おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

被災者の皆様への応援花 (貯金)

昨日は血糖値の定期検診があり、予想に反して、数値は悪化していませんでした。 11月は出張つきの講演会やセミナーが多く、 毎日欠かさないことにしていたスロージョギングも、この半月ほとんどできない状態が続いていました。 「どうして悪化してないんで…

被災者の皆様への応援花 (命の色)

「命の色」 は何色だろう? 時々思うことがあります。 命の色は「赤」。 ぼくは迷うことなくそう信じています。 なぜなら、「赤」は血の色だから・・・。 ぼくは「赤」がどの色より大好きです。

受講者の皆様への応援花 ( 誕生日 )

今日は岐阜羽島での40歳自分探しセミナー2回目でした。 今朝、何人かの方から「お誕生日おめでとうございます」のメールをいただき、 今日が私の68回目の誕生日だということに気がつきました。 「お誕生日おめでとう」は、いくつになっても心にひびく、…

被災者の皆様への応援花 (フォーレのレクイエム)

南沢コーラスの次のチャレンジは「フオーレ・レクイエム(2012年6月:サントリーホール)」です。 この曲は、私の葬式の時にBGMで流してもらう曲として家族に告げてあります。 流すのは、1995年サントーリーホールでの「広上淳一指揮・日フィル・東京…

被災者の皆様への応援花 (ドイツレクイエム残照)

ドイツレクイエムの本番が終わって今日でたった三日目なのに、日々の忙しさにまぎれ、 あれはもう何年も前の出来事のように、僕の記憶の彼方に飛び去ろうとしています。 「悲しんでいる人たちはさいわいである。彼らは慰められるであろう。(マタイ5章4節…

被災者の皆様への応援花 (58歳)

今日は58歳を迎えた方々のライフプランセミナーでした。定年まであと2年。 でも60歳からすぐに国の年金をもらえない方が多く、 ほとんどの方が61歳から厚生年金をもらえるようになるので60歳からの年金はゼロ。 国民年金とあわせて満額の年金をもら…

被災者の皆様への応援花 ( ドイツレクイエム本番 )

きのうは、ブラームス:「ドイツレクイエム」の本番でした。 指 揮 「 山神 健志 」 ソプラノ 「 坂井田 真美子 」 バリトン 「 与那城 敬 」 オーケストラ 「チェンバープレイヤーズ・トウキョウ 」 合 唱 「 南沢コーラス 」 創立わずか7年の南沢コーラス…

被災者の皆様への応援花( オケ合わせ )

明日は二男:山神健志の合唱団「南沢コーラス」のコンサート本番です。 ブラームスの「ドイツレクイエム」 このレクイエムは、数あるほかのレクイエム(死者の魂の平安を願う鎮魂歌)とはちがって、 愛する大切な人を天に送って、哀しみに沈んでいる人の魂を…

被災者の皆様への応援花( 40歳 )

今日は岐阜羽島で、 40歳の方ばかり50人を対象にしたライフデザインのセミナーでした。 40歳は人生のターニングポイント。 ユングによると、40代は「人生の正午」。 しかし、40代はそんなことを考える余裕もないまま疾走する世代。 なかなかむつか…

被災者の皆様への応援花 (合計10,000ページのテキスト印刷)

今日は朝の6時から夜の8時過ぎまで、ほとんど休みなくプリンターを回しっぱなしで、 1冊50ページのライフプランセミナー用テキスト210冊、合計10,500ページのプリントを完了し ました。 まだ、A3版のワークシート600枚、A4版のパワーポイ…

被災者の皆様への応援花 (ブータン国王ご夫妻)

ブータン国王ご夫妻が、被災地を訪問されて、地元の小学生たちと交流されたとのこと。 若い国王ご夫妻のお姿をテレビで見ながら、涙が出そうになりました。 日本の皇太子ご夫妻も、こんな風にお二人で・・・という思いもふと湧いてきましたが。。 ご病気なら…

被災者の皆様への応援花 (戻ってきたカバン)

夕べは仕事の打ち合わせのあと、久しぶりにカラオケで盛り上がり、 夜中に家についてふと気がついたら両手に何も持っていませんでした。 銀行のカードやこれから先の出張の切符の入った財布など、 全財産の入ったカバンをどこかに置いてきたみたいです。 で…

