おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

青とピンクの組み合わせ

今朝の5キロスロージョギングで撮った1枚です。 澄み切った秋の青空には、ピンクがとても似合うのかもしれません。

「67歳の誕生日に立てた目標」は「ホノルルマラソン完走」

きのう、67歳の誕生日に立てた私の小さな目標は 「70歳でフルマラソンデビュー&ハワイホノルルマラソン完走」 (伴走者は、日頃運動不足気味の4人の息子たち)」 彼らにはまだ何も相談していませんが、 4人とも文句を言わずに、きっと伴走してくれる…

ボケ誕生日

きのうの朝、いつもどおり目が覚めて、 「ああ、今日はおれの誕生日だ」と思いながら、 いつもどおり、手足の指もみと足裏たたき、腹筋・背筋100回で体温を上げて 元気いっぱい起床。 でも、妻からいっこうに「誕生日おめでとう!」の言葉はない。 子どもた…

骨の髄まで好きな仕事

おとといの講演会での受講者のみなさんの笑顔が、今も瞼の裏に焼き付いています。 セミナー講師、 あした11/28で67歳の誕生日を迎えるというのに、 元気いっぱいでこんなすばらしい仕事ができることに感謝です。 そして、 こんなすばらしい仕事ができ…

葉っぱの秋

いつも花の写真が中心ですので、 今日は葉っぱの秋を特集してみました。 今日のセミナーは、 船橋中央公民館で、「健康生きがいづくり東葛会」主催の健康いきがい教室でした。 30代から80代のみなさんが、今日もほんとうによく笑ってくださいました。 笑…

人の一生

今日は、先日亡くなられた方の告別式でした。 式次第に印刷されたその方の経歴を読んで強い衝撃を受けました。 その方の前半生は、 筆舌に尽くしがたいようなご苦労の多い半生だったようです。 そんなことは、生前のその方の上品で穏やかなお顔からはまった…

道端の花

1日5キロのスロージョギングや、週1回の10キロジョギングを続けていると、 毎日、新しい花たちとの出会いがあります。 その中で、私が一番感動するのは、道端に咲いている花たちです。 だれかに手入れしてもらったり肥料をもらうこともなく、 自力で、…

この飛行機雲の行き着く先はどこ?

北海道・美瑛の丘の息子から、 きのうの夕方、美瑛の丘の上空に現れたという飛行機雲の写真を 特別に頼んで 送ってもらいました。 沈みかかった夕陽の上を一直線に横切る飛行機雲。 ぼくがもしこの場に居合わせたら、 思わず立ちすくんで、涙が出そうになる…

悲しいことが多い今年の秋

夕方、久しぶりの10キロスロージョギングの途中で、妻からの携帯電話。 脳梗塞のため、1週間前から集中治療室に入っておられた方が今朝息を引き取られたとのこと。 きのうは経口菅もはずれて、少しお元気になられたと聞いていたのに・・・・。 近くの喫茶…

秋、秋、秋(2)

埼玉県所沢・航空公園の秋 きのうの検診で、 ヘモグロビンa1cが、9.0から8.6に下がりました。 次の目標は、12/20の次回検診までに、8.0を切ることです。 8,000枚のライフプランセミナー用テキストを、たった今、集荷に来た佐川急便に託し、 大仕事がとり…

秋、秋、秋

やっと秋がきました。

久しぶりのヨハネ練習

セミナーの仕事がようやく一段落したので、 1カ月半ぶりに、南沢コーラスのヨハネ受難曲の練習に顔を出してきました。 驚くほどの仕上がりで、 合唱にヨハネらしい響きが出てきていることに感動しました。 隣で歌っていたテノールの仲間が、 早稲田の2年後…

笑えない時こそ笑顔をつくってみましょう

笑いの研究で有名なアレン・クラインが、彼の名著「笑いの治癒力」の中で、 「笑えない時こそ笑顔を作ってみましょう」 と言っています。 笑顔のつくり方については、私もいろいろ試してみました。 その結果たどりついた一番簡単な笑顔のつくり方は、 「えひ…

重馬場(おもばば)のセミナー

今日のライフプランセミナー1日コースは、私たち講師仲間で言う「超重馬場」でした。 どんなに面白い話をしても、受講者の皆様が二コリともしないセミナーを、 わたしどもセミナー講師の間では、「重馬場」と呼んでいて、 2〜3年に一度くらい経験していま…

