おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くの花火と近くのバーベキューのにおい

遠くの花火と近くのバーベキューの匂い 今日は妻と一緒に、夕方から、二男のマンションに彼の娘二人の子守に出かけました。 マンションは高層で、部屋は上層階。 仕事から帰ってきた彼のお嫁ちゃんといっしょに、 夕食が終わってくつろいでいると、 彼女が突…

ガン見逃し率40%の恐怖

ガン見逃し率40%の恐怖 今日6月29日 19:00のNHKニュースによると、 青森県では、 胃ガンと大腸ガンのガン検診で、 40%強のガンが見逃されていたとのこと。 これはとんでもなく恐ろしい数字。 我が埼玉県は大丈夫か? 私が過去10数年、毎…

笑顔

笑顔 笑顔はできるものではなくて 自分でつくるもの。 人は、楽しいから笑うんじゃなくて、 笑うから楽しいんだよ ! 笑顔なんて、 放っておいたら、 1日に一度も出てこないつらい日も人間にはあるんだから。 どんなにつらくても、 口をちょっとだけ横に伸…

4人部屋から1人部屋へ

4人部屋から1人部屋へ 7月6日に入院予定ですが、 4人部屋での予約を1人部屋に変更しました。 理由は 「 ひどいイビキ !( 妻のことば ) 」(笑) 同部屋の皆様にご迷惑はかけられませんので・・・ 入院費高くなるけど、ま、いいか (^_^)/

なんて言ってるのかな?

なんて言ってるのかな? かわいいバラの母と子。 子どもは小2くらい? 二人でいっしょうけんめい何かしゃべってる。 なんて言ってるのかな? それにしても、ほんとにきれいでかわいい母と娘・・・。

カンタンな笑顔のつくり方

カンタンな笑顔のつくり方 今日は カンタンな笑顔のつくり方。 まず、 口を横に軽く伸ばしましょう。 そして、上の瞼をちょっとだけ上に引き上げてやります。 それから、 次のことばを声に出しながら笑顔をつくります。 明るい笑顔のつくり方 : 声に出すこ…

楽しいから笑うのではない

楽しいから笑うのではない 今日は、浦和市富岡公民館で、「人生笑うが勝ち 〜笑いの健康効果〜」 というタイトルでの 講演でした。 受講者のの皆様のとっても明るい笑顔が印象に残る講演会でした。 「人は、楽しいから笑らうのではなく、笑うから楽しいので…

小林麻央さんに捧げる花

小林麻央さんに捧げる花 34歳の若さで天に召された小林麻央さんに この花を捧げます。 ご冥福を祈りつつ・・・。

忙しいことは神の恵み

忙しいことは神の恵み 明日は、朝から埼玉県教育局でセミナーの打ち合わせ、 あさっては、浦安市で 「 人生笑うが勝ち 〜笑いの健康効果〜 」 というタイトルで講演。 私にとって、忙しいということは神の恵み。 忙しさは、 自分がややこしい病気の病人であ…

雨が似合う紅百合

雨が似合う紅百合 本格的な梅雨入りを思わせるはげしい雨の中で見つけた紅百合。 雨の雫に濡れた花びらや大きな雄しべが生き生きと輝いていました。 じっと見つめていると、 心の中に元気が湧いてきました。

巨大病院での初診

巨大病院での初診 今日は、紹介状持参で受診した埼玉医科大学国際医療センターという巨大病院での 初診でした。 義妹が昨年、脳梗塞のため2回もお世話になったので、 半年近くほとんど毎日この病院に通いましたが、 まさか自分の病気でこの巨大病院のお世話…

井伊直虎のアップを見て愛犬が腰を抜かした

井伊直虎のアップを見て愛犬が腰を抜かした きのう、テレビ大好きの愛犬ハッピーが、 大河ドラマの画面に向かってさかんに吠えかかっていました。 そのうち、 キャインという悲鳴を上げて画面の前から逃げようとしたのですが、 立ち上がることができなくなり…

あしたは目黒区

あしたは目黒区 あしたは目黒区主催の講演会。 テーマは「地域デビュー」。 シニア世代の生きがいづくりで最近重視され始めたのが、 「役立ち実感」を持てる生きがいづくり。 その代表的なものが地域・ボランティア活動です。 最近は、特に男性のボランティ…

義母に捧げる百合の花

義母に捧げる百合の花 今日は、昨年1月17日に100歳で天に召された妻の母の納骨式でした。 激動の昭和をたくましく生き切り、 変化の平成を見事に生き抜いた義母の堂々たる人生に、ただただ、頭の下がる思いです。 心からの感謝と賞賛の想いをこめて、 …

