おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

椿の里

椿の里 ふと気がついたら、我が家の5キロ四方は椿たちに取り囲まれた「椿の里」。 とっても恵まれた里です。

決算予算

決算予算 この数日、教会の決算と予算に追われています。 それに加えて、日本年金機構から 教会の牧師も厚生年金に加入する義務があるという通告を受け、 加入のための書類をそろえ始めましたが、 まあ、その書類そろえのわかりにくいことわかりにくいこと。…

ハッピーの雷パニック

ハッピーの雷パニック 夕べは地響きがして家が揺れるようなすさまじい雷が鳴りとどろき 大の雷嫌いの愛犬ハッピーは鳴きわめいて我をわすれ、 家中を走り回りました。 これがまたかわいくてかわいくて・・・・ ハッピーってほんとにかわいいんだから!!!!

妹が見つけたカタクリの花

妹が見つけたカタクリの花 きのうのリハビリウオーキングで妹が 近くの小高い岡の斜面に咲いているカタクリの花を見つけました。 地味な花ですがとても上品でパワフルな花です。 このカタクリのパワーが妹の快復にスピードを加えてくれることを祈りながらシ…

順調な快復

順調な快復 妹は順調に快復しています。 きのうもきょうもリハビリをかねたウオーキングに精出しています。 ようやく散歩が楽しい季節がやってきました。

1分咲き

1分咲き あちらこちらで桜の開花宣言が聞かれますが、 我が家の近くの桜は、冷たい風の中で震えながらやっとのことで咲いています。

卒業式のない卒業

卒業式のない卒業 私は、1966年3月に早稲田大学を卒業しましたが、 わたしたちは、激しい学費値上げ反対闘争を理由に、大学側からロックアウトされ、 卒業式はやってもらえませんでした。 あれから50年。わたしも72歳。 卒業25年に大学で開催され…

もどり冬

もどり冬 今日はまたまたもどり冬。 とにかく風邪をひかないよう気をつけなくちゃあ。

すてきな花

すてきな花 この花、 なんだかすてきな花だと思いませんか?

乙女椿を見つけました

乙女椿を見つけました きのうのスロージョギングで、乙女椿の花を見つけました。 見れば見るほどかわいくて愛くるしい花です。

卒業式

卒業式 今日は自由学園の卒業式でした。 卒業生の数は40人前後でしたが、 少数精鋭を誇る同校の卒業式は、きらきらと輝く卒業式でした。

乙女椿

乙女椿 妹の見舞いに来てくださった方が乙女椿を持ってきてくださいました。 妹の言葉によると、 この乙女椿は、この写真のように上品なピンク色に咲かせるのがとてもむつかしいとのこと。 持ってきてくださった方の玄関には、この乙女椿が満開だそうです。

退院祝い

退院祝い きのう退院した妹に、友達のみなさんから退院祝いの花が届きました。 あたたかい春の色がほんのりと漂うチューリップたち。 贈ってくださったみなさんのあたたかさがやわらかく伝わってきます。

退院

退院 1月8日の夜、小脳の脳梗塞で倒れた妻の妹が、 入院2か月で今日無事に退院しました。 かなり重症だったにも拘わらず2か月で退院できたのは ひとえに、彼女が人の何倍もがんばったリハビリのおかであることはまちがいありません。 退院おめでとう!!…

暖春

暖春 この暖かさは、まぎれもないほんものの春のぬくもり。 心がウキウキしています。 今日のこの春、こんどこそ裏切らないでおくれよね・・・

ミモザ

ミモザ ミモザの花。 イタリアで3月8日はミモザの日。 この日は、イタリアの男性が、妻や恋人や親しい女性にミモザの花をプレゼントする日。 来年は、4年ぶりに妻といっしょに3月にイタリアに行って、 ミモザの花を妻に捧げたいと殊勝に思っています。

おーい春!!!

おーい春!!! 今年の春は、ほんとに思わせぶりな春・・・ おーい春、そんなにもったいぶるなよな ! お前なんか来なくても誰も困んないだから !! 来たくないんなら別に来てもらわなくていいんだから !!! でも、やっぱり、来てくれなくちゃ困るんだ・…

間もなく退院

間もなく退院 1月8日に脳梗塞で倒れた妻の妹が、来週には退院できることになりました。 主治医によると、妹はかなり重症だったそうですが、 身体と気持ちの持ち前の強さが,早い快復につながったとのこと。 今ではむしろ入院生活を楽しんでいるようさえ見え…

今なぜ “ クリマス? ”

今なぜ “ クリスマス? ” 我が家の庭に今年もクリスマスローズが咲きました。 毎年この時期に咲く春の花です。 3月半ばに咲く花なのに、 なんで “ クリスマス ” ローズなんでしょう・・・? 毎年不思議に思います。

戻り寒の薄紅

戻り寒の薄紅 やっときたと思った春が寒い冬にもどった庭先で 暖かい薄紅色の椿が、見る人の目をやさしく慰めてくれます。

11.3.11

11.3.11 11.3.11 14;46 この時私はスロージョギングの最中でしたが、 突然足がふらつき頭がクラクラしたので、「あ、もしかしたらぼくもいよいよ脳梗塞!」と驚いて あわてて地面に座り込みました。 ところが、ふと見ると、座り込んだ地面が左右にユラユラ揺…

確定申告

確定申告 今日ようやく確定申告書を発送しました。 それにしても面倒な申告だとつくづく思います。 あまりにもめんどうなので、 申告のやり方は来年になったらまちがいなくきれいに忘れているでしょう。 ま、認知症の防止になることまちがいなしです。

いよいよ桜

いよいよ桜 いよいよ早咲きの桜が。 あたたかくなったりさむくなったりを繰返しながらゆっくりやってきている春。 なんだか思わせぶりな春・・・・

道に咲いた大輪の椿

道に咲いた大輪の椿 まるで地面から咲きわいてきたような大輪の椿。 地面に落ちた大輪の椿。 椿、椿。椿。

認知症・俳回・老々介護

認知症・俳回・老々介護 徘徊老人についての最高裁判決はホットさせられましたが、 これからまちがいなく増える老々介護のことを思うと、 ホットしてばかりもしておれません。 「明日はわが身・・・」と思っている人はきっと少なくないでしょう。 この私も、…

隣の椿の種が落ちて

隣の椿の種が落ちて 今日の写真は、 左手にある隣家の椿の木から我が家の庭に落ちてきた椿の実が芽を出して コツコツ伸びてやっと花を咲かせたものです。 隣家からの落ち椿が我が家で花を咲かせたなんて、なかなか乙なものです !

確定申告

確定申告 今年も確定申告の時期がきました。 毎年パソコンでやってるのに、年1回しかやらないのでいっこうにやり方が覚えられず、 今年もパソコンと格闘しています。 あまりの面倒くささに私がブツブツいってると、 「パソコンがそんなにたいへんなら、わた…

100回の「医者に行け」より1枚のお皿洗いを

100回の「医者に行け」より1枚の皿洗いを 今一番たいへんなのは妻ですので、 「とにかく無理をしないで身体を大事にしろよ」とねぎらいのことばをかけたところ、 妻から返ってきたことばは、 「100回の『医者に行け』より、1枚のお皿を洗ってくれた…

春が来た

春が来た 野外には、待ちかねた春がきました。 我が家にも間もなく春がくるでしょう。 春よ来い!!!

春の足音

春の足音 強い赤色の紅梅。 見る者をエネルギッシュな眼で見返してくるような強い力を感じさせられます。 春の足音がすぐそこに聞こえてきます。