査オンライン

国勢調査オンライン 国勢調査のオンライン回答にチャレンジしてみました。 所要時間は20分でした。 思ったよりカンタン。 次回(77歳?)もオンライン回答にするつもりです。

今年の立秋はいつ?

今年の立秋はいつ? いつも利用しているクリーニング店の小さな店頭の壁に 「立秋 9月13日」と大きく書いた色紙が貼られていました。 節季を書いた色紙を貼り出すのは社長の趣味だそうです。 あまり関心を持っていなかったのですが、「ヘー、そうか〜」っ…

決壊

決壊 堤防決壊による大洪水。 考えもしなかった大きな被害。 行方不明がまだ15名。

大雨あとの白芙蓉

大雨あとの白芙蓉 やむあてのない大雨がようやく去ったあとに咲いた白芙蓉。 茨城県常総市の豪雨被害で行方不明の方が22名とのこと。 宮城県でも一人の方が行方不明。 ご無事であってくださいと祈るしかありません。

大雨に曼珠沙華

大雨に曼珠沙華(まんじゅしゃげ) 栃木県と茨城県に大雨特別警報が発令される中、 ヘリコプターで次々と救出される鬼怒川決壊箇所近くの茨城県常総市住民の皆さま。 かつて見たことのないようなテレビの中継画面をじっと見つめながら、 取り残された方々の…

台風の雨

台風の雨 今日は昼から千葉県浦安市で「年金生活者のための安心家計管理」というテーマで講演。 台風の影響で時折たたきつけるようなどしゃぶりの雨をついて 30名近くの方(半分以上の方が男性)が参加され、熱心に受講してくださいました。 今日の講座で…

不思議な花

不思議な花 秋の始まりを告げる不思議な花、 たしか、名前は「ほととぎす」 どこがほととぎすなのかよくわかりませんが、 花の姿かたち、色、雄しべと雌しべの特殊な形、品の良さとかわいらしさなど、 小ぶりですが、どこをとってもほかの花よりとてもユニー…

咲き残った夏

咲き残った夏 咲き残った夏の花。 降り止むことのない冷たい霧のような秋雨に濡れながら、 この朝顔はなんだか寒そうに咲き残っていました。 さようなら、烈暑の夏 ! 来年は君にもう会いたくないけど、 君がどうしてもというのなら、ま、仕方ないか。。。。

「今はやっぱり秋???」

「今はやっぱり秋」??? 「今はもう秋」? いいえ、「今は、やっぱり秋!!!」 ああめんどくさい・・・ 今日は暑いんだか涼しいんだかよくわからない一日でした。

[]

「今はもう秋」「いや、今は・・・」 「今はもう秋・・・」と口ずさんでいたら、 入道頭の気持ち悪い太ったオッサンが、なまあたたかい息を口から吐きながら、 「いや、今はまだ夏〜〜」と言いながら後ろ向きに近づいて来る・・ あ〜気持ちワル〜〜〜 そんな…

ガーベラの妖しい赤

ガーベラの妖しい赤 ガーベラの魅惑的な妖しい赤。 ことばなんていりません。 ディスプレイ画面の角度を少しずつ変えながら 微妙な色の変化をお楽しみください。 (ディスプレイを少し向こう側に大きく倒してやると色の濃厚さが増します。)

愛犬ハッピーのハッピーな寝姿

愛犬ハッピーのハッピーな寝姿 ご覧くださいこの寝姿。 彼の名前はハッピー、マルチーズ、2歳8か月、387グラム、私が溺愛(?)している愛犬。 彼が100%気を許して眠るときの寝姿がこれです。 ちょっとわかりにくいかと思いますのでちょっと解説さ…

いつ何があってもおかしくない年齢

いつ何があってもおかしくない年齢 今日は朝から妻の実家へ。 妻の母は今年6月で100歳の誕生日を迎えましたが、 まだまだ元気で、介護保険の認定を何も受けていません。 帰り道で私が彼女に、「お母さんお元気だけど、いつ何があっても不思議じゃないよね」…

いらっしゃい秋!

いらっしゃい秋! この百合の花、元気な声で何か言ってるみたいです。 もしかしたら、 「いらっしゃ〜い秋さん!!!」 と言ってるのかも・・・・