おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長年セミナー講師をやっていていまだにわからないのが、

セミナー受講者の反応と受講者アンケート集計結果のズレです。 たいていの場合、 受講者の反応が良かったセミナーでは、 アンケートの結果もそれなりに良い評価になっています。 しかし、 受講者の反応がそれほど良くなくて、 悪くはないけど反応が鈍いと感…

明日は、朝の9時から夕方4時過ぎまで、

ある大手自動車メーカーの50歳到達者を対象とするライフプランセミナーです。 「50歳」という年齢は、 人生後半の仕上げに向かう大きなターニングポイントであるだけに、 これから先の人生についての不安も多く、 非常に悩ましい年齢だと言えます。 仕事…

私は8月半ばからスロージョギングを始め、

血糖値と血圧が見事に下がったのに気を良くして、 主治医での検診日の午後、 かなりのスピードで10キロちょっと走ってしまいました。ところが、 その日の夕方から膝が痛み始め、 階段を降りるのが大変な状態になって、 それから3カ月の間、 スロージョギ…

私は「今74キロの体重を3月末までに70キロを切る」

ということに、 自分の精神力の50%くらいを注いでいます。 もちろん50%なんて数字には、 何の根拠もありませんが、 いつも頭のスミにダイエットのことがチラチラしているから、 50%くらいかな、と思っているだけです。 正月明けの1月8日に主治医…

昨夜はダイエット生活者にとって「魔の新年会」。

スロージョギングと飲み食い20%減のおかげで ようやく体重が減ってきたので、 できるだけ飲まず食わずを心がけるつもりでしたが、 やっぱり惨敗でした。 おそるおそるはかった今朝の体重は、74.3キロ。 きのうの朝の体重は73.3キロでしたので、ちょ…

今日はうれしいことが一つありました。

去年の11月に私のHPを見て、 ライフプランセミナーでの講演のオファーを初めていただいた会社から、 今年7月開催予定のライフプランセミナーで、 再度の講演を、との依頼メールが入りました。そのメールには、 「先週の山神先生のユーモアにあふれる講…

私は毎朝、朝食を食べる前に体重をはかっています。

昨日の朝の体重は、73.3キロ。 昨日は、午前と午後合計25キロのスロージョギングでしっかり汗をかき、 夕方、入浴後に量った体重は、過去5年間で最低の72.0キロでした。汗だけ絞り出して無理やり作り出したこんな数字は、 どうせ、晩御飯を食べたら…

1月8日の定例血糖値検診で、血糖値が異常に跳ね上がり、

主治医から、「体重70キロを切ることを目標にがんばってください」と言われました。 ちなみに、その日の体重は74.5キロ(身長は166センチ)。即日飲み食いを20%減に。 また、20年続けてきたウオーキングを、 その日から、NHK「試してガッテン」…

初ブログです。

あけましておめでとうございます。今日、近くの低い山に孫二人と裏山に、新年の初ウオーキングに出かけましたが、どういうわけか道に迷い、藪や枯れ木の斜面を滑ったり転んだりしながらはいずりまわって、やっとのことで藪の中から抜け出した所は、近くの音…