おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2019-01-01から1年間の記事一覧

さようなら2019年

多くの人との別れがあったこの3年。 父 3人の姉 義母 義兄 そして、50年来の親友 (ほかに、 3人の兄は私が生まれる前に世を去り、 母は私が生まれて2年後に世を去っています。) その代わり この50年の間に与えられた大切な宝。 妻 一人の娘 三人の息子 8…

「何もしなくてもいい」という仕事

きのう何気なくテレビを見ていたら 「何もしなくてもいい」という仕事があることを知りました。 「仕事」というのは、 頼まれて「何かする」からお金をもらえるのが常識。 ところが、 「何もしなくてもいい」という仕事は、 誰かから依頼されて、 その人のそ…

大きな葉っぱに抱かれたかわいい朱実

大きな大きな葉っぱに抱かれて ぐっすり眠っている朱くてかわいい花実たち。 ねえみんな ここにいれば、 どんな台風がきてもこわくないよね~ (^_-)-☆

天空を目指して

天空を目指して伸びる薔薇。 それにしてもこの薔薇 どこまで伸びるつもりなんだろう・・・???

今年もあと4日

今年もあと4日。 ほんとに、 「歳とってるヒマがない」ほど月日の流れの早いこと早いこと・・・ でも、 「忙しくて時間がない!」なんてぼやいてるのは 生きてる証拠! ありがたく思わなくちゃ(^_-)-☆ ですよね・・・・・!!!

大津波の跡地に咲く薔薇の花

大津波に襲われた岩手県大船渡の津波跡地に咲いていた薔薇。 かろうじて踏みとどまった何軒かの家たちを励ますように咲いていた 数本の薔薇たち。 薔薇の生命力は驚くほど強かった・・・ (大津波の3か月後に撮影)

気だるい花

どことなく気だるい花。 よし、今日もがんばろう! という気分にならない花。 でも、 どことなく愛らしい花・・・

ドイツレクイエム

道を歩いていると 肌にしみる晩秋の木枯らし。 今年もあと1週間。 今日のドイツレクイエム練習は 久しぶりに満足のいくものでした。 来年が楽しみです。

おじいさんが歩いてる

きのうは教会のクリスマス祝会。 午後の昼食会が終わって、 お楽しみ会の1階に行こうとして階段を降りてたら 後ろから3歳の男の子の声が。 「あ、お爺さんが歩いてる! お爺さんが歩いてる。お爺さんが歩いてる!」 と3回も連呼された。 すごく気になったの…

一足早いクリスマス

今日は、通っているキリスト教会のクリスマス礼拝とクリスマス祝会。 礼拝は、イエスキリストご降誕の感謝礼拝。 祝会は、 一部が、教会のご婦人方のおいしい手作り料理の食事会約1時間、 二部が、教会員による、賛美歌の賛美や、スライド朗読劇、 プレゼン…

不思議な白

今日の花は、 不思議な白。 どこまでも深く 慈愛に満ちた やさしい白・・・。 この花は もしかして、10年前に 大好きなスイスで撮った花かな・・・?

ようやく落ち着きました

新しいパソコンでの花ブログが 何か月ぶりかでようやく落ち着きました。 関係スタッフの皆様には大変お世話になりまして 本当にありがとうございました。

あたたかい日の次は寒くて

暖かい日の次は 寒くて 寒い日の次はみように暖かくて 身体も脳もなんとなく落ち着かない日が続いています。 買ったばかりの新しいパソコンには、 相変わらず振り回されていて、 こちらも 落ち着かない日が続いています。。。。。

寒さに震えて

クリスマスローズ・・・ せっかくのクリスマスローズも 寒さに勝てずにうなだれています。 がんばって!!!!!

アルトの美しい響き

南沢コーラス「ドイツレクイエム」の練習が このところ厳しさの度合いを増しています。 指揮者・山神健志先生の中で 何かが変わったからでしょうか・・・ そのおかげで? 今日は、 アルトが、今まで聴いたことがないような素敵な響きを 聴かせてくれました。…

花たちのことばと表情

花はそれぞれにことばと表情を持っています。 うれしいときは、うれしいことばと表情。 悲しいときは、悲しいことばと表情。。 楽しいときは、楽しいことばと表情。。。 そして、 幸せな時は、 幸せな言葉と表情・・・ 花たちのことばと表情は、 まるで、 僕…

花探しの意欲

このところ、思わずゾクッとするような花に出会いません。 すてきな花探しの意欲がしぼんできたのかも・・・ 要注意!!!

帰ってきた花たち

長い旅に出ていたいとしいブログの花たちが帰ってきました。 今日の花たちも、 「ただいまあ~~」と かわいい声を上げながら さわやかな顔で帰ってきました。 おかえり!!!!! 首を長くして待ってたよ(^_-)-☆

今日撮れたての花写真

久しぶりに “ 今日撮れたて ” の花写真を ブログに載せることができました。 すごくうれしいです!!! それにしても、 この菊花たちの元気なこと!!!

東日本大地震被災地、大船渡に降る雨

東日本大地震被災地の大船渡に降りしきる雨。 地震発生から3か月経過後、 瓦礫の中で、 雨に打たれながら咲いていた花・・・

団塊の菊

黄色い菊花の塊・・・ しなやかな黄菊の塊。 この黄色い塊の中に 思い切り両手足を伸ばして寝そべってみたい! きっと幸せな気分になれるだろうなあ・・・・・

近づくクリスマス

今年のクリスマスは、 曜日の並びがいつもとちがうので どこの教会でもいろいろ頭を悩ませているのではないでしょうか・・・・・

新しいパソコンとのつき合いはほんとに疲れる

新しいパソコンを買って ウキウキとつき合い始めましたが、 おっとどっこい、 パソコンの方がぼくになかなか馴染んでくれなくて、 そろそろウンザリ・・・・・ それにしても、 以前は、ちょっとわからないことがあると。 何でも、電話でタダで教えてくれたの…

賑やかなお見送り

アフガニスタンに一命を捧げられた中村哲医師。 嘆いてばかりいないで、 大きな声で 「中村先生、ほんとうにありがとうございました!」 と明るく元気にお見送りをするのもいいんじゃないかと 思ったりしています。

アフガニスタンに命を捧げた中村 哲 医師にささげる鎮魂花《Ⅱ》

中村 哲 医師に捧げる鎮魂花《Ⅱ》、 今日は、日本の花を中心におさささげします。

アフガニスタンに命を捧げた中村 哲 医師にささげる鎮魂花《Ⅰ》

アフガニスタンで銃撃されて亡くなられた中村哲医師に この10年間に、主にスイスで撮った鎮魂の花をお捧げします。

マッターホルンの遠景

2010年6月に撮ったスイス・マッターホルンの 遠景と 高原に咲いていた青い一輪草。 どちらもさわやか・・・ 早く彼らに再会したい!

味わい深い白薔薇

この白薔薇の奥ゆかしさ・・・ 暖かさ・・・ そして気高さ・・・

晩秋の花の色

赤 白 黄色 ピンク 薄紫 晩秋の花々は 控え目のようでいながら、 実は華やかで、 おとなしそうに見えながら 実はとっても賑やか・・・ うれしいうれしい晩秋花の季節!!!

晩秋の薔薇

葉っぱは茶色くなっても、 愛らしい姿とかわいい色は夏の薔薇と寸分ちがわない・・・ むしろ晩秋の薔薇の方がきれいに見える。 僕の目のせいかな?