おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月日の流れの速いこと

月日の流れの速いこと 今日で2月も終わり。 前立腺癌の放射線照射治療を始めてから早や5週間が経過。 放射線治療はとりあえずあと2週間続けて そのあと様子を見ることになります。

白梅の季節

白梅の季節 言葉はいらない白梅の写真。 だまって眺めているだけで心が静まってきます。

蝋梅満開

蝋梅満開 蝋梅が満開。 花の姿は地味で小さく、 これといって飾り立てるところのない いたって地味な花。 でも、 花の香りはあたり一面に甘く馥郁と広がり 蝋梅が咲いていることを道行く人に教えてくれます。

先輩

先輩 天に召された先輩は、 酒とカラオケが大好きで、 飲み会のあとは必ずカラオケで、 得意のノドを聴かせてくれました。 張りと渋味のきいた声で楽しそうに歌う先輩の顔が目に浮かびます。

哀しみの花

哀しみの花 尊敬していた会社の先輩が天に召されました。 76歳。 3年間肺がんと闘い きのう、 夕食のおかゆを食べながら奥様と談笑されたあと 容態が急変し、そのまま天に召されたそうです。 いつも明るくて前向きに生きておられた先輩。 私の残された人…

白梅がやってきた

白梅がやってきた 満開の紅梅が花のステージからそろそろと姿を消し、 次の主役がゆっくりと姿を見せ始めました。 その主役は 「 白梅 」 。 当分の間楽しめそうです (^_^)/。 バッハのロ短調ミサ曲を聴きながらこのブログを書いていたら すっかり気持ちよく…

あと10回

あと10回 放射線照射のガン治療も 残すところあと10回。 でも、 これで終わりではなく、 癌が消えていなければ、 死ぬまで続く治療だそうです。 だとしたら、 「 ま、いいか。これでいいんだ ! 」 でいくしかないと割り切りって生きる だけですね (^_^)/

今年の冬空

今年の冬空 今年は例年になく冷え込みが厳しいせいか、 空が特にきれいです。 暖かくて空がこんなにきれいならしあわせいっぱいなんですが・・・

若い力

若い力 今回の冬季五輪では 若い人たちのパワーを強く感じます (^_^)/。 なんだかすごくうれしいですね!!!

レジェンド

レジェンド レジェンドさん、 お疲れさん!!!

気になる顔

気になる顔 みごと銀メダルに輝いた宇野選手の顔から笑顔消え インタビューの時は、 終始うつむき加減の暗い顔をしていたのはなぜでしょう? なぜか気になってなりません・・・ それにしても ハッピーはしあわせ・・・ どんなときでも、 こんな風に120パ…

なんというファイト

なんというファイト 日本人選手が男子フィギュアの金メダルと銀メダルを同時にとるなんて 考えたこともないので 興奮がおさまりません。

なんというがんばり

なんというがんばり オリンピック男子フィギュアでの羽生選手のがんばりには ただただ頭が下がる思いです。

折り返し地点

折り返し地点 放射線照射治療も今日で17回。 おかげさまで 折り返し地点に達しました。

今日で15回

今日で15回 1月22日から始まったガン治療のために 毎日片道1時間以上かけて病院に通う放射線照射治療も、 今日で15回。 あっという間に32回予定の半分近くに到達。 月日の経つのは早いものです。

寒菊も長持ち

寒菊も長持ち この寒菊は、 半月ほど前に撮ったものです。 葉っぱは枯れても 花は生命力満開。 長持ちの秘密は、 やはり、この寒さかも。

今年は長持ち

今年は長持ち 今年の紅梅は長持ち。 花の色もいい。 大雪などの寒さのせい ?

葉っぱの美

葉っぱの美 葉っぱだけで色と姿を楽しめる冬の観葉植物。 いいですねぇ〜・・・。

寒がりの溺愛犬

寒がりの溺愛犬 わたしの溺愛犬ハッピーは 飼い主に似て 人一倍 ( イヌ一倍 ? ) 寒がり屋です。 今日はこの何日かの中では暖かい方なのに、 ごらんのとおり、 彼はご主人さまの毛布にもぐり込んで震えていました。 ご主人様は、 そんな姿がもうかわいくて…

品の良さ

品の良さ わが家の軒先の小さな蝋梅が ようやく満開の季節を迎えました。 あわてず、さわがず、 小枝につく花の数をゆっくりゆっくりとふやしていく蝋梅。 できることなら こんな人生を送りたいものです (^_^)/。

お見舞いのやさし黄色

お見舞いのやさしい黄色 今日我が家にお舞いにきてくださった方が、 ごらんののような花束を持ってきてくださいました。 明るくてあたたかくてやさしい黄色の薔薇。 「ガン」という病名の重圧で ともすれば暗く重い気分になりがちなわたしにとって 一番うれ…

花の品の良さ

花の品の良さ 同じ種類の花でも、 それぞれが持つ品の良し悪しに大きなちがいがあります。 この花はまったく力みのない色と形ですらりと咲いています。 自然体の美しさ。

今日は暖かい紅梅で

今日は暖かい紅梅で 今日は暖かい紅梅の花で ほっこりと温まってください。

雪にも負けず肌を刺す北風にも負けず

雪にも負けず肌を刺す冷たい北風にも負けず 文字どおり、雪にも負けず、肌を刺す冷たい北風にも負けず、 何くそとがんばって踏みとどまって咲いているけなげな寒菊・・・ 見ているこちらも、 ガンがなんだ、負けてたまるかという気分になります (^_^)/ 放射…

長い命

長い命 この花は、 12月初めから咲き続けている命の長い花。 長い命をゆっくり楽しんで、 ゆっくりゆっくりと命の花を閉じています。 咲き急がず、散り急がず ゆっくりとゆっくりと。 これからは そんな生き方をしたい。 もちろん 「 ま、 いいか ! 」 で…

光と影

光と影 いい写真は、 光と影、絵の構造と色合いなどいろいろな要素が相まって醸し出される雰囲気。 時々驚くのは、 いい写真を撮ろうと狙い澄ましたものは意外とつまらない絵になっていることが多く、 何気なくさらりとした気持ちで撮った写真がよく撮れてい…

満開だよ〜

満開だよ〜 今年2度目の大雪。 雪が降るたびに紅梅の花が膨らんで開いてにぎやかになる梅の黒い枝。 今年3度目の大雪が降るころには、 きっと白梅が咲き誇っているに違いありません。 今日は9回目の放射線照射の治療。 前立腺全摘手術の後遺症で苦しんで…

一枝の奥深い味わい

一枝の奥深い味わい 一枝の紅梅が醸し出すこの味わいの深さ。 さあ、 ようやく2月に入ったので ぼくも花飢饉から少しずつ解放されることでしょう。 楽しみ ! (^_^)/