おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の終わり

年の終わり ふくよかでやさしくてまろやかな花。 年の終わりをやさしく締めくくってくれる花。 今年も楽しませてもらいました (^_^)/ ありがとう !!!

声と気持ちを合わせて

声と気持ちを合わせて どこかの合唱団に似たグループ構成。 一番大きなグループがアルト。 二番目に大きいのがソプラノ。 三番目がベース。 そして、 一番小さいグループがテノール。 このグループは、時として全滅して誰も練習に来ない日があるという絶滅危…

可憐

可憐 花はそぞれれの美しさを競いあっています。今日の花は、可憐を誇りにしてるのかな? それとも色気 (^_^)/?

枯れ菊

枯れ菊 葉っぱはみんな枯れ、 花だけ咲き残った小菊。 冬の庭にひっそりと咲く姿は ことばにならない可憐さを漂わせています。

美しさを増してきた蝋梅

美しさを増してきた蝋梅 風の冷たさが身にしみてくると 蝋梅の花の色が美しさを増してきます。静かに、やさしく、しっとりと 日ごとに美しさを増す蝋梅。

冬の山茶花

冬の山茶花 3カ月近く咲いている山茶花。 特に、赤い山茶花は花の寿命が長く、 私たちの目と心を長い間楽しませてくれます。 それにしても、 「 気は病から ! 」 やっぱりおもしろい !!! (^_^)/

気は病いから・・・?

気は病いから・・・? 教会のあるご婦人が、 「 山神さん、気は病いからです。気をしっかり持ってがんばって下さい ! 」私 「 はい、ありがとうございます 。 がんばります ! 」傍で聞いていた牧師が、 「 “ 病いは気から ” じゃなかったですか ? 」 みん…

今年の一文字 教会のクリスマス祝会で、 参加した皆さんに、「2017年 私の今年の一文字」を発表していただきました。 人それぞれの1年の人生が一文字にこめられていました。 愛するご主人や息子さんを天に送られた方、 病との闘いに明け暮れた方、 お一人お…

キャンドルサービス

キャンドルサービス 今日は教会のクリスマスイブ。 教会ではキャンドルサービスのあと 近くの老人ホームなどを回ってキャロリング。 明日はクリスマス礼拝の後、 クリスマス祝会。 歯の痛みをなんとかごまかしながら、 一つ一つのクリスマス行事を楽しんでい…

元気なのは犬と女房だけ

元気なのは犬と女房だけ わが家は今、 全盲で重度身体障害者の義兄、 昨年2度の脳梗塞発作に襲われ療養中の義妹、 前立腺癌全摘出後治療中の私、 と、なかなか迫力のある病人がそろっていて、 元気なのは妻と犬のハッピーだけ。ハッピーのおかげで我が家は…

生まれて初めての激歯痛

生まれて初めての激歯痛 私は歯が丈夫で、 虫歯の痛みをほとんど知らない人間でしたが、 今朝からどういうわけか歯痛に悩まされています。 左の奥歯がちょっと触れ合っただけで飛び上るような痛み ! 「 ま、いいか ! 」ではとてもすまないような激痛・・・…

再び闘い

再び闘い 8月に全摘出手術で取り除いたはずの前立腺癌の一部が、 未練がましくまだ体内に居残っていることが判明。 さて、 この厄介者との闘いがまた始まります。 長い闘いを承知の上で、 「 ま、いいか! 」で気長に構えることにします (^_^)/ 今日はこれ…

早冬の薔薇

早冬の薔薇 冷たい風の吹く壁際で ひっそりと咲く早冬の薔薇。 いったい何を思っているのでしょうか?

