おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに20キロのスロージョギングを、たっぷり4時間かけて楽しみました。 5月最後のスロージョギングなので、 5月の花を片っ端から写しまくり、気がついたら100枚を超えていました。 今日はその中から、特に気に入った3枚をご紹介します。 土手の斜面…

「ダイエット必勝3つの“ない”」:その2は「さぼらない」です。 「さぼらない」と聞くと、すぐに連想するのは「運動すること」ですが、そうではありません。 何を「さぼらないか?」。 それは、「毎日ヘルスメーターにのること」です。 できれば、決まった…

きのうで私のブログへのページビューが10,000件を突破しました。 今年の1月3日から何となく始めたブログですが、 何となく今日までぼちぼちと続けることができたのは、 毎日のスロージョギングで、 私が道端で出会う花たちの写真を楽しんで下さる方々…

ダイエット必勝その1「あきらめない」

ダイエット必勝の一番目は、何と言っても「あきらめない」につきるようです。 ダイエットに限らず、どんなことでも、何かを達成しようと思ったら、 とにかくあきらめずにチャレンジし続けること、と言われていますが、 ダイエットもそのとおりではないでしょ…

私は、健康セミナーで、皆様に「ダイエット必勝3つの“ない”」をご提案しています。 「あきらめない」:あきらめずにがんばっていれば必ずやせる。あきらめたら絶対太る! 「さぼらない」:毎朝ヘルスメーターにのるのをさぼらない。 「油断しない」:ちょっ…

今日、体重が久しぶりに71キロ代まで下がりました。 これといって特別のことをしたわけではありませんが、 昨日・今日と二日続けて小刻みに1日合計10キロのスロージョギングをして、 久しぶりに1日3回の着替えをした程度ですが、 泊まり込みのライフ…

一時減っていたライフプランセミナーの夫婦コースがまた少しずつ増えています。 ライフプランセミナーに夫婦で参加することの良さは、 何と言っても、 奥様が年金問題や長期家計プランについてたいへん真剣に取り組まれるので、 ご主人も奥様につられて真剣…

岐阜・犬山での一泊二日ライフプランセミナー夫婦コースを終えて 今帰宅しました。 歴史を刻んだ犬山城下を悠々と流れる木曽川沿いにある有名ホテルでの夫婦セミナー講師は、 数えてみると今年で15年目です。 こんなにも長い年月、毎年私を講師として指名…

フルマラソンを何度も完走し、ホノルルマラソンにも参加している友人が言っていました。 「山神さん、ゆっくり走るのは一番むつかしいことなんですよ。 なんでかって言うと、人間は早く走りたいという本能があるのに、 それを抑えて、あえてゆっくり走るって…

私のブログをいつも読んでいて下さるみなさま、ほんとうにありがとうございます。 おかげさまで、最近は、1日100件前後のページビューになっています。 毎日、ブログのページビューをカウントできるので、楽しみに見ていますが、 昨日は、193件ものペ…

和肴会というのは、3人の美女と私の4人で、 年1〜2回集まって日本酒をたしなむ程度に楽しむ会のことで、 もう10年近く続いています。 きのうは、そのうちの最年少のムスメが、 准教授のステップを踏まずに、いきなり大学院の教授になったお祝いでした。…

6月下旬に、2年ぶりにスイスのツエルマット、グリンデルワルト、 イタリアのミラノ、ベネチアなどを回るので、 半月前に新しいジョギングシューズを買って、今、足慣らしをしています。 靴は、10年以上前から、ワールドマーチ26.5のEEEEと決めており…

昨日の教会バザーで、仕込んであった24キロの手打ちさぬきうどんがみごと完売しました。 手打ちさぬきうどんの店のお客様は合計83名、 パック入り400グラム生うどんのお買い上げが合計43パック。 合わせて126食の売上でした。 何人ものお客様が、帰…

明日の教会バザーのための手打ちさぬきうどん生地24キロ(約140人分)の仕込みが ようやく終わりました。 いつもでしたら、この程度の仕込みではビクともしない私の腰ですが、 おとといの朝9:30〜15:35まで立ちっぱなし、しゃべりっぱなしの 名古…

あさって(5/15)は、私が通っている教会のバザーです。 バザーには、いつも、私の手打ちさぬきうどんの店を出します。 地域の皆さまが喜んで下さるので、20キロ(約100食)を用意するのですが、 そのためには、生地の仕込みを欠かすことができませ…

明日は名古屋で、朝の9時から夕方4時近くまで、一人講師のライフプランセミナーが あるため 今日は名古屋前泊です。 いつものことですが、心地よい緊張感とワクワク感で 身体と脳が早く受講者のみなさんの前に立ちたい、と訴えているようです。

大型連休が明けたと思ったら、急に忙しくなってきました。 忙しい、という表現は嫌いですので、 仕事のペースが上がってきた、と言っておくことにします。 明日から名古屋出張ということで、その準備の最中に、 今月20日締め切り予定の別のライフプランセ…

3月〜4月は、年度末・年度始ということで、セミナー関係の仕事ものんびりしていましたので、 新しい情報の仕込みや、レジュメ・テキストの改訂に力を入れていましたが、 連休も終わって、セミナー関係の仕事がいよいよフル稼働に入ります。 スロージョギン…

4月29日に開いた「春の手打ちさぬきうどんパーテイー」に来た娘たち25人から 妻宛てに、一足早い「お母さんありがとう」の花籠が届き、 妻は大感激です。 花と一緒に写した写真をブログに載せようとしたら、 「花に負けるからやめてください」と断られ…

今日は月1回の血糖値検査の日でした。 4月いろいろと会合も多く、アルコールの入らない日の方が少なくて、 体重も1.5キロほどリバウンド気味のため、 数値の大幅悪化を覚悟して検査に臨みました。 その結果、 血糖値:119 ヘモグロビンA1c:6.8 血圧…

今日は我が家の年中行事の一つ、「野菜の苗まとめ買い」に行ってきました。 家を出たのはいつもより早い出足の8時半前だったので、 「今日は余裕でいい苗買えそうだねえ!」と妻とゆとりの会話をしながら、 いつもの埼玉県鶴ヶ島の直売所(良い苗が買えるこ…

今日は芝桜で有名な、秩父の羊山公園に行ってきました。 例年は混雑を避けて、連休明けのウイークデーに行くのですが、 今年、初めて大型連休の最中に行ってみて驚いたのは、人出の多さでした。 毎年撮っている芝桜の写真に、人の姿がこんなにいっぱい写って…

5月1日に初めてスロージョギングにチャレンジした30歳代のコーラス仲間からのレポートメールを ご紹介します。<「スロージョギングしてきました! ウオーキングシューズはいて行きました。 とっても気持ちよくゆっくり走れました。(^.^) 最初はどうして…

今朝、妻の実家に行くため三男が運転する車で出発し、 家の近くの狭い路地から広い車道に出ようとした時、 突然大きな音がして目の前にワゴン車が横倒しに倒れてきました。 私の眼に一瞬映ったのは、 車道左手からゆるい右カーブを下ってきたワゴン車が、 ど…