おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

高岡大仏の花(その3)

高岡大仏の花(その3) こんなに一か所の花にこだわるのは私としてはとてもめずらしいのですが、 富山県の高岡市にある高岡大仏の小さな庭に咲いていたほんの少しの花たちが とても魅力的でしたので、今日も昨日に続いてすてきなダリヤをアップしました。 …

高岡大仏のダリア

高岡大仏のダリア きのうの高岡大仏の芙蓉のそばで、ちょっぴりいじけて咲いていたのがこのダリアです。 すなおじゃないなあ・・・と言われそうな顔をしていますが、 この個性的な顔は、それなりに多くの人から愛される顔ではないでしょうか? ぼくはこのダ…

高岡大仏の芙蓉

高岡大仏の芙蓉 日本三大大仏の一つ、高岡大仏の庭に咲いていた芙蓉です。 何の飾り気もない小さな庭に、芙蓉と小さなダリアだけがひっそりと咲いてる風情は、 とても好感がもてるものでした。 高岡文化ホールでの富山県いきいき長寿大学のすこやか生活講座…

這いつくばっても花を咲かせる

這いつくばっても花を咲かせる しつこい雨の中、朝顔が地面に這いつくばって花を咲かせています。 まるで、「おれは負けないぞ!」って言ってるみたいです。 がんばれ朝顔クン!!!

汗かきハッピー花

汗かきハッピー花 まるでわたしの溺愛犬ハッピーが顔に汗をかいて、「暑いよ〜ワン!」と吠えてるように見える花です。 今日の夕方、彼の大好きな妹が、わが家での外泊訓練から病院に帰って行ったので、 彼はさみしくてキャンキャン吠えています。 ハッピー…

外泊訓練

外泊訓練 妹が退院に備えての一泊の外泊訓練で我が家に帰ってきました。 スーパーで買い物をしたり、料理したり、風呂の水を入れたり、 その他生活全般にわたっての基本的なことがちゃんとできるかどうかをチェックするのが目的とのこと。 ハッピーは大好き…

燃え尽きて

燃え尽きて 8月も終わりが近づいてきました。 烈暑の中、元気よく咲き誇っていたひまわりもすっかり燃え尽きて 黒ひまわりになってしまいました。 また来年の夏会いましょう・・・ (それにしても、ぼくはここまで燃え尽きたくはないなあ。。)

ミシッ ミシッ

ミシッ ミシッ 夜中の1時ごろ、 廊下の階段の方で、ミシッ ミシッ ミシッ と 誰かが階段を降りてくるような足音が聞こえてきました。 ミシッ ミシッ ミシッ ミシッ・・・・ 足音はトイレの前でとまりました。 どうやら近くで寝ている家内や義兄の足音ではな…

この水は何の水?

この水は何の水? 朝、玄関の戸を開けて、 玄関脇に置いてある高さ50センチ近い陶器の大きな傘立てを見てビックリ。 大きな傘立ての中には水があふれていて、 水の中に傘がプカリプカリ。 この水は、台風9号のためきのう入間市に降った1時間120ミリと…

退避勧告

退避勧告 台風9号で朝から大荒れ。 NHKニュースの全国版で、 私共が住んでいる埼玉県入間市は1時間120ミリの記録的な大雨とのこと。 NHKのトップニュースだなんてすごーい! そういえば、窓の雨戸までピッタリ締め切って、朝から講演原稿づくりを…

間もなく “おわら風の盆”

間もなく“ おわら風の盆 ” 芙蓉の花を見ると、 15年ほど前、東京オラトリオ研究会の合唱仲間たちと見に行った“ おわら風の盆 ”を 思い出します。 あたりの空気にしみ込むような静かで深くもの哀しい胡弓と三味の音に合わせて、 菅笠に顔を隠した踊り手たち…

終りのない夏

終わりのない夏 今日も蒸し暑くて、 朝からどしゃ降りの雨が、気まぐれに降ったりやんだり。 ハッピーはかわいそうに、道路が雨に濡れてると、 きれいな真っ白い足が汚れるので大好きなお散歩に行けなくて ケージのなかでイジイジワンワン・・・ 明日は雨が…

白い花と夏

白い花と夏 このところ白い花が続いています。 やっぱり、「夏」と言えば「白」なんでしょうか・・・ 赤や黄色や青も大好きですが、 夏はやっぱり白ですねえ。 そういえば、ぼくの溺愛犬ハッピーも「真っ白」です!!! 写真は、3年前、ぼくとハッピーがレ…

百合の花

百合の花 百合の花。 いつ見てもやさしくて、控え目で、それでいてどこか華やかで、 すごくいいですね・・・・ 外ではコオロギが鳴き始めました。 それなのに、室内は冷房。 なんかヘンだなあ。。。

黄色はいつの色?

