おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 希望の虹 )

今日は2012年最後の日です。 夕方の4時過ぎ、今年最後の5キロスロージョギングに出る前に、 すぐ近くの西武池袋線仏子駅の近くに咲き残っている菊の花を撮りに行ったら、 思いもかけないものに出会いました。 それは、ごらんのとおり、黒雲の間でかすかに…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 23人ファミリー )

今日は、わが家の息子・娘・孫たち、総勢24人が集まっての年越しパーティーです。 娘・息子たち4ファミリーのみんながそれぞれに無理して都合をつけあって、 年末年始で全員が集まれるのは、今日12/30しかないということで、 北は北海道・美瑛から、 …

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 (今年の年末)

今年の年末は、 まるで今日の写真みたいな世相で、 何が何だかわからにうちに新しい年をむかえることになりそうです。 手前の2本が政権政党で、 うしろでごちゃごちゃと入り組んでるのが第三勢力??? 現時点で私は、どっちにもあまり期待していませんが・…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 枯れた人 )

「あの人は枯れた味があっていいね」というホメ言葉(?)を時々耳にします。 「枯れた人」というのは、たとえば、この写真のような感じの人なんでしょうか・・・・? もしそうだとすれば、 私は絶対に枯れたくありません。「あのヒト、70歳過ぎたのになん…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 (前向きのあきらめ)

私は、「まっいっか、これでいいんだ!」を 「前向きのあきらめ」と呼んでいます。 自分が口から出した言葉は、絶対もとにもどらない、 自分がやってしまったことは、絶対もとにもどらない、 自分の身におきてしまったことは、絶対もとにもどらない・・・。 …

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 心のアンチエイジング )

私の手指の第一関節がグシャグシャになる病気は、 「 ヘバーデン結節 」と呼ばれる不治の病気だそうです。 痛みは、左手の中指からはじまり薬指・人差し指・小指、 そして、右手人差し指・小指へとひろがっています。 今日まで3人のお医者さんに診てもらい…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 家族の絆 )

家族の絆を強めるためには、次の“3つのK”が大切だと私は思っています。 一つ目のKは「顔を合わせる」 二つ目のKは「声を聴く」 三つ目のKは「気持ちを伝える」 子供たちはそれぞれ独立して家族の住まいはバラバラになります。 それだけに、放っておくと…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 枯れない菊 )

この菊は9月の終わりころから、わが家のフェンス脇で咲き続けています。 まわりの菊は、とっくにみんな散ってしまったのに、 この菊だけ、フェンスごしに顔を突き出して毎日元気にあいさつしてくれます。 あんまりかわいいので、私は毎朝、この菊の花にチュ…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( クリスマス )

メリークリスマス!!!! 地味ですが、 3カ月も前からっ静かに咲き続けてきた 不思議な花たちです・・・・

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 燃える血 )

今日で菊の花シリーズは終わりです。 延々1カ月半、180枚におよんだ菊の花シリーズの最後を飾るのは、 真紅の和菊です。 燃える血の色。 私たちの中に今流れている血も、きっとこんな色をしているのでしょう。 この真紅のパワーが、 私たちの命を燃やし…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 「夢」 )

「 夢 」 とは何でしょうか? 「 あなたの夢は何ですか? 」 と尋ねられて、すぐ、 「 はい、わたしの夢は何々です 」と即座に答えられる人は、 100人中何人くらいいるでしょうか? 私の夢は、きのうのブログで宣言したとおり、 「 90歳になるまでに、認…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 90歳までの夢 )

今朝目が覚めた時、ふとんの中で「私の90歳までの夢」がひらめきました。 その夢は、 「90歳になるまでに、認知症・寝たきり予防の庶民派講師として、 日本一人気のある講師になる」 という夢です。 「 庶民派講師 」 というのは、 「 医学博士 」 とか 「…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 仕事おさめ )

今日は、東京都東大和市での「地域課題講座:高齢化社会を生きる」の5回目(最終回)の講義でした。 今日で、今年の講演・セミナーの仕事はおしまいです。 69歳になっても、年間50回以上の講師依頼をいただいて、ほんとうに感謝です。 来年のオファーも…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 湖水の菊 )

今日は何も考えないで、 青い湖水に浮かんだようなこの菊の花を ゆっくりお楽しみください。

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( よくわかりません )

