おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春が来た

待ちかねた春が ようやくやってきた・・・ このあたたかい色。 まさに春の色!!!

外来種の魅力

あやしげな外来種! 独特の姿、 独特の色、 独特のムード・・・ 和製の花たちにはない外来種の魅力には 捨てがたいものがあります。

この愛くるしさ

この愛らしさ。 この愛くるしさ。 なんとも言えないかわいらしさ。

この愛くるしさ

この愛らしさ。 この愛くるしさ。 なんとも言えないかわいらしさ。

渋い冬花

みんなそろって下を向いて咲いている花。 誰も威張らず 誰も目立たず 誰もズルをしないで、 真面目に咲いてる花たちは、 えらいなあ・・・ ・・・と思います。

寒菊にしてはちょっと派手?

この赤は、 寒菊にしてはちょっと派手? でも、 たまにはこんな派手目の寒菊に出会うと なんだかわくわくしちゃう!!!

遅咲の紅梅

今年は 紅梅の開花が例年より遅いようです。 いつもなら たくさんの紅花をつけて 私たちを喜ばせてくれるのですが、 今年はずいぶんのんびりしているみたいです・・・

魅力たっぷりの寒菊

魅力たっぷりの寒菊。 こんな素敵な色を この菊にいったい誰がつけるんだろう・・・ 指を凍えさせるほどの極寒と寒風が この菊を こんなに素敵な色に染めてくれるのかも。

今日はのんびり日向ぼっこ

今日はお日様の光を体中にたっぷり浴びて の~んびり日向ぼっこ。 寒菊も 思い切りぜいたくな一日を楽しみます (^^♪

夕日の中黄金色に輝く寒菊

枯れ葉に埋もれた薄暗い地面に か細い枝葉を伸ばし 黄金色に輝く花をつけた寒菊。 夕闇の寒気が襲ってきても ニッコリ笑って咲いている暖かい寒菊。

寒菊の粋

ちょっと見には一見枯れかかったように見える菊が、 よく見ると 消えんばかりの魅力的な薄朱莉(うすあかり)に包まれて 冬の寒さをしのいでいる。 とっても粋(いき)な寒菊・・・ 思わず 「かっこいいよ!」と声をかけてしまった (^^♪

溺愛犬ハッピー

ご覧くださいこのかわいらしい犬!!(^^)! 2013年の正月に出会った私の溺愛犬ハッピーです !(^^)! 名前は私がつけました。 早いもので、 もう9歳になりました。 ご覧くださいこのかわいらしさ! 私のズボンのポケットから コロナ除けのマスクがはみ出し…

手打ちさぬきうどんパーティー

何年ぶりかに打った手打ちさぬきうどん。 孫たちが大好きなので せがまれるとつい手を出してしまいます。 今回は、 胃ガンからの生還を記念して リキを入れて打ちました。 太さといい 長さといい つやといい 我ながらなかなかの出来栄え!!! 10年ほど前…

冬の薔薇

あたたかくて優しい色の冬薔薇。 真冬の庭を温めてくれる温かい薔薇の花。

不思議な花

まるで造花のような不思議な花。 日本ではめったに見ることのできない色と形。 スイスの高原でも見つけられない超珍しい花です。

真冬の白菊

真冬の白菊。 純白の清らかさ。 自由に舞い踊る花びらの美しさ。 スイス高原では見つけることのできない美花。

冬の菊

寒々としたアスファルトの道路際に 寒そうに咲いている寒菊。 でも、 寒菊がつけた黄色い花たちは まわりをホコホコと温めて 見ているだけで気持ちが暖かくなる。

日本・2月の花(1) なんとも美しい黄色! 惚れ惚れとする美花・・・ ブログの花として最高の色。 今日からしばらくの間、 日本の花を楽しむことにしましょう (^^♪

スイス高原に咲く野の花の魅力(3)

素朴な美しさを魅せるスイスの野の花。 枯草の中に花をつけたり、 青々と茂る雑草の中に花開いたり、 たくましく咲き競うスイス高原の花たち。

スイス高原に咲く野の花の魅力(2 )

「野の花の魅力」とはこういう花たちのことを指すのかも知れません。 さりげなく かわいく咲いた花たち。 スイス高原には 野の花の魅力が 無限に広がっています。

スイスの野原に咲く花たち

スイスの石ころだらけの雑草の間に咲いている かわいい花たち。 黄色と白の小さな花の群れ。 今日も このかわいい花の群れを楽しむことにしましょう (^^)/~~~

スイス高原の崖に咲く花の舞

今日はスイス高原お得意の 黄色くてかわいい花たちの群舞。 「お~い、みんながんばれよ!!!」 と、思わず声をかけたくなるような花の舞 (^^)/~~~

スイス高原の花盛り

今日の花ブログは 思い切り地味な花ブログ。 地味だからかえって パワーとかわいらしさを感じさせられる。 花の力ってほんとうに不思議です。

広い草原に ポツンと一つだけ黄色い花を咲かせた草花。 一人咲き。 これも スイス高原の花の咲き方の一つみたいです。

スイス高原のかわいい滝と羊たち

急こう配の崖に張り付いて食事をしている元気な羊たち。 かわいいしぶきを上げて元気よく流れ落ちる小さな滝。 お日さまを身体いっぱいに浴びて咲き誇るかわいい花たち。 6月のスイス高原は 命の輝きに満ちています。

スイス高原の丘に咲く草花の魅力(18)

スイス高原の丘には 時々、古い小屋がいくつも建っています。 その小屋には、 時々、蔓に咲く少し大き目の花が キリリと咲いていて 私たちの眼を楽しませてくれます (^^)/~~~

スイス高原の草花と動物たち(7)

(スイス高原の崖に立つ古~い十字架。) (スイス草原の岩の間で元気に暮らしているマーモット) 岩の崖で暮らすかわいいマーモット、 随分昔に建てられた古い十字架。 雑草の間に生き生きと咲いている青い花たち。 そして、 おなじみの黄色い花たち。 今、…

スイス高原の草花たち(6)

スイス高原に咲く草花たちの キャーキャー騒ぐ黄色い声が耳に響いてくるようです。 それにしても スイス高原の草花は なぜか黄色が大好きみたいです。

スイス高原の草花たち(5)

(スイス高原の斜面に咲き競う草花たち。) スイス草原に際限なく咲く花たちの姿に 感激のあまりことばを失う人もいます。 この青い矢車のようなおもしろい花。 スイス草原のあちこちに愛嬌たっぷりに咲いていて 草原散策の私たちを楽しませてくれます (^^♪ …