おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら

さようなら さよなら、2015年 さようなら、優しかった姉貴

亡き姉の魂

亡き姉の魂 優しかった姉を思わせる菊の花(実は、ちょっとだけ肥っててこんなにかわいくはなかったけど・・(笑))。 この菊の花を、姉の霊前に供えます。

喪中

喪中 きのう天に召された優しかった姉を偲んで、 今日のブログは喪中おやすみとさせていただきます。

今度は姉が

今度は姉が 今日13:15、癌で入院していた姉が息を引きとりました。 78歳。 とても優しい姉でした。 それにしても、今年は例年にないほど多くの方とのお別れがありましたが、 今年最後のお別れがあの優しい姉になろうとは・

クリスマスローズ

クリスマスローズ そんな名前の薔薇があるかどうか知りませんが そんなすてきな名前を想起させるこの薔薇の花。 オトナの魅力をたたえたクリスマスローズ。 こんな女性がいるといいですねえ・・・。 うちの家内もこの薔薇にどこか(たとえば汗をかいてるとこ…

おもしろい?喪中はがき

おもしろい?喪中はがき 「喪中につき年始のご挨拶を 失礼させていただきます。 父○○が○月○日○○歳にて永眠いたしました。(ここまでは普通の喪中はがき) こちらからは年賀状をお届けできませんが皆様から毎年届くのを楽しみ にしております。こちらの喪中に…

19年後の二人

19年後の二人 今日は39年ぶりのクリスマスイブの満月だそうです。 次のクリスマスイブの満月は19年後だそうです。 次のクリスマスイブの満月を、夫婦92歳で二人そろって元気に眺めることができるよう ちょっとばかりぜいたくで図々しい気持ちで祈っ…

冬至の朱

冬至の朱 寒季の朱色は、 寒さが増すにつれて深みと艶っぽさを増します。 冬の花の楽しみは増すばかりです。

キャロリング

キャロリング 今日は教会のクリスマスキャロルの日。 キャンドルサービスのあと、キャロリングに出発。 今日は冷たい雨が降っているので、いつもの老人ホームだけにして、 近くの団地やコンビニ前での賛美は省略。 老人ホームでは、「きよしこの夜」に合わせ…

早や紅梅

早や紅梅 人の世の中は今クリスマス。 でも、自然の世の中はこんなにきれいな紅梅。 人も自然も、ゆっくりゆっくり、きれいにかわいく・・・

薄紅椿

薄紅椿 薄紅色の上品な椿。 他の華やかな椿より一足早くひっそりと咲いて、いつの間にかひっそりと散る。 こんな女性は、もうどこをさがしてもいないでしょうね。。。

教会のクリスマス

教会のクリスマス 今日12月20日が教会のクリスマスです。 クリスマス礼拝、クリスマスランチ、クリスマス祝会。 ささやかなお祝いが続く一日。 コーラスや大正琴、オカリナや独唱、玄人はだしのマジック、そして愉快な寸劇など、 日頃見ることのできない…

静かなクリスマス

静かなクリスマス 地味な冬薔薇。 地味なクリスマス。 でも、健康と生活が護られていれば、 地味な人生でもしあわせじゃありませんか・・・

みどり市でのうれしい拍手

みどり市でのうれしい拍手 今日は群馬県みどり市での講演でした。 タイトルは「いきいきと心豊かな人生のために 〜人生90年時代を元気に生きる〜」。 受講者の皆さまは60代以上の方が中心で130人くらい。 (中には40代くらいの方も何人かおられたよう…

明日が仕事納め

明日が仕事納め 明日の群馬県みどり市での講演が、今年の私の仕事納めです。 12月1日からひいていた長期の風邪も、 腰痛を除いてどうやら出口が見えてきました。

引き時

引き時 なでしこじゃぱんの澤穂希選手が引退宣言。 彼女の場合は「もうやり残したことはない」のかも・・・ でも、われらのまおちゃ〜ん、まだ引退は早すぎるよ。 おなか痛いのがなおったら、ぜったい戻ってきてよ。 これからもずっと応援してるからがんばっ…

火曜日5回連続の生きがい講座が終わりました

火曜日5回連続の生きがい講座が終わりました 11月10日(火)から始まった東京都東大和市(南街公民館)での「生きがい講座」が 今日で5回目を迎え、無事終了しました。 毎回15人〜20人近い方が参加し、最多年齢層は70代と80代の皆さまでしたが…

夫唱婦風邪

夫唱婦風邪 妻が風邪で寝込みました。 文字どおり夫唱風邪です。。。。。

あと一息

あと一息 風邪の完治まであと一息。 今週中にはなんとか決着をつけたいものです。

がんばってる

がんばってる コンクリートの壁に張りつくようにがんばって咲いている黄花コスモス。 この花、8月終わりから咲き始め、12月の今も咲き続けているという超長咲き花。 花の超長咲きはうれしいですが、 鼻風邪の超長居には困ったものです。

寒中バラ

寒中バラ 久しぶりの短いスロージョギングで出会った寒中バラ。 風邪、早く治ってね、と言ってくれてるみたいです。

悪女の深情け

悪女の深情け 風邪は男でしょうか? それとも女でしょうか? 私は、風邪は絶対女だと思います。 なぜかと言いますと、 今私にとりついている風邪のしつこいことしつこいこと。 まさに、悪女の深情けを絵に描いたみたいです。 とにかく悪女には早く出て行って…

すてきな白バラ

すてきな白バラ 青い空にすらりと伸びた白いバラ。 かっこいい!!!

風邪にふらつく老ライオン

風邪にふらつく老ライオン 以前、「風に立つライオン」というとてもいい映画がありましたが、 今日の私はそのタイトルをもじって、 「風邪にふらつく老ライオン」のような半日を過ごしました。 風邪が治らない体調不良のまま「心と身体の健康づくり」につい…

あと一息

あと一息 身体と喉と鼻の中で、 風邪が最後のひと暴れをしています。 明日にはそろってどこかに消えていてほしいものです・・・

声が少しだけ回復

声が少しだけ回復 きのうからの投薬のおかげで、熱もさがり、痰もかなり減り、 声も少しだけ回復してきました。 やはり薬の力は大きいものです。 あと一日でもとの山神にもどって東大和市での「生きがい講座(第4回:「心と身体の健康づくり」 (今の私には…

投薬開始

投薬開始 ついに病院に行って風邪治療薬をもらい、投薬を開始しました。 解熱剤、のどの痛みどめ、痰どめ、咳と鼻を抑制する薬 やはり自然治癒を待つにはちょっと歳をくいすぎたようです(笑)

ひどい目に遭いました

ひどい目に遭いました 高齢運転者の免許更新に必要な、高齢運転者事前検定を受けました。 私がたいへん矛盾と怒りを感じたのは。 50年前に初めて免許を取って以来、一度もオートマ車に乗ったことがないのに、 実技検定は無理やりオートマ車を運転させられ…

声が恋しい

声が恋しい! かすかなドラ声がのどの奥で響いていますが、 会話に使えるようなシロモノではありません、

相変わらず声なしの生活

相変わらず声なしの生活 相変わらずの声なし生活。 8日の講演までになんとか完治を目ざしてがんばります。