テレビが伝えるところによると、今回の総選挙で、 日本は、3年前の日本に逆戻りするとのこと。 政権を握った政党が今だけはおとなしそうに殊勝なことを言っているようですが、 いつまでも牙をむかずに、本性を隠してがまんできるはずはないそうです。 政治…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 「小学生って若いね」 )

今日は、教会学校のクリスマス子ども会 ( 小学生が中心 ) でした。 中2のかわいいお姉さん二人に、子ども会の手伝いをしてもらったのですが、 その時の彼女たちの何気ない会話に、私は思わず笑ってしまいました。 「 小学生って若くていいよねえ・・・」 …

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 加齢が原因 )

1か月前から左手の中指が痛みはじめ、 最近では第一関節が曲がりにくくなってきたので、今日病院でレントゲンを撮ってもらいました。 そのレントゲン写真を見て、整形外科の主治医がひとことポツリ。 「 あ〜、第一関節の根っこがグシャグシャ・・・。 何か…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 人のムード花のムード )

人には、その人が醸し出すムードがあり、 花には、その花が醸し出すムードがあるようです。 この菊の花が放っているムードは、 なんとかわいくてやさしくてあたたかいことでしょう・・・。 誰の心の中にも、 きっとこの菊のようなかわいさとやさしさとあたた…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 孫娘 )

今日12月12日は、上から5番目の孫(2人目の孫娘)の5歳の誕生日です。 この孫娘は、まるでこの菊の花のようなかわいさです。 私には孫が8人いますが、みんなかわいくてしかたありません。 孫って、どうしてこんなにかわいいんでしょう? 理由なんかい…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 受講者アンケート )

セミナー講師にとって、鬼や妻よりこわいものがこの世に一つだけあります。 それは、主催者の方が受講者のみな様に求める 「 受講者アンケート 」です。 受講者の皆様のアンケート結果は、 講師の生殺与奪のすべてを握っているといってもいいと私は思ってい…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( これからの夢 )

1週間かけて、私のホームページをリニューアルしました。 一番大きなリニューアルは、ホームページの中に「認知症・介護予防」ということばを たくさん使ったことです。 これからの社会的な大テーマの一つは、 「認知症と介護をどうやって予防するか」とい…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( かわいい小学生たち )

今日は、朝の10時から、いつも通っている教会で、 子どもクリスマス会のためのページェント ( イエスさまの生誕劇 ) の練習でした。 演ずるのは、主に小学2年生から6年生の女の子10数人 ( 男の子は1人 ) で、 マリヤとヨセフ、天使たち、羊飼いた…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 「老いる」ということ )

今日久しぶりに、独り暮らしをしておられて介護状態になられたご婦人を 老人ホテルに尋ねました。 彼女の口から出てくる言葉はすべて 「 親族や友達の誰からも見放された(と彼女は思い込んで いる) 」 ことへの、愚痴、愚痴、愚痴、愚痴、愚痴・・・ 最後…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 「 わかりやすさ 」 を目ざして )

今週の月火は、ある大手厚生年金基金主催の大規模なライフプランセミナーでしたが、 二日目のセミナー終了後、会場出口で受講者の皆様のお見送りをさせていただきました。 その時、何人かの女性受講者の皆様が私のところに寄って来られて、 「 とてもわかり…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 咲き残ったコスモス )

すぐそこにクリスマスが近づいているというのに。 スロージョギングでいつも通る道ばたに白いコスモスが咲き残っていました。 今週は、 月曜の朝9時から始まる大手厚生年金基金主催のライフプランセミナーのため、 日曜の夜から、五反田のホテルゆーぽーと…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( 花と種がいっしょに )

8月から延々と咲き続けているキバナコスモスも ようやく花の終わりに近づいてきたようです。 花を護るように首をのばしているのは、 花の蕾ではなくて、種たちです。 こんなふうに花と種がいっしょにがんばっているのは、とても珍しいです。 この関係、親子…

被災者の皆様・ご病気と闘っておられる皆様とご家族の皆様への応援花 ( もの想う菊 )

今日の写真は “ もの想う菊 ” です。 花の表情は、もしかしたら私たち人間より豊かかもしれません。 花に比べると、私たち人間はけっこう単純で、 笑ったり泣いたり、喜んだり悲しんだり、ときめいたり怖れたり、 悩んだり晴れ晴れとしたり、自慢したり後悔…