おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

亡き友に捧げる花ブログ (3)

一見地味に見えて中身はけっこう派手、 群れるのが好きそうで 実は意外と孤独。 彼はなかなか複雑な男。

亡き友に捧げる花 ブログ(2)

(スイスで、2015年7月に撮影) スイスの花は、 飾り気がなく意外と地味。 それでいて、やさしくてかわいい。 亡くなった友は お世辞にも “ かわいく ” はないけど (笑)(笑) みんなから慕われるやさしい男でした。 やっと梅雨明け。 なんと、 例年より1カ月…

亡き友に捧げる花ブログ (1)

カンボジアで永眠した友は、 大のカメラ好きでたくさんの写真を残していました。 また、大の山好きで、山の写真もたくさん残していました。 でも、意外なことに、花の写真はほとんど見当たらず、 大部分が「人」の写真です。 つまり彼は、 大の人間好きだっ…

今井の魂安かれ

今日は、 去年の3月、カンボジアに移住し、 現地の農業指導と小学校の水の浄化指導に取り組んでいた 私の50年来の親友、今井弘氏の葬儀が 東京・池袋の池袋西教会で執り行われました。 彼は、このカサブランカの花のよな男でした・・・ 彼の若い頃からの…

初めてのベネチア

(夕霧漂うベネチアの船着き場 2004年6月撮影) 60歳の定年記念に 妻と二人で初めて行った15年前のイタリア・ベネチア。 夕霧が漂うベネチアの船着き場に感動感動また感動!!! あれから2年に1回を目標に イタリアとスイスを楽しんでいますが、 2年…

久しぶりの東久留米

今日は久しぶりに東久留米でのメサイア練習に参加。 なつかしい皆様と久しぶりに顔を合わせ、 疲れを感じることもなく とても楽しい練習ができました。 家も近いし しばらく、東久留米の練習に出てみようかな・・・

今日こそ・・・

今日の空は朝からカラリ! おーいよいよ梅雨明け!!! と、思ってたら いつものとおり?3時頃から 重い雲が垂れ込めて。。。。。

梅雨明けはいつ?

今日の午前中は、 お日様が時々顔を出したと思ったら、 3時頃からは例によって? 雨がパラパラ。 このところの昼雨のため、 溺愛犬ハッピーは 大好きな散歩に行けなくてストレスが溜まってイライラ。 ぼくのかわいいかわいいハッピーくんのためにも、 梅雨…

梅雨明けはいつ?

今日の昼頃はめずらしくピンカン照り。 やっと梅雨が明けたかと思ったら、 例によって3時過ぎからポチポチ・・・ 溺愛犬のハッピーがなかなか散歩に行けなくて ストレスがたまってます。 かわいそう! ハッピーのためにも 梅雨の神様 早くどっか遠くに行っ…

うれしいお日さま

久しぶりの短いお日様。 洗濯物を干したまま出かけるか 部屋干しで出かけるか迷った妻は 部屋干しを選択。 結果は 3時頃からお日様がキラキラ!!! 残念でした・・・・

26日連続雨

今日で26日連続雨だって・・・。 いい加減にしておくれ。。。。

雨の似合うこの清楚な花

雨の似合うこの清楚な花。 わが家の狭い庭の片隅に ひっそりと咲いていました。

かわいい花!!!

梅雨の薄暗い空の下で けなげに咲いているかわいい花!!! 見ていると なんだか心が元気になってきます。(^_^)/

帰ってきたホームページ

長らく迷子になっていた私のホームページが 3カ月ぶりに帰ってきました。 次のお好きなメアドで覗いてみてください (^_^)/ 「yamagamika.com」 「山神克允のホームページ」(「允」は「まこと」で変換) 「セミナー講師山神克允」 「ライフプランセミナー講…

逆さマッターホルン

また帰った来た梅雨空を吹き飛ばすために 2015年6月に撮影した逆さマッターホルンの写真を ご紹介します。 日本では逆さ富士が有名ですが、 スイスでは、 やっぱり、この逆さマッターホルンが一番です!

梅雨の晴れ間

貴重な貴重な梅雨の晴れ間。 日光を受けてこれ見よがしに咲き誇る百合の花。 ところで今年は、 どういう訳か百合の当たり年?

しつこい梅雨空はスイスの青空で追い出そう!

(2015年6月撮影) とにかくうっとおし梅雨空がしつこく続く毎日・・・ スイスの抜けるような青空でも眺めて 梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばしましょう (^_^)/

スイスの山は黄色い花が好き

スイスの山は なぜか黄色い花が好きなようです。 その理由は、 スイスの山には 黄色がとても似合うからではないでしょうか (^O^)/

カサブランカの乱舞

雨の中 カサブランカたちの乱舞。 来年の再会を楽しみに 彼らに、サヨナラを言うことにします。 さよなら、カサブランカ!!!!! また来年 (^_^)/

雨に咲く可憐な白花

触っただけで折れそうな細い細い茎に支えられて けなげに咲いている可憐な白花・・・ この花たちのために 烈しい雨、 あしたの朝までどうか降らないで。 この花たちのために 烈しい風、 あしたの朝までどうか吹かないで・・・・

カサブランカ

この百合の名は、 カサブランカ・・・・ 私はカサブランカという名前を聞くと、 あの、切なくてやるせない名画「カサブランンカ」を思い出して 胸が熱くなります。 百合好きの女性の中には、 「カサブランカは派手過ぎてきらい!」 という方もおられるようで…

野菜に出るあんたの性格

さてこれは何でしょう? これはわが家の狭い庭で妻が一生懸命育てているキュウリです。 きのう気がついたら、 こんなに成長?していました。 それにしても、 よくもまあこんなにネジくれてひん曲がったものです・・・ 「野菜には、育ててるひとの性格が出る…

ホームページの手入れ

やっと復旧した私のホームページですが、 しばらく手を加えていないため、 あちこちに改訂が必要な部分が目につきます。 しばらく時間をかけて、 ホームページの修復作業に取り組みます。

ホームページ復旧

今日パソコンの専門家に 我が家への出張修理を依頼し、 2時間がかりでホームページの修復をしてもらいました。 おかげ何とかホームページが復旧!!! ただし、 システムがすっかり落ち着くまでに76時間は必要とのこと。 何はともあれ一復旧・・・・(^O^)…

変わり種

今日の花は、 梅雨の花の代表、紫陽花。 紫陽花といってもずいぶん変わった色と形・・・ 雨にぬれると、 花の色がつやつやと美しく光ります。

このド迫力

今朝、近くのおうちの庭に 突然花開いた見事な山百合の花。 なんと素敵な色合い!!! なんと堂々とした風格!!! オトナの百合のド迫力 (^_^)/

今度はホームページが・・・

やっとブログが落ち着いたと思ったら、 今度は、 セミナー講師の仕事に欠かすことのできないホームページが 開けなくなりました。 四苦八苦しながら 1カ月近くページの復元に取り組んでいますが、 どうしてもうまくいかないので、 大手電器スーパーに頼んで…

スイス草原の花たち

(2015年7月撮影) 青々とした草原に 咲き競っているのは黄色い花ばかり。 すがすがしいスイス草原のお花畠です。

雨に似合う赤百合

惰性のようにじめじめと降り続ける梅雨の暗い空には これだけはっきりした赤iい百合が似合います (^_^)/ 見ているだけで 心が燃えてきます。

すてきな青紫

すてきな青紫! 20年前には、 こんなにすてきな色の花に出会うことはめったにありませんでしたが、 今では、けっこうお目にかかれるようになりました。 いい時代になったものです・・・・(^_^)/