おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに我が家の直近にコロナ直撃

ついに わが家から徒歩3分のスーパーにコロナ直撃・・・ そのスーパーはきのうから閉店。 (そうとは知らず 実はこのスーパーで、おとといの昼 私と家内はスーパー内の本屋で、 30分かけて中古CDさがし・・・) 根拠もなく「まだ大丈夫」となんとなく思っ…

逃げるな

どこかの国の総理大臣とその取り巻きは どうやら難問から逃げるのが得意らしい。 テレビでその顔を見てると 吐きそうになる。 その顔が本物の日本人でないことを祈るばかり・・・

このあでやかさ

ごらんください、このあでやかさ!!! 命のたけを尽くして燃え上がる百合の花・・・ 人生をこんな激しさで生き切ることができたらと思うけど、 ちょつと疲れそう・・(笑)

江戸の花火

あじさいの新種として「江戸の花火」が登場して もう何年になるだろう・・・ かわいくて 清らかで 元気で 昔からのあじさいに比べて とても新鮮な味わいを楽しませてくれています。

祈り

(スイス高原の花) 真っすぐ空に向かって伸び 静かに捧げるいくつもの祈り。 愛する子供たちや孫たち・家族のために、 教会の兄弟姉妹のために、 世界の人々のために、 コロナ撲滅のためにetc. 祈りは尽きることがありません。

(訂正)イタリア・スイスの夢

(ベネチアの夕陽) (マッターホルンの朝焼け) イタリア・スイスといえば ぼくはまず、ベネチアとマッターホルンをあげます。 ベネチアとマッターホルン。 16年前に定年退職して以来、 行ったのは合計4回。 今年は5回目の挑戦を計画してたのに残念・・…

雨の中に咲く花

雨の中に咲く純白の花。 じっと眺めていると 心までが純白に染められるような気持に・・・

久しぶりの12,000歩

最近体力が落ちて ウオーキングもせいぜい1日3,000歩前後がやっとでしたが、 今日は久しぶりに12,000歩の快挙! とはいえ、 わが家の1キロくらい手前から 足はよれよれ、身体はフラフラ・・・ 10年前のキリリとしたウオーキング教室の講師とし…

重たいミニコンポ

新しく買ったミニコンポは 弁当箱をちょっと大きくした程度の小さなミニコンポですが 片手ではとても持てないほどの重さ。 こんなに小さいコンポなのに いったい何が入ってるんだろう? 不思議・・・

高い物はほんとうにいい物か

今日の昼前、 首を長くして待っていたミニコンポ、 「ruarkaudio Integreated Music System R4 mk3(英国製)」が 届きました。 このミニコンポは、少々高くて小さいけれど、 きっと音がいいだろうと ネットで狙いすまして買った物ですが、 ねらいはズバリ…

Ruark Audio

(マッターホルンの鏡) きのう発作的に発注した「Ruark Audio ミニコンポ Bluetooth対応」が 今朝届くと思ってワクワクしながら待っていたら、 何かの手違いでカードの手続きが向こうからキャンセルになって ブツブツ言いながら再手続き。 最近、カードが…

愛の讃歌

「あなたの燃える手で あたしを抱きしめて ただ二人だけで生きていたいの・・・ 越路吹雪 」 夕べ、我が家の居間に 越路吹雪のなつかしい声が突然響きました。 おどろいてまわりを見渡したら なんと 妻がパソコンで「愛の讃歌」を聴き始めたのです。 こうい…

きのうは真冬で今日は真夏

とにかく暑い!!! もしかして、 これはコロナの熱???

雨 音

屋根に、道路に、木々の花に 降り注ぐ雨の音・・・ なんだか心が休まる音・・・

どうか爆発しませんように・・

コロナ様が どうか爆発しませんよう・・・。 ひたすら祈るばかりです。 どうせ、 だれも責任なんかとれないんでしょうから。

どっちがいいんだか

コロナ罹患最悪の状況で打ち出されたキャンペーン・・・・・ どっちがいのか 息が詰まるほどむつかしい選択。 さて、最善の選択は???

ジワジワジワジワ

どこかの国でナロコ?とか呼ばれている新しいウイルスたちに似た花・・・ こんなふうに ジワジワジワジワ増えてるらしい。 花がかわいそう・・ もちろんわれわれ人間も。。。。。。。。。。。

今日は血圧正常

きのうは超高血圧の193-107。 今朝はかってみたら127-78。 どうやら血圧測器がくたびれて いいかげんな数字を出しまくってたみたい。 それにしても、 おどかさないでよな・・・

原因不明の高血圧

今朝、なんとなく血圧を測ってみたら 193-108。 原因不明。 おとなしくふとんに横になっています。

久しぶりの太陽

久しぶりの太陽。 でも太陽のバックには おそろしく分厚くて、どす黒い雲がはりついている。 雲くん、早くどっかに行っとくれ!!!

枯れ菊の美しさ

枯れ葉ばかりの畑の中に 咲き残っている可憐な枯れ菊。 何とも言えない味わい深さ・・・

スイス高原の青い花

この写真は、 10年前にスイスの高原で撮った1枚。 スイスの高原には、 時々こんな青い花が、 枯草の中に、ひとりかわいく咲いていることがあって そのすてきな色に目を奪われます・・・

スイスの高原に咲いていたかわいい花

5年前のイタリア・スイス旅行で スイスの高原に咲いていたかわいい花。 たくさんの葉っぱに護られて 安らかにかわいく咲いてた黄花たち。 早く会いに行きたい・・・

白百合

最近の百合は、複雑な色合いの洋モノが中心で 純白の白百合には めったにお目にかかることができません。 今日は、 その、めったにお目にかかることができない和製の白百合。 やっぱりいいなあ・・・白百合・・・。 白百合は、百合の中の百合。

明るく明るく!!!

テレビを見ていると とにかく暗いニュースばかりで息がつまりそう・・・ こんな時思い出すのが、 「おもしろいから笑うのではなく 笑うからおもしろいのです!!!」 ということば。 自分にハーフスマイル(ほほえみ)を贈ってあげましょう(^_-)-☆

再びベルンの水蓮

今日の写真も 2015年5月にスイス・ベルンの丘にある小さな池で撮った水蓮です。 日本の水蓮とちがって 小ぶりでかわいらしい水蓮。 なんだかいつまでも眺めていたい かわいい花・・・・・

スイス首都ベルンの丘に咲く水蓮

ベルンの丘にある小さな池に咲く水蓮。 スイスの首都がベルンだなんて、 5年前にベルン高台の小さな公園に行くまで まったく知りませんでした・・・

もうコスモス

まだ7月のはじめだというのに もうコスモス・・・ いつもより早いコスモスを見て ほんとはうれしいはずなんだけど、 ここんとこ、 世の中も自然も全部、 なんかヘンだから わが家の庭に咲いた早咲きのコスモスを見ても 素直に喜べなくて 気持ちはなんかヘン…

ショック!!!

池袋で103人罹患。 二日連続100人突破。 やっと収束するかと期待してたら また再燃。 コロナよ、早くどっかに行ってくれ・・・

淡いピンクの魅力

この朝顔の淡いピンクの魅力。 ことばに現わせないこの魅力。 人工ではなく、 自然が持つすてきなパワーに圧倒されます。