被災者の皆様への応援花 ( 応援犬 )

今日の写真は、「応援花」ではなくて、「応援犬」です。 お向かいの家の番犬で、 名前は「ゆうちゃん(オス7歳)」。我が家の長男と同じ名前です。 私が通りかかると、ごらんのような体勢で、「なでてくれ!」とせがみます。 この体勢とこの目線で迫られる…

被災者の皆様への応援花 (ライフプランへの高い関心)

今日は受講者53人の大きなライフプランセミナーでした。 受講者の皆様は50代の方が中心でしたが、 大震災前とくらべて、受講される皆様の眼付や態度がとても真剣になってきたのを実感しています。

被災者の皆様への応援花 ( 残された方の自殺 )

今夜のNHKテレビで、 今回の大震災で命を落とさずにすんだ方の自殺が増えているという特集番組がありました。 自殺された方の93パーセントの方は、一人暮らしの方ではなくて、同居家族のおられる方だそうです。 私は、きっと一人暮らしの方が多いのでは…

被災者の皆様への応援花 ( 40歳 )

40歳になった人ばかりを集めるライフプランセミナーのテキストが 悪戦苦闘の末、ようやく今日完成しました。 私が所属している合唱団にも40歳代の娘たちが大勢いますが、 40代はほんとうに悩み多い世代だと思います。 「わたし39歳」という響きと、…

被災者の皆様への応援花( 8か月 )

大震災から8か月です。 8か月もたって、という思いがあります。 でも、8カ月たっても、復興が遅々として進まないところに 今回の震災の大きさを思わされます。 (震災半年後の9月の岩手県・大船渡)

被災者の皆様への応援花 ( スピーカーズハイ )

「ランナーズハイ」ということばがあります。 マラソンランナーが苦しみながら走っているうちにいつの間にか気分がハイになり 苦しみが快感に変わることを指している言葉です。 今日私は、生まれてはじめて「スピーカーズハイ?」を体験しました。(今年の皇…

被災者の皆様への応援花( しつこい喉の不調 )

あいかわらず喉と気管支の不調が続いていますが、 しかし、講演会やセミナーは容赦なく予定通りやってきます。 でも、不思議なことに、受講者の皆様の前に立つと、よくとおる声がちゃんと出ます。 それはきっと、受講者の皆様が私に元気を下さるからだと思い…

被災者の皆様への応援花 ( 秋の花オンパレード )

今日は喉と気管支の調子が80パーセントまで回復しましたので、 久しぶりに、5キロのスロージョギングで花たちに会いに出かけました。 (黄色は気持ちが元気になる色だそうです) (ちょっぴり大人っぽい赤の菊たち) (はなみずきの赤い実) (秋の深まり…

被災者の皆様への応援花 ( 秋の「赤」 )

今日は、秋ならではの 「 赤 」 を集めてみました。 風が冷たくなる秋には、どういうわけか、「 赤 」 がよく似合うと私はおもっています。 特に秋空の深い「青」と、赤い木の実たちの「赤」は最高に相性がいいようです。 ↓(埼玉県所沢航空公園の赤い花たち…

被災者の皆様への応援花 ( 11月4日朝日新聞朝刊34面「55プラス」で紹介された私のウオーキング )

多くの方からご感想やお励ましのメールをいただいています。 みなさん、ありがとうございます。 これからも、ウオーキングしながらの花ブログを続けますので、どうかお楽しみください。

被災者の皆様への応援花 ( 花の力:明日11/4の朝日新聞全国版34面「55プラス」に私のウオーキングの記事が載ります。 )

ここ1週間ほど、私にしてはめずらしく喉と気管支の不調が続いています。 10月の超ハードスケジュールの疲れが、歳相応?に出てきたのかも知れません。 そんな中で、昨日は岩手県盛岡市職員の皆様約70名のライフプランセミナーがあり、 朝9時から夕方5…

被災者の皆様への応援花 ( 急な旅立ち )

コーラス関係の娘のお父さん(80歳)が急逝されました。 死因は、急性間質性肺炎による急性呼吸不全。 入院からたった半日のあっという間のご召天とのこと。 心からご冥福をお祈りします。