前立腺癌全摘出手術4カ月後検査

前立腺癌全摘出手術4カ月後検査 今日は埼玉医科大学国際医療センターの癌センターで、 前立腺癌全摘出手術後4カ月の検査を受けました。 検査は、MRI検査と血液検査。 明日、主治医から今日の検査についての診断結果の告知を受けます。 「 ま、いいか 」…

山茶花の心

山茶花の心 この2カ月近く、 あちこちに咲き乱れていた山茶花の花たちが そろそろ終わりを迎えようとしています。 ふんわりと包み込むようなやさしい色と形で私たちの目と心を楽しませてくれた山茶花。 来年また会えるのを楽しみに、 小さな声で 「 さよなら…

真っ赤な薔薇の贈り物

真っ赤な薔薇の贈り物 先日手打ちさぬきうどんパーティーをいっしょに楽しんだコーラスの仲間たちから 真っ赤なバラの贈り物が届きました。 真っ赤なバラは、 見ているだけで心まで熱く燃えてくるようでほんとうにうれしいです。

早咲きの蝋梅

早咲きの蝋梅 ちょっとばかり早咲きの蝋梅。 早咲きのせいか、 どことなく遠慮がちに楚々として咲いています。 1月になったらにぎやかに咲き誇ります。 その時、にぎやかな蝋梅の写真をアップしますので、 どうぞお楽しみに。

なんてかわいい!

なんてかわいい! ぼくの溺愛犬ハッピー。 久々にブログに登場。 かわいいでしょ ! 飼い主のぼくじゃなくても、 だれもがほんとにかわいいと思ってくれるこのかわいさ ! 寒さが厳しくなってきたので、 最近はぼくのふとんにもぐりこんできて、 ぼくにくっ…

葉っぱから咲いた花

葉っぱから咲いた花 実に不思議な咲き方。 葉っぱから咲いた花。 目の錯覚? いや、たしかに葉っぱから咲いてる・・・

この花の色

この花の色 たとえようもなく美しいこの花の色。 黙ってじっと見つめれば見つめるほど 美しさが増してくる。

年齢不詳

年齢不詳 この花たちの年齢、 わかりますか?きっと若くはないでしょうね・・・ でも、もしかしたら 見た目より若いかも。 でも、 やっぱり60歳は過ぎてるかも。 まあどっちでもいいことですが(笑)

あと21日

あと21日 今年もあと21日。 あと21日で下肢の痛みが消えてくれることをひたすら願いながら ウオーキング、がんばるつもりです。

花の冠

花の冠 かわいい花の冠。 こんな冠もクリスマスにぴったりかも。 なんだか冠ってみたくなってきた・・・。ぼくに意外と似合うかも ( 笑 )

枯れ枝に咲く白菊

枯れ枝に咲く白菊 幹も葉も茶色く枯れてしまった菊の枝に一輪の白菊。 けなげに、美しく、たくましく、 そして、 かわいらしく・・・ 白い命の輝き。 秋の終わりに白菊が見せてくれたすてきな命の炎。 ありがとう。

青空と山茶花

青空と山茶花 やっぱり秋の青空に赤い花や赤い実は きれいに映えるようです。 今日の青空と山茶花の赤い花も見事な美しさを見せています。 このところ特に青空がみごとな色を見せて わたしたちの目と心を楽しませてくれています。

赤い実が映える青空

赤い実が映える青空 今日は朝からみごとに冴えわたった秋の青空。 妻と溺愛犬ハッピーと私の3人(?)で 近くの武蔵野音楽大学の紅葉見物に出かけました。 すばらしい青空の下で見つけたのが、 真っ赤なかわいいピラカンサ。 3人で出かけてきてよかったと…

クリスマスリリー

クリスマスリリー 夕方のカメラウオーキングで、 近くの喫茶店の生垣に白百合を見つけました。 冬の足音が近づいたこの時期に咲いた白百合を見るのは とてもめずらしいことです。 もうすぐクリスマス。 私は、今日出会ったこの白百合に 「 クリスマスリリー …

白い花にかわいい虫

白い花にかわいい虫 花にとまった虫の姿を写真に撮るのはけっこうむつかしく、 私のブログでも、この5年間で1度あるかないかという希少度。 秋と白い花と小虫組み合わせ。 明るい日差しがまるで夏を思わせる輝きになっているのがうれしいです。

やすらぎの花花花

やすらぎの花花花 やすらぎの花花花 !

さすがにちょっと

さすがにちょっと 11月は、合計6回の講演で、 さすがにちょっとだけ疲れました。 特に、最後の週は、3日連続講演のため疲れがたまったようで、、 今日の糖尿病定期診断では、 血糖値が瞬間的に 「 155 」 に上がりヤバイ ! でも、平均血糖値は 「 6…