黄色はいつの色? 白が夏の色だとすると、 黄色はいつの色? 秋かな・・・ やっぱり夏かな・・・

夏の色

夏の色 夏の色は何色でしょうか? いろいろいっぱいありますが、 ぼくはやっぱり「白」だなと思います。 この花のようにさわやかで、軽やかで、暑苦しさがどこにも感じられない白は やっぱり夏にぴったりの色ではないでしょうか?

盆踊り遠景

盆踊り遠景 毎年近くの入間川河川敷で開かれる盆踊り&花火大会会場の遠景です。 遠くから東京音頭のおはやしが聞こえてきます。 今年の花火は、 盆踊り会場すぐそばのマンション6階で、4人の孫娘たち&その両親たちといっしょに楽しみました。 ベランダの…

やっぱり向日葵はこのカタチ

やっぱり向日葵はこのカタチ 今日のスロージョギングで、 近くの中学校の裏庭に咲いている昔なじみの向日葵(ひまわり)に出会いました。 やっぱり向日葵はこのカタチでなくちゃあ・・・ いいですねえ、向日葵!!!

仏花(ほとけばな)

仏花(仏花) 遠い遠い昔から、仏前にそなえる花として愛されてきた仏花(ほとけばな)。 今も、盆が近づくと旧家の庭の隅にこうしてひっそりと上品に咲き続けています。

サラリとした朝顔

サラリとした朝顔 サラリとした地味な朝顔。 今日はめずらしくひどく暑くない一日でした。 でも、やっぱり少々ひどく暑かった・・・・

この夏は五輪がおもしろい

この夏は五輪がおもしろい この夏は、歯を喰いしばって烈暑とたたかっていますが、 唯一の救いは五輪です。 内村選手の金メダルなんか、10回以上見てしまいました。 それにしても彼の奥さんはほんとにきれいですねえ・・・ いったいどこ見てんだなんて言わ…

暑苦しくてもかわいい花

暑苦しくてもかわいい花 真夏の代表花 「 向日葵(ひまわり) 」 見るからに暑苦しいけど、どこかかわいい花。 最近は昔からおなじみの向日葵が減って、 こんな新種があちこちに咲いています。 避暑の旅先から友人の暑中見舞いメールが届きました。 いいなあ…

烈夏のコスモス

烈夏のコスモス 今日は全国各地で39度を超える烈夏に襲われたようで、 私が住んでいる埼玉県でも烈夏に悩まされました。 そんな超高温太陽の下で見つけたコスモスの花。 「この暑さ、なんとかしてくれー!」と悲鳴をあげているみたいに痩せ細った花たち。 …

闘うということ

闘うということ 久しぶりに20年前の会社仲間たちと会いました。 話題は病気の話しに集中。 中には亡くなった仲間。 中には、今肺がんと闘病中の仲間。 中には、脳梗塞と闘っている仲間。 私は糖尿病。 でも、闘うということは、前向きに生きようとすること…

トシはとりたくない

トシはとりたくない トシをとると頑固になる、とよく耳にしますが、 ほんとうにそれを絵に描いたような方がたまにおられるものです。 ヒトのいうことは絶対受け入れないで、 自分の考えや自分の言うことだけが絶対正しいと固く信じて 血相変えてキバをむいて…

原爆の日

原爆の日 たしか小学5年生の頃、 住んでいた香川県長炭村から歩いて1時間以上かかる琴平町(金比羅さんの町)の 金丸座(今は歌舞伎の芝居小屋)という映画館までみんなで歩き、 「原爆」の映画を見せられました。 小学生にはあまりにもどぎつくてショッキ…

息も絶え絶えのバラ

息も絶え絶えのバラ あまりの暑さに、 花びらが透明になって今にも溶けてしまいそうなバラの花。 かわいそうでかわいくてきれいなバラ。 がんばれ!!!

烈夏

烈夏 この夏はじめてといっていいほど太陽が一日中ギラギラ、 夕方には陽光の中でバリバリと激しい雷。 雷が何よりこわい私の溺愛犬ハッピーは、ひたすらワンワンキャンキャン吠えまくり。 とても賑やかな烈日の終わりでした(笑)

孫娘

孫娘 8人の孫の最年長の孫娘がきました。 とにかく文句なしにかわいいですねえ・・・・

「 トシ相応 」 のオシャレはダメ

「 トシ相応の 」 オシャレはダメ なにかにつけて「 トシ相応 」ということばが使われます。 ま、「 自分のトシをわきまえて 」いろんなことをやりなさい、ということみたいですが、 オシャレに関しては 「 トシ相応 」 なんてことばは忘れた方がいいようで…