おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自己主張

自己主張 私は花が大好きです。 この4年間に撮った花の写真は10万枚を超えています。 「花」と言えば、 「きれい」「かわいい」「色っぽい」「しぶい」などと言ったほめ言葉が浮かびますが、 そんなほめ言葉とはまったく無関係に一生懸命咲いている花がい…

岩手ゆこたんの森

岩手ゆこたんの森 きのうと今日は、岩手県の市町村職員の皆さまの定年準備ライフプランセミナーでした。 会場は秀麗な岩手山の裾野に建てられた「ゆこたんの森」。 あいにくの雨でしたが、雨に煙る岩手山もまた格別。 皆さんとてもお元気で意欲的でよく笑っ…

71歳の誕生日

71歳の誕生日 今日、11月28日は、私の71歳の誕生日です。 生まれてから71年もの間、よくもまあ生き延びたものです。 生き延びたというより、ここまで生かされたことにただただ感謝です。

愛くるしい

愛くるしい この愛くるしさ。 たまりません。 まるでかわいい孫娘たちみたいです。

さんざんな一日

さんざんな一日 今日は浦和で1月の講演の打ち合わせでしたが、 電車に乗って気がついたのは、寒いのにコートを着忘れていることと、 ズボンのベルトを忘れていること。 まあベルトは、出っ張ったハラが幸い?して、とりあえず支障なし。 打ち合わせは埼玉県…

茶の花

茶の花 私たち夫婦の住んでいる埼玉県入間市は、銘茶狭山茶の産地です。 茶の花は地味ですが、 ご覧のように、どこかかわいくて清らかなたたずまいを見せてくれます。

いつまでもこうであってほしい

いつまでもこうであってほしい 妻に いつまでもこの薔薇みたいであってほしいなんて言ったら怒るかな? それとも笑い出すかな? それとも、わたしはずっとこうだったじゃない?、と言うかな・・・・

今年も皇帝ダリヤ

今年も皇帝ダリヤ 今年も皇帝ダリヤがやってきました。 今年の皇帝ダリヤは、去年にくらべて元気よく咲いています。 眺めているうちに、なんだかうれしくなってきました。

横浜中華街

横浜中華街 今日は久しぶりに横浜中華街に行ってきました。 三連休の初日ということもあってか、道路は人であふれかえっていました。 比較的名前のとおった店にはいったところ、 庶民的な値段の料理を探すのに苦労しました。 どうやらこういう店では、コース…

おもしろいバラ

おもしろいバラ バラはオールシーズンで咲いています。 それだけに、薔薇らしくないおもしろいバラもいろいろ咲いています。 今日のバラも、そんなバラの一つです。

ゆとりってなに?

ゆとりってなに? きのうの講演会が終わって、今日は久しぶりの休養日。 かわいい愛犬ハッピーとゆっくり遊んだり、 のんびりテレビを眺めたり、 大好きな柿やバナナやりんごをばりばり食べたり さつま白波を湯割りでなめたり・・・・ その合間に、来月の講…

疲れがとれた

疲れがとれた なんだかすごく元気になりました。 今日一日、 特にこれといったこともしないで老人のような生活をしたら、 びっくりするほど元気になりました。 まるで、体中の疲れが蒸発してしまったみたいです。 溜まっていた10月の疲れがやっととれまし…

大きなセミナー

大きなセミナー きのうと今日、 ある大きな厚生年金基金の「年金1日ライフプランセミナー」でした。 各日70人前後の受講者の皆さんが、熱心に受講されました。 朝の9時から夕方5時までの8時間、 講師私一人で8時間のセミナーはなかなか大変ですがとて…

なんてしつこい

なんてしつこい またまた南砺市の菊。 ほんとにしつこいですね。 でも、一応これでおしまいにします・・・ また来年会いに行きたいと思っています。 南砺市のみなさま、待っててくださいね!

