おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

眼にもとまらぬ速さ

眼にもとまらぬ速さ 11月も今日で終わり。 1カ月過ぎるのが速過ぎる。 もうちょっとゆっくり流れておくれ・・・

テキストが作れない

テキストが作れない 久しぶりに12月5日講演用のテキストを作ろうとしたら どうしたことか、 まったく前に進みません。 お題は 「ユーモアのある講演」 なんということのないテーマですが、 「ユーモア」をわかりやすく解き明かすことは 思いのほかむつか…

75歳になって何かいいことある?

75歳になって何かいいことある? 今日で花の75歳。 75歳になって何かいいことある?ある! なに? 今日から医療費が 3割負担から1割負担になった! ほかには? 何もない! いいこと何もないから、 何かいいことは 自分で創るしかないみたい (^_^)/ …

溺愛犬のつぶらな瞳

溺愛犬のつぶらな瞳 ごらんください わたしの毛布にくるまった溺愛犬ハッピーのこのつぶらなヒトミ ! 私なりに彼のことをうんと厳しく躾けているつもりですが、 家族のみんなは、 孫たちもふくめて、 「そんなに甘やかしてはダメ !!!」 と私をきびしくい…

清らかな白菊

清らかな白菊 急に朝晩冷え込んできました。 この冷え込みに耐えながら咲く白菊は 白が限りなく純白に近づいて 見る者の気持ちを純白に染めてくれます。

ジャンボ大根

ジャンボ大根 ご近所のお宅の娘さんから、 ジャンボ大根をいただきました。 あまりの大きさに驚き!!! ためしに長さを測ってみたら 大根の先の細毛まで入れると、なんと全長66センチ (^_^)/ 娘さんご夫婦の畑で採れたそうです。 こんなジャンボ大根、今…

花飢饉

花飢饉 今は花飢饉の時期。 毎日違う花を見つけるのはむつかしい時期です。 時々、 過去7年間に撮り貯めた写真を紹介させていただきます。

大会会議

大会会議 今日は、 日本基督長老教会大会会議に、 教会の代表議員として出席してきました。 全国から70に近い教会の牧師と、 各協会の代表長老、合計120人が出席する年1回の大きな会議です。 年1回の会議ですから、議題も多く、 二日がかりの会議にな…

忙しいのもありがたい

忙しいのもありがたい 来月初めの講演準備のため、 近くの図書館に行って専門書を借りてきたり、 セミナー用のマニュアルの作成を始めたりで このところ、けっこう忙しい毎日です。 おかげで、 「キョーヨー」(「今日用」; 今日、用がある。) に事欠かな…

武蔵野友の会家事家計講習会

武蔵野友の会家事家計講習会 今日は、飯能のデパートで開かれた武蔵野友の会主催の 「家事家計講習会」に、妻に誘われて行ってきました。 賢いお金の使い方、賢い家事の進め方等 たいへん勉強になる話を講師の方からうかがいました。 このような活動を地道に…

すばらしかった自由学園音楽会

すばらしかった自由学園音楽会 今日は、妻と4人の子どもたちが卒業した自由学園の音楽会に行ってきました。 会場は、池袋の東京芸術劇場大ホール 出演者は 自由学園初等部4年生以上 中等科 高等科 最高学部 の生徒全員。曲目は、 メサイア(抜粋)をはじめ…

早く歌いたい

早く歌いたい 去年の7月、 前立腺ガン全摘手術のため、 大好きなコーラスから遠ざかって1年半。 1カ月もの長い入院や自宅療養のため、 人と話すことが少なくなり、 すっかり声がかすれてしまい、 以前のようなテノールの声がまったく出なくなって コーラ…

南沢コーラス第14回定期演奏会

南沢コーラス第14回定期演奏会 今日11月18日、 南沢コーラスの第14回定期演奏会が新宿文化センターで開かれました。 曲目は、バッハの「クリスマスオラトリオ」 指揮 山神健志 ソプラノ 中山美紀 アルト 谷地畝晶子 テノール 布施雅也 バリトン 原田…

脳の調子

脳の調子 去年8月の1カ月入院以来、 ずっと脳の調子が悪くて困っていましたが、 ようやく以前の半分くらいまで恢復してきたようです。 ブログも 花だけでなく、 不十分なりに、メッセージを添えることができるように なってきました。 今日は、来年1月と…

ピンクの秘めた力

ピンクの秘めた力 一見弱弱しそうに見えるかわいいピンク。 でも、よく見ると、シンが強そう・・・ 世の中の女性によく見かけるタイプ。 ところで、あなたの奥さんは ? はい、うちの奥さんは よく見なくても、シンが強いタイプです・・・

