おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の手打ちさぬきうどんパーティー

春の手打ちさぬきうどんパーティ 19年間毎年続けてきた春の手打ちさぬきうどんパーティーが今年も終わりました。 今年は、直前にせまったマーラー「千人の交響曲」の直前練習のため、 いつもの顔ぶれがかなり欠席でしたが、 それでも15人近くが集まって…

攻撃的な認知症

攻撃的な認知症 認知症の中には、幻覚のため他人を攻撃する認知症があるようですので、 認知症の人と接するときは、くれぐれも気をつけた方がいいようです。

咲き残りの椿

咲き残りの椿 少々季節はずれにみえますが、 ウオーキングルートのあちらこちらに咲き残りの椿の花が散り残っています。 この椿とも、また会えるのは来年かな?

認知症2

認知症2 認知症は、ほかの病気とくらべて進行も早いため、 できるだけ早くお医者さんに相談した方がいいそうです。 早期発見早期治療、どんな病気もどうやらこれに尽きるようです。

認知症

認知症 ほんとにこわい病気です。 早く治療薬や治療方法を開発しないと、 国がだめになってしまうかも。

艶やかに

艶やかに 次々に花開く春の花たち。 まさに百花繚乱のうれしいうれしい季節。 どの花もみんなそれぞれに艶やかですが、中でもとりわけ艶やかに咲き誇るのが牡丹と藤。 牡丹と藤に出会うと、ただただ見惚れて、足が動かなくなってしまいます。

鬱々と

鬱々と いっこうにカラリと晴れない空に、 気分が鬱々となりがちですが、 「まっいいか! これでいいんだ!!! えちごせいか!!!!」 でいくことにします(笑)

今日のリハビリウオークは8000歩

今日のリハビリウオークは8000歩 元気な妹のリハビリウオークにつきあって、今日は8000歩。 一人で歩いていると5000歩でもけっこうたいへんですが、 二人でしゃべりながら歩くと、8000歩や10000歩も案外簡単にクリアできるから不思議。…

10キロウオーク

10キロウオーク 今日は妹のリハビリに付添って、 久しぶりに10キロウオーク。 付添いの私の方が、腰痛で何度か休む羽目になりましたが、 妹はケロリとして10キロを踏破。 病人に励まされることになろうとは・・・ でも、妹の順調な快復はほんとうにう…

終わりのない地震

終わりのない地震 熊本県で最初の大きな地震が発生してからもう1週間。 本震並みの大きな余震は収まる様子がなく、 10万人近い避難市民の方々は限界を迎えようとしています。 一日も早い収束をただただ祈るばかりです。

すみれたちの合唱

すみれたちの合唱 かわいいすみれたちの合唱。 この子たちのかわいい声を1回でいいから聴いてみたいですね。 眼をこらしてよ〜くみると、 下の段の真ん中のすみれの花びらに小さな虫がとまって 特等席ですみれたちの合唱を聴いています。 いいなあ・・・・…

人間ドッグ

人間ドッグ 今年も明治安田生命の検診センターの人間ドッグに行ってきました。 また視力が落ちていたり、エコー検査ですい臓に何かあやしいものがみつかったりと、 相変わらず高齢者らしい検診結果になりそうです。 自分のことはともあれ、今日の人間ドッグ…

あと一息

あと一息 我が家もあと一息。 妹が倒れた1月8日から今日で3か月と10日。 彼女もかなり元気になり、リハビリに精出しています。 さあ、あと一息かな・・・・ がんばれ!!!