やっぱり真紅も

やっぱり真紅も きのうのブログで、 やっぱり薄いピンクが一番好きと書きましたが、 このグミの実の深い赤もたまらなく好きです。 見ているだけで、自分の命がメラメラと燃え上がるような興奮を覚えます。 やっぱり深い赤も大好きです ! ちょっと節操がない…

どういうわけか

どういうわけか どういうわけか、最近、色の好みが変わってきました。 ちょっと前までは、真っ赤や真っ黄色といった燃えるような烈しい色が大好きでしたが、 ふと気がつくと、 今は、好きな色がいつの間にか薄いピンクに変わっていました。 薄いピンクは、 …

病気は人の心をやさしくする

病気は人の心をやさしくする 病気をすると、 生きていることのすばらしさと、 命に対するいとおしさを痛いほど感じます。 そして、 自分だけでなく、懸命に生きている家族や友達や多くの人たちに対して、 いとおしくやさしい気持ちがとめどなく湧いてきます。

血糖値が大幅改善

血糖値が大幅改善 今日は月1回の血糖値検査の日。 結果は、「平均血糖値7.1」。 1カ月前は「7.7」。 なんと、「0.6」の大幅改善。 これはなかなかの数字で、 あと一息で、大目標の「7.0割れ」。 身体の中に大きな病気が見つかって気持ちが暗くなっ…

高額手数料

高額手数料 ある会社から振り込み額3,700円の振り込み案内があったので、 近くの銀行窓口に出向いて、窓口から振り込もうとしたら、 「窓口よりATMからの現金振り込みの方が手数料が安いですから、 ご案内します。」 と言いながら、ATMに連れて行…

心静かに

心静かに 今月20日の埼玉医科大学国際医療センター受診まであと9日。 もちろんその日に最終結論は出ず、 さらに一泊の検査入院を経て最終診断が下されます。 いずれにしても、 心静かに受診し、心静かに診断結果を待つ。 今、心は不思議と静かです。

サボテンの花

サボテンの花 今、サボテンたちが花の盛りを迎えています。 トゲがあって、どう見てもかっこよくは見えないサボテン。 でも、彼らが咲かせる小さな花には、 他の花たちが足元にもおよばないような味わい深い可憐さ、美しさ、かわいらしさがあります。 照りつ…

地域デビュー

地域デビュー 癌の初診日前日の6月19日に、 目黒区高齢福祉部主催の「地域デビュー講演会」があり、 3時間の講演テキストを今日仕上げました。 3時間のセミナーというのはありますが、 3時間の講演というのはとてもめずらしく、 テキスト作りにも力が…

心にしみわたるミサ曲ロ短調

心にしみわたるミサ曲ロ短調 私は仕事やブログでPCに向かっている時、 いつも、 バッハのミサ曲ロ短調を小さい音で流しています。 録音は40年も前の1977年6月の古い演奏で、 指揮は、サー・ネヴィル・マリナー 合唱は、アカデミー合唱団 演奏は、ア…

花に心癒されて

花に心癒されて 見てください、このやさしく包み込むような薄いピンク色。 疲れて乾いた心をやさしくやさしく包み込んで癒してくれるような色。 見ているだけで、心に静かな元気が蘇ってきます。 今日は、東大和市の狭山公民館で、 「 相続・贈与・エンディ…

男しかかからない癌

男しかかからない癌 MRIの検査結果は、 男しかかかることのできない癌でした。 他の癌に比べると治癒率が高く生存率も高いようですので、 「 ま、いいか 」 で前向きに闘っていくつもりです。

結論先送り

結論先送り 先週受けたMRI検査の結果が今日わかるはずでしたが、 さらに詳細な検査を一泊入院で受ける必要があるそうで、 病名は先送りになりました。 こうなったら、ま、ぼちぼちですね・・・

燃え上がる百合の花

燃え上がる百合の花 終え上がる真紅の百合。 「 百合 」と言えば白色が定番。 白い百合は清らかさの象徴。 でも、今日の百合は、白色とは正反対の真紅。 文字どおり燃える情熱の百合。 見ているだけで元気が出てきます。

色っぽい紫陽花

色っぽい紫陽花 あじさいと言えば、 どちらかというと 「さっぱり」 「さわやか」 「すっきり」 というイメージが強いものですが、 この紫陽花は、「紫陽花」という漢字名が一番似合う艶やかさと色っぽさを にじみ出させています。 日本に昔から伝わっている…

ちょっとおすまし

ちょっとおすまし ちょっとおすまししてみました。 あたしたちきれい? う〜ん・・・・ やっぱり、おすましじゃない方がもっときれいかも。。 (^_^)/

6月のはじまり

6月のはじまり いよいよ6月が始まりました。 雨いっぱいの6月。 そして、 花いっぱいの6月。 楽しみ・・・