8000枚のプリント完了

12月初めのライフプラン用テキスト約8000枚のプリントがようやく終わり、 今度は、小さな汚れやシワがないか、1枚ずつの検品です。 うっかりすると見落とすような小さなシミやシワを見つけながらの検品には、 とても時間がかかりますが、 決して手を…

運送会社駐車場のゾクッとするほど色っぽい花

あさってのライフプランセミナーの会場は、 車で行くと、自宅から30分の至近距離ですが、 会場へ車で行くのは、渋滞や事故のリスクがあるため、 よほどのことがない限り避けています。 でも、今度の会場は、 電車だと超遠回りになるため2時間ちょっとかか…

畑の菊

久しぶりに畑に行って来ました。 夏の間大暴れしていた雑草どもも影をひそめ、 特に手入れをすることもなく放っておいた菊が 元気に咲いていました。 畑にもようやく秋がきたようです。 今日から、12月初めのライフプランセミナー用テキストの プリントを…

20人の人生

今日は、20人の受講者の皆様(全員57歳)から、 ご自分が作成したライフプランについて、 それぞれ発表していただきました。 時間の関係もあって、 お一人4分前後の発表時間でしたが、 たった4分の短いお話の中に、 お一人お一人のかけがえのない人生…

友からのメール

ここ数年音信が途絶えていた友人からメールをもらいました。 とてもうれしいです。 今日はこれから、一泊二日のライフプランセミナーに出かけます。 今日はどんな方々にお会いできるのか、 とてもたのしみです。

今日は、あしたからの一泊二日のライフプランセミナーに備えて 午前中の3時間を、 13キロのスロージョギングと、「秋」の写真撮りの楽しみにあてました。 やっと秋らしいフツウの秋がきた、という実感を持てた半日でした。

インフルエンザの予防接種

今年は香港型インフルエンザが早くも流行の兆しを見せているというテレビのニュースを見て、 今朝、夫婦そろって、さっそく行きつけの(?)病院へ予防接種を受けにいきました。 予防注射をしてくれる若い看護師に、 「これは香港型の予防に効くの?」と、念…

埼玉県川越「喜多院の菊祭り」

今日は半年ぶりに、埼玉県川越の鰻の名店「いちのや」に 妻と二人で鰻を食べに行きました。 「いちのや」のうなぎは、舌に乗せただけでとろりと溶けるような食感で、 私は、他のどんな店のうなぎより好きです。 いつもは土用の頃に、妻と二人で必ず食べに行…

立冬の赤い実と菊たち

今日は立冬だというのに、近くの欅の葉っぱはまだ青々としていて、 やっと秋らしく見えるのは、 カラスウリの赤い実と、菊の花たちだけです。 もしかすると、 今年は本格的な秋がなくて、直接冬に突入するのでしょうか・・・

熱海の朝日

きのうから熱海で、一泊二日夫婦コースのライフプランセミナーでした。 会場は、毎年おなじみの、ホテルニューアカオロイヤルウイング。 このホテルは高台に建っているため、 太平洋の水平線から昇る朝日が有名で、 今日の日の出は「6:11」とホテルの表…

玄関先での死

知り合いの方が、「犬の散歩に行く」と言って玄関に出て倒れ そのまま息を引き取られました。 人の生き死にはほんとうに、私たちにとって一番わからない神秘です。

おだやかな1日

今日は、久しぶりに、まったく何の予定も入っていないおだやかな1日でした。 明日からの熱海でのライフプラン一泊二日夫婦コースに備えて、 午前中はのんびりと15キロのスロージョギングを楽しみながら 秋の花たちを撮ってきました。

秋の写真再挑戦

今日は教会学校の子どもたちといっしょに河原でバーベキューを楽しみました。 絶好のバーベキュー日和。 終わってから、 きのうまちがって消去してしまった秋の写真に再挑戦しました。

秋の写真の失敗

きのうは久しぶりにゆっくりと5キロのスロージョギングを楽しみながら、 秋の雲や花たちの写真をたっぷり撮ってきました。 でも、今日、デジカメからメモリーカードを抜いて、データをUSBに移し替えたところ、、 何か操作を誤ったようで、 USBに移し替えた…

講師の宝

10月に講師をつとめたあるセミナーの事務局から、 今日、受講者アンケートの結果がメールで送られてきました。 58歳と59歳の職員とその配偶者27組の夫婦コース受講者の感想です。 受講者の皆さまからのご感想は、 おほめの言葉も、ご意見・ご批判の…