立てば芍薬座れば牡丹

立てば芍薬座れば牡丹 立てば芍薬座れば牡丹、 歩く姿は百合の花。 花の中で一番派手なのは、なんといっても牡丹でしょう。

早くおさまりますよう

早くおさまりますよう 熊本地震。 なんという地震・・・ とにかく、一刻も早くおさまってくれますようにと祈るばかりです。

働け働け

働け働け しっかり働け。 むつかしく働け。 熊本で大地震。 むつかしい大地震。 もうやめてくれ、こんな大地震。

花桃

花桃 桜が終わったあとに、 桜よりどこか地味でどこか派手な?花桃が現れて、 眼を楽しませてくれています。

山中の花

山中の花 今日は近くの仏子山を2時間近く妹と散策。 起伏の多い山道が、脚のリハビリ中の彼女には少しきついのではないかと気になりましたが、 脚の踏み出しも意外と滑らかで、リハビリが順調に進んでいるようで一安心。 写真は、仏子山に咲き乱れていた清…

そろそろエンジンかけよう

そろそろエンジンかけよう <ベニバナトキワマンサク> 今日、5月の講演依頼が2件入ってきました。 これで5月はライフプランセミナーが5件、講演が1件。 例によって?、ライフプランセミナー4件が5月最後の1週間に集中。 今年度もこんな感じでアタフ…

春嵐

春嵐 今日は朝から強烈な春嵐。 家から一歩も外に出る気にならず、 古い映画を観たり、 5月からの講演原稿に手をつけたりと、 ぼちぼち仕事のウオーミングアップを始めました。

春の風

春の風 今日は妹と二人で一万歩歩きました。 がんばりやの妹のリハビリにつき合っての一万歩ですが、 一人で一万歩を歩くより負担感がはるかに少なく、 やはり、長距離のジョギングでは、誰かといっしょがいいみたいです。

気になることば

気になることば 最近テレビで「ぐらぶる」という言葉をよく耳にします。 若い人たちに聞いてもよくわかりません。 どなたか教えてください。

牧師の厚生年金加入

牧師の厚生年金加入 先日、日本年金機構から、 「教会の牧師も厚生年金に加入する義務がある」という通知があったので、 いろいろ調べた結果、牧師の厚生年金加入を決め、 加入手続きのため今日、近くの年金事務所に出向き手続きを完了。 例によって、ややこ…

春よ、また来年・・・

春よ、また来年・・・ 春、今年もありがとう! 短かったけどすてきな春だった・・・ 来年また会いましょう。

愛犬ハッピーの添い寝

愛犬ハッピーの添い寝 ここ数日、 私がハッピーより先に眠ると、 彼は私に寄り添ってぐっすり眠っているそうです。 でも、その幸せな添い寝は朝までは保証されず、 お母さんの手によってひきはがされ、ケージに連れ込まれる運命に。 さあ、今夜も超愛犬ハッ…

妹が一万歩

妹が一万歩 今日は3月波の寒さでしたが、 2時過ぎから、妹を誘って入間川河畔の花見ウオーキングに出かけました。 桜の花満開の入間川沿いに、約2時間かけて一万歩を彼女は完歩。 1月8日の小脳梗塞発病からそろそろ3か月。 彼女は毎日リハビリに励んで…

桜の次はつつじ

桜の次はつつじ 花冷えの毎日ですが、 春はまちがいなく前に進んでいるようです。 今日出会った春はつつじ。 つつじの色は、まさに春の色。 気持ちがほんわかとあったかくなります。

毎日がエイプリールフール

毎日がエイプリールフール ここ数日いろんなことがごちゃごちゃしていて、 毎日がエイプリールフールみたいです。 いっそ、毎日がエイプリールフールだったらいいのにと 本気で思ったりしていますが・・・・

今、雪降ってるよ

今、雪降ってるよ 「今、雪降ってるよ」 千葉県に住むお茶目な友人からきのう23時17分、こんなメールが届きました。 私からの返信 「 !!!!!こっちは花曇り・・・・・」 友人から 「雪 うっそだよ〜ん」 私から 「やったなー! 仏子なんか万札がふっ…

イライラとふらふら

イライラとふらふら 教会会計の決算で、イライラがふらふらになり、 ふらふらがイライラになり、 わけがわからなくなっていますが、 何気なく窓の外を見たときの満開の桜で心が慰められています。