おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな冬雨

外は静かな冬雨。 音もなく静かに暮れて行く夕暮れの時。 きれいな花の写真がいっぱい撮れたというのに、 今日はなぜか ブログへのアップを何度やってもうまくいかない。 一休みしてから、 もう一度チャレンジしてみよう・・・ あっ。できた !!!!! (写…

哀しみの百合の花

昨日は妻の兄(78歳)の葬儀でした。 50年以上の長きにわたって失明と闘った壮絶な人生を終えて 今、安らかな微笑みを浮かべて棺に横たわる姿に、 辛い人生に勝利した人の雄々しさを見せつけられる思いがします。

棺の中の微笑み

今日は妻の兄(2月21日昇天)の葬儀。 朝からあわただしい空気の中で、 棺の中の義兄の顔をよく見ると、 鼻の下と顎に薄っすらと短い髭が・・・ 葬儀社の担当者にそのことを告げると、 自宅から出棺後、 式場の仏子キリスト教会に着いてから剃りますとの…

明日は葬儀

明日は、義兄・菅藤武夫の葬儀。 50年にわたる完全失明の人生を強い意志で生き抜いた彼の雄々しさをしのび 彼の雄々しい人生を褒め讃えたいと思います。

頭がからっぽ

人の頭は、 愛する人の死に直面すると どうやらカラッポになるようです。 義兄の死に際して いろいろ考えなければならないことがいっぱいあるのに 具体的なことが何一つ頭に浮かんできません。

なんときれいな顔

2月21日朝、天に召された妻の兄。 彼の死顔のなんと安らかできれいなこと。 すべての悩みや痛みから解き放たれたすがすがしい顔。 「なんて男らしくすてきな顔!」という感動が先に立ち、 涙が湧いてくるのを止めてしまいます。

堂々たる人生

3年前からわが家で一緒に暮らしていた妻の兄が、 昨21日の朝、わが家で静かに息を引き取りました。 今月18日に79歳を迎えたばかり。 彼は25歳頃ベーチェット病にかかり、 それ以来、79歳の今日までの54年間全盲の生活と闘ってきました。 不治の…

みんなで歌おう

寒いけど、 みんなで歌えば暖まる。 さあ、 みんなでいっしょに歌いましょう !!!

ハッピーのつぶらなヒトミ

ぼくの溺愛犬ハッピー。 ご覧くださいこのつぶらな瞳。 そしてこのおいしそうなお鼻!!!!

歌って欲しい讃美歌

今日妻から聞かれました。 「あなたのお葬式で歌って欲しい讃美歌ある?」 私は即座に答えました。 「安かれ我が心よ !」(讃美歌298番:シベリウス「フィンランディア」より) 私はこの讃美歌が 他のどの讃美歌より好きです。 できれば、 すてきな四部…

一足早い芽生え

寒風の中で早々と目をさましたかわいい花。 花びらの色は もしかしたら北風の色 ?

北風の中の白菊

枯草ばかりの地面に ほっこり咲いた白菊 地面がここだけあったかくなってるみたい・・・

残念!

毎年紅梅が咲くのを 首を長くしてまっていたのに、 今年はなぜか油断・・・ そのせいで、 いつもきれいな紅梅写真をアップできるのに、 今年は、ちょっとくたびれた紅梅。 紅梅さん、 ごめん !

ショックな一言

夕方、愛玩犬ハッピーをつれて散歩をしているとき すれちがった小学校4年生くらいの女の子が、 ハッピーを見て 「かっわいい!」と言ってくれました。 ぼくはその子にニッコリ笑いかけて 思わず「ありがとう(^_^)/」 いつもの散歩コースを一回りしたところ…

寒菊

渋いピンクの寒菊。 どんなに寒くてもがんばって生きてる! 寒菊のすばらしい生命力に心が励まされます。

冬薔薇

寒風の中でキリリと蕾を膨らませている寒薔薇(ふゆそうび) 深紅の花びらが、なんとも言えない味わい深さを漂わせ 見る者の目をくぎ付けに・・・

今日の講演

今日の講演は松戸市。 80人ほどの希望者から、 抽選で選ばれた約50人の皆様が熱心に聞いて下さいました。 ようやくもどってきた声の張りと滑舌の良さ。 やっとここまで恢復したかという感謝と感慨にとらわれながらの講演でした、

笑み筋体操

今日はあしたの講演原稿を何度も読み返し、 笑顔づくりの練習(笑み筋体操)も何度かやってみる。 笑み筋体操は 顔の表情を和らげるのにけっこう役に立ちます。

くたびれた紅椿

寒い毎日が続いたせいで、 いつも元気な紅椿がすっかり萎えています。 紅椿のために、 春の足が早まるのをひたすら祈っています。

粉雪

降るのかと期待したらやみ 忘れてたらまた降り出しいる。 気ままな粉雪・・・ とにかく雪が粉雪過ぎて 写真にならないのが残念。 それにしても寒い。

白梅も戻ってきた

すずやかな白梅。 ブログの回復が、 白梅開花の間に会ってほんとによかった!

喜びが戻ってきた

写真を撮る喜び 写真を選ぶ喜び 写真をブログに張りつける喜び 写真を見て多くの方に喜んでもらう喜び・・・ みんなそろってもどってきた!!!!! おかえりみんな ! みんなの帰りを、 首を長くして待ってたよ !(^_^)!

急に背筋がピシッ !

ブログに花をアップできるようになったとたん、 しょんぼり曲がっていた背筋が、 なぜかピシッと伸びて、 身体も心も元気になりました(^-^)

ぼくのブログに、やっと愛しい花たちが帰って来てくれました(ほっ・・・)

今日の花は、 今が盛りの蠟梅(ろうばい)です。 透き通った黄金色の花びらたちの美しさに 胸が躍ります。

百歳宣言 !

きのうまで僕の長生き目標は90歳でしたが、 今日から目標を百歳にしました。 理由は、 どうせ目標にするのなら その目標は高いほどいいですから!!!

ぼくのブログに、 早く花の写真をアップしたい。

いろいろたいへん

新しいブログの二日目。 写真のアップ方法がわからない。 あ、わかった!!!

今日からブログが変わりました。 何をどうすればいいのかまだよくわかりませんが、 そのうち慣れてくるでしょう。