おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪のち椿

雪のち椿 ようやく姿を消した分厚い雪のあとに姿を現したのは、あこがれの椿です。 待ってたよ椿!!!

ハートマーク

ハートマーク 雪かきは今日でようやく終わりました。 かき残った雪のかたまりの中に、ハートマークの雪が残っていました。 まるで、「雪かきお疲れさま!」と声をかけてくれてるみたいです。 なんかうれしいなあ・・・

固い固い桃のつぼみ

固い固い桃のつぼみ わが家の横にある茶畑に1本だけはえている花桃の枝に、 固い固い小さなつぼみがつきました。 今は灰色の無愛想なつぼみたちですが、 2カ月後には、文字どおり桃色のかわいい花に変身して わたしたちの目と心を楽しませてくれます。 待…

とっておきの青空と紅梅

とっておきの青空と紅梅 大雪のあとの青空は なぜかとっておきの青空。 この青空には満開の紅梅がお似合いです。

青空の柚子(ゆず)

青空の柚子(ゆず) 青空に柚子の実。 おいしそうな柚子。 どんな料理にかけても、料理の味を引き立ててくれるまろやかな柚子の味。 文字どおり、天から降ってくる美味な酸味です。

何処へ

何処へ 黄昏のせまった青白い雪の流れに、頼りなさげに身をまかせている細い1本の切り株。 いったい何処へ流されていくのでしょう・・・、。 時々、こんな切り株のような気持ちになることがありませんか? ぼくは時々、この切り株のような夢を見ることがあ…

越路吹雪よ

越路吹雪よ 「 越路吹雪よ 越路吹雪よ 会いにいっていけないか 越路吹雪よ 」 越路吹雪が54歳で早逝したとき 越路吹雪のデビューから息をひきとるまで、 マネージャーとして生涯彼女に寄りそって彼女を育て支えてきた岩谷時子氏が詠んだ哀悼詩の 最後の4…

私の大好きな岩谷時子

私の大好きな岩谷時子 私はカラオケが大好きです。 私がカラオケでいつも歌う大好きな歌を好きな順にあげると ①「愛の賛歌」 ②「雪が降る」 ③「サントワマミー」 ④「枯葉」 ⑤「ろくでなし」 ⑥「ベッドでたばこを吸わないで」 ⑦「おまえに」 ⑧「ラストダンス…

司馬遼太郎 「峠(上中下)」読了

司馬遼太郎 「峠(上中下)」読了 昨年末、時間が有り余るほどあって困っているとブログでつぶやいたぼくに、 読書好きの女性の友人がすすめてくれたのが司馬遼太郎の「峠」でした。 とても重厚な作品に手こずりながらも、河井継之助という類いまれな人物の…

残雪の紅梅

残雪の紅梅 満開の紅梅もそろそろ終わり。 終わり近くに2度ものドカ雪。 紅梅たちもさぞかしびっくりしたことでしょう。 われわれ人間たちも大ビックリでしたが・・・ 今日も雪かき。 腰の痛みに、ひじの痛みが加わって、さんざんな雪かきですが、 がんばる…

残雪の紅い薔薇

残雪の紅い薔薇 ] 何日たっても融 けずに残る残雪を遠目に見ながら咲いている紅い冬薔薇。 きびしい寒さのせいか、薔薇のかがやきやみずみずしさはほとんど見当たらないけど、 とにかく、このドカ雪の中で咲いていることそのものに意味がある、 そう思いたく…

雪と紅梅と青空

雪と紅梅と青空 雪と紅梅と青空と松と板塀・・・。 ひさびさにシャレた景色を楽しませてもらいました。 どか雪をうらんでばかりいてもつまんないので、 雪のスロージョギングを楽しみに出かけたら、 こんなゴチソウサマの景色に出会うことができました。 ほ…

雪かきもう飽きた

雪かきもう飽きた 雪かきはたっぷり汗をかきますので、 ダイエットには役にたちそうですが、 雪かきのあとは食事やドリンクがはずむので、結局太ることにつながるかもしれません。 水曜日はまた雪が降るそうですが、雪と雪かきはもう飽きました。 (こんなこ…

どか雪再び

どか雪ふたたび またまたどか雪・・・ 写真は、わが家の庭に停めてある愛車の屋根に降り積もった雪です。 ざっと見て40センチ近くはあるでしょうか? 今朝、ゴミ出しのために家の前の道路に出たら、膝までズブズブと雪にめり込みました。 明日は、凍結した…

ホワイトバレンタイン

ホワイトバレンタイン 板橋区での2時間30分のセミナーを終えて、 大雪で大幅に遅れた超満員の急行にやっとのことで乗って帰宅。 服を着替えながらふとテレビを見ると、今日はバレンタインデー。 「おれにチョコ届いてないか?」 「残念でしたあ。届いてま…

また大雪・・・?