ピンクが一番強いかも

ピンクが一番強いかも 花の色は数えきれないほどあるけど、 一番強そうな色は何色 ? 赤 ! 黄色 ! 白 ! ピンク ! 紫 ! ・・・・・・ 僕はずっと赤が一番強いと思っていましたが、 最近、どういうわけか、 ピンクが一番強い色と思うようになりました。

今にも折れそう

今にも折れそう 柿は隔年で豊作と不作の年を繰り返します。 今年は豊作の年。 ご覧ください、今にも折れそうな枝一杯に、 たわわに実った柿・柿・柿・・・・・!!!!! 1個くらい分けてもらえないかなあ(^_^)/ ぼくは小さい頃から柿大好き人間です。

山茶花(さざんか)のような花

山茶花(さざんか)のような花 11月も半ばを迎えると 山茶花が文字どおり花盛り。 赤、白、ピンクの3色で 咲き競っています。 ちょっと派手だけど派手過ぎることなく どこかに控え目な美しさを感じさせてくれる山茶花、 今年もいっぱい山茶花たちの写真を…

動植物も高齢化

動物も高齢化 今日は妻が友人と大好きなハイキングに行きました。 行先は、歴史の古い動植物公園。 公園は、まわりの周遊道を含めて改修中で、 紅葉もあまりきれいではなく、 周遊道は、木の茂ったうす暗い山道が多くて あまり良い道ではなかったとのこと。 …

チャイコフスキーピアノコンチェルト第一番

チャイコフスキーピアノコンチェルト第一番 孫が通っているコンチェルト音楽教室発表会の動画が 長男から送られてきました。 演奏曲目は、 チャイコフスキーピアノコンチェルト第一番。チャイコフスキーピアノコンチェルト第一番と言えば 私の大好きなコンチ…

今日の参加者21名

今日の参加者21名 今日わが家で開いた第42回秋の手打ちさぬきうどんパーティーは、 私たち夫婦を加えて、参加者が21名。 最近の参加者数としては多い方。 今日の参加者の中には、 久しぶりの方が何人もおられ、 常連で都合がつかなかった方もかなりお…

21年続いている手打ちさぬきうどんパーティー

21年続いている手打ちさぬきうどんパーティー あしたは、 1997年以来21年間、 わが家で続いている手打ちさぬきうどんパーティーです。 パーティーが始まった21年前は20代から30代の娘息子だったコーラス仲間も、 今では、40代から50代の娘…

キョーヨーがない

キョーヨーがない 私たちは歳を重ねるにつれて 油断していると キョーヨーがなくなって生活の張りを失うので 気をつけた方がいいそうです。 ここで言う「キョーヨー」は、 「教養」ではなく、 「今日用」(今日やること)だそうです。 私も気がついたら、 去…

体力が戻ってきた

体力が戻ってきた このところ、 日増しに体力が戻ってくるのを身体全体で感じています。 11月は講演が全くないので、 毎日気楽に大好きなバッハを聴きながら 12月以降の講演原稿をのんびり書いたり、 大好きな花の写真を撮りながらウオーキングを楽しん…

試験落ちて元気になった

試験落ちて元気になった 先週の運転免許更新の高齢者認知機能テスト1回目で見事落ちて 翌日の2回目でなんとか合格という不名誉な不合格体験が、 私のたるみ切っていた脳ミソをみごとに蘇らせてくれました。 こんな試験なんてチョロイチョロイとまったくバ…

1年半ぶりの1万歩

1年半ぶりの1万歩 今日は、1年半ぶりに1万歩,歩きました。 最初の3000歩くらいは、 「きついからこのへんで引き返そうか・・・」 「あんまり無理したら身体に悪いかも・・・」 という妄想が頭の中を行ったり来たりするのを振り払いながら なんとか足を前に踏…

謎の花

謎の花 写真はちょっとボケていますが、 不思議な色と不思議な形をしたかわいい花。 めったに見かけることがない珍しい花。 毎日5000歩を目標に歩いているだけで、 こんなにいっぱいの花たちに出会える幸せ・・・。 新しく買ったカメラ、キャノンG5X…

たくましい花

たくましい花 ごらんください、このたくましい花びら、たくましい花茎・・・ 昔から、花は、はかないものの象徴とされてきましたが、 最近は花をめぐる技術の進歩のおかげで、 こんなたくましい花に出会うことができるようになりました。 それにしても ほん…

晩秋の花たち

晩秋の花たち ある花は華やかに ある花は地味に そしてある花はかわいらしく・・・ 晩秋は花たちの晴れ舞台。 眺めていると 心がほんわりあたたかくなります。

75歳になって何かいいことある?

75歳になって何かいことある? あるある! 医療費が 30%負担から10%負担に減額になった! ほかには? ない!!! 今日から私は75歳。 何かいいことは、 自分で創るしかないようです (^_^)/