三た南砺市の菊

三たび南砺市の菊 しつこいようですが、 またまた南砺市の菊です。 何度見てもすてきな菊ですねえ・・・。

南沢コーラス10周年記念コンサート

南沢コーラス10周年記念コンサート 今日は、南沢コーラス創立10周年記念コンサート(「ハイドン:四季」・指揮 山神健志)でした。 私は、10月以来の超多忙のため、今回はパスするつもりでしたが、 結局、ステージにのることにしました。 「四季」はとても…

南砺市の菊(4)

南砺市の菊 (4) 今日もしつこく、南砺市(富山県)の菊です。 「南砺市の菊祭り」を見れないまま帰ってきた無念さが、 写真に現れているみたいです。 立山連峰の麓に広がる南砺市。 南砺市でのセミナーは、 この20年で、一番楽しいセミナーでした。

南砺市の菊(3)

南砺市の菊 (3) 今日の写真は、 富山県南砺市(なんとし)社会福祉協議会主催の「高齢者いきいき講座」会場に生けらていた 可憐な菊たちです。 もとは大きな菊の花だったのが、だんだん小さくなり、今の大きさになったそうですが、 香りがすてきだという…

南砺市の菊 2

南砺市の菊 2 富山県南砺市には、すてきな菊がさりげなく咲いていました。 南砺市菊祭りに行って、 思い切り菊の写真をとりたかったという思いが残っています。 来年、それを実現できれば・・・・。

南砺市菊祭り

南砺市菊祭り 南砺市では今、菊祭りの最中です。 すてきな菊がいっぱい咲いていて、大勢の方が訪れているそうです。 写真は、いきいき講座会場の入り口に咲いていた菊たちです。 それにしても、 南砺市の講座参加者の皆さまは、ほんとうに元気いっぱい! 「…

菊の町何と

菊の町南砺市(なんとし) 今日と明日、一泊二日で、 富山県南砺市、わが家から片道7時間の南砺市社会福祉協議会主催の 「高齢者いきいき講座」です。 明峰立山連邦のふもとに広がる町、南砺市。 きれいな菊がいっぱい咲いていました。 写真は、泊まったホ…

信じられないことが起きる人生

信じられないことが起きる人生 今日は、癌のため47歳であっという間に天に召された方の葬儀です。 私たちの身の回りには信じられないようなことが起こります。 そんな時、なんでこんなことが・・・と思わずつぶやいてしまうのが私たちの常です。 でも、聖…

47歳の早逝

47歳の早逝 妻の友人のご長男が、癌のため亡くなられました。 47歳の若さでのご逝去には胸が痛みます。 癌が見つかった時、医師から「余命1カ月」と宣告されたとのことです。 こんな残酷な病気、早く有効な予防法と治療の道が開けることを祈るばかりで…

渋いオトコ

渋いオトコ 今日は久しぶりに長距離スロージョギング。 撮った写真は116枚。 その中から選んだとっておきの1枚がこの写真です。 渋い野菊。 この渋さ、男として憧れますねえ・・・.

アンチエイジングの魅力

アンチエイジングの魅力 今日から、東京都東大和市での毎週木曜日5回連続の生きがい講座が始まりました。 定員25名でしたが、申し込みがオーバーして何人もお断りしたそうです。 始めに参加者の皆さんから、この口座に参加された動機を話していただきまし…

テキスト準備

テキスト準備 今日は朝から、今月17・18日に開催される大きなライフプランセミナーのテキスト等 資料170セットの準備にかかりきりでした。 明日は、東京・東大和市でのアンチエイジング5回連続講演の第1回目です。 アンチエイジングにつての関心は…

苦虫が笑顔に

苦虫が笑顔に 「最初は、苦虫をかみつぶしたような顔で聞いておられた年配の男性が、 そのうち笑うようになり、メモを取り始めました。 私は、先生の講演の初めから、その方をずっと見てたんです。」 今日は宇都宮市で講演でしたが、 講演会が終わったあと、…

疲れていないつもり

疲れていないつもり どことなく疲れたように見える菊の花。 でも、彼女はきっと疲れているという自覚はないんじゃないでしょうか? 疲れてないつもりで頑張り続けることも 時と場合によっては必要なことかも・・・。 歳をとったら、頑張り過ぎないようにとよ…

ものすごく悲しい夢

ものすごく悲しい夢 かわいくてかわいくてたまらない愛犬ハッピーが 鷲にさらわれて、見る見るうちに空高く連れ去られ、 あっという間に、ポツンと点になって遠い遠い空の彼方に消えていったのです。 ハッピーーーーーーーーーー!!!!!!! 眼が覚めてハ…

岩手のライフプランセミナー

岩手のライフプランセミナー きのうと今日は、岩手県の市町村職員59歳の皆さまのライフプランセミナーでした。 今回は夫婦コース。 みなさん仲のいいご夫婦ばかり。 そんなご夫婦を見ていると、柄にもなく 女房の顔を見たくなりました。(女房には絶対内緒…