また大雪・・・? あしたは板橋区で介護保険などについて2時間30分のセミナー。 ですが、先週の寄居町での大雪講演会に続いてまたまた大雪の予報。 どうやら私は雪に惚れられているみたいです。 とんでもないものに惚れられたものです。 写真は、近くの喫…

雪の山茶花(さざんか)

雪の山茶花(さざんか) 山茶花には雪が一番似合います。 この山茶花たちは、あと3〜4日で花が終わりになることでしょう。 2カ月近くの長い日数咲き続けた山茶花たちは、 散る直前の最後の輝きを雪の上に映して、 残りのいのちを燃やし尽くそうとしている…

白梅咲く

白梅咲く どか雪が白梅を連れてきました。 純白の白にはイマイチですが、白梅は春の足音をきかせてくれるうれしいうれしい花です。 どか雪はなかなかとけてくれないけど、 まちがいなく春はすぐそこまで来てるようです。

かいてもかいても

かいてもかいても どか雪から2日がたとうとしていますが、 わが家のまわりの道はごらんのとおりです。 雪をかいてもかいても・・・です。

大雪

大雪 とにかく45年ぶりとか90年ぶりとかのドカ雪、雪かきで汗だくでした。 いくら雪が好きでも、ここまでどかっと降られたらちょっとうんざりかな? 人間って、ほんとに勝手ですね(笑) さて、もうひとかき(雪かき)してから 夜、私の手打ちさぬきうど…

この景色

この景色 国道16号線の雪姿。 目の前に1台の車もいな国道16号なんて、 タクシーの運転手に言わせると「わたしの記憶にありません」とのこと。 今日は埼玉県の秩父近くの寄居町で朝の10時から講演。 大事をとって昨日の夜、寄居町のホテルに前泊。 お…

残雪

残雪 今日は快晴。 残雪が残る近くの土手に咲いている紅梅は今満開。 残雪がまだ融けきらないというのに、あしたは10年ぶりの大雪とのこと。 明日は埼玉県の寄居町(秩父の近く)で朝の10時から講演ですが、 果たして時間までに会場にたどりつけますか・…

冬なのに

冬なのに 冬のビオラ。 きのう今日の冷たい空気の中で、元気に咲いているビオラたち。 うしろの白い地面はきのうの雪。 がんばれ!!!

めずらしい南天ツララ

めずらしい南天ツララ ごらんくださいこのかわいいツララたち・・・ 南天の細い枝や小さな朱い実に、たわわに吊り下がっているかわいいツララたち。 こんなにかわいいツララを見たのは生まれてはじめてですが、 みなさんはいかがでしょうか? それにしてもか…

綿帽子

綿帽子 この冬はじめての雪。 わたしは四国・香川県という温暖地で育ちましたので、 この歳(70歳)になっても、雪が降るとなんだかうれしくてわくわくします。 午後は雪中ウオーキング。 途中で出会ったのは、かわいい雪の綿帽子(わたぼうし)をかぶった…

小粒の青空

小粒の青空 たわわに実った夏みかんの左奥の葉っぱのむこうに、 小さな青いガラスのカケラのようにかすかに見える小粒の青空。 あの「大空」と対比して、「小粒空」とでも呼べばいいのでしょうか?

華やかな葉牡丹

華やかな葉牡丹 葉牡丹というのはどちらかというと地味なものが多いようですが、 この葉牡丹はなかなか派手なようです。 葉牡丹は地味なものと決めつけてはいけませんね・・・

夜の受講者50人

夜の受講者50人 きのうは、夜の7時から、群馬県大泉町での講演会でした。 夜の7時からの講演会は、 私の20年以上におよぶ講師生活でまったく初めてのことでした。 (今までの記録は、15:30からです) 6時50分になってもガラガラの会場に不安を感じ…