おもしろいセミナー講師の花ブログ

10年以上続けている「おもしろいライフプランセミナー講師の花ブログです。」

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

i 一週間前の金曜日は

一週間前の金曜日は 1週間前の金曜日は 岐阜県犬山城下の大きなホテルで夫婦30組を相手に一泊二日の講演をしましたが、 明日は、 東京大手町の大手町ビルで57歳の皆さまを相手に講演。 来週は、また別の会場で講演。 74歳でガン治療中の私にとって、 …

骨太の百合

骨太の百合 肉厚の花びら、分厚い葉っぱ、骨太の茎。 全部がっちりしてて 生命力豊か。 生命力豊かな百合もいいものです。

純白

純白 純白のつつじ。 なんという清らかさでしょう・・・。 ずっと眺めていても飽きない色と姿。

金曜日

金曜日 今週の金曜日は、 6月最初の講演仕事。 今週から、週1回のペースで講演。 ちょっと忙しいけど、 閑よりうれしい。

耐える喜び

耐える喜び 二日連続のセミナー講義をなんとかやりぬいて ほっと一息。 やればできるものです。 体力が弱っても、耐えながら笑顔で講義していると、 それも喜びに代わることを学びました。

驚きの目覚め

驚きの目覚め 目が覚めたらテレビの音が部屋に響いていて 分厚いカーテンの隙間から光が射していました。 「あれ? まだ夕方なのか・・・?」 念のため身を起こしてベットの目覚まし時計をのぞいてビックリ! 時計は「5:11」 テレビは朝のニュース。 前…

なんとか持ちこたえています

何とか持ちこたえています、 一日目の講演が5時50分に終わり、 とりあえずホッ・・・

久しぶりの2泊3日

久しぶりの2泊3日 今日から2泊3日の連泊セミナー。 最初の一日は前泊。 体力が持ちますよう・・・

二泊三日の講演

二泊三日の講演 明日から二泊三日の講演出張。 体力がもつかどうかちょっとだけ気になりますが ま、なんとかなるでしょう ! 今週の講演出張が終われば、 来週からは週1回の講演でOK。

久しぶりのクリスマスオラトリオ

久しぶりのクリスマスオラトリオ 今日は久しぶりのコーラス練習。 曲は、大好きなバッハのクリスマスオラトリオ。 喉がまだ回復していないため、 声が思うように出ない。 でも、がんばって歌いました。 今週の金・土、岐阜県犬山で一泊二日のセミナーがある…

ガンのおかげ

ガンのおかげ 今日は、月1回の糖尿病検診。 毎月のことですが、 いつもどおり、ドキドキしながら先生の前に。 先生はさりげない顔をして、 「ヘモグロビンA1Cは6.1」です。 ぼくはとびあがりたくなるほどうれしくて、 思わず「やったあ!!!」と大き…

かわいい木の実

かわいい木の実 きらきらと赤く輝くかわいい木の実。 いつも田植えの時期になるとこんな風に赤い実がたわわに実り 甘い物に飢えていた小学生のぼくらには最高のご馳走でした。

疲れ

疲れ 昨日は久しぶりの講演で、 さすがに今日は疲れが溜まっているようです。 来週の超ハードスケジュールをこなせば、 講演の仕事は週1回のペースなので むしろ楽しみながら仕事ができます。

1カ月ぶりの講演

1カ月ぶりの講演 今日は名古屋で1カ月ぶりの講演。 生きがいづくり、長期家計プランづくりを中心に約5時間。 さすがに、久々の講演のため、 最初は声が思うように出なくて困りましたが、 30分くらいでなんとか持ち直し、 いつもの調子で講演を進めるこ…

今日から始まる週一講演

今日から始まる週一講演 今日から週一回のペースで 講演の仕事が始まります。 ガンの病気を抱えながら 無理をしないで、と多くの方に言われます。 無理をしないで、 ちょっとだけがんばろうと思っています。

夏の暑さ

夏の暑さ まだ5月半ばだというのにこの暑さ・・・ 28度なんてまさに夏日。 明日から名古屋出張。 あさって名古屋で講演。 これから毎週1回のペースで講演の仕事。 身体はだんだん軽くなってきました。

一見牡丹

一見牡丹 一見牡丹。 でも、どことなくちがう・・・ でも、 牡丹によく似たすてきな花。

花の宝庫

花の宝庫 毎日いろいろな花が目を楽しませてくれます。 生来怠け者の私は、 花の名前を覚えようとしないので、 我ながらもったいないなあと思いながら、 相変わらず眺めてカメラに収めるだけで満足しています。

上品なピンク

上品なピンク 初夏が近づくにつれて、 花の色が強い赤から 上品なピンクに変わってきます。 このような色の変化がうれしくなります。

女子高生たちのダンス

女子高生たちのダンス 近づいた初夏を喜ぶ女子高生たちのダンス。 若々しい肌をキラキラさせて 軽やかにステップを踏む女子高生たち。

バラの香り

バラの香り この色、この姿、この香り・・・・ バラの香りは意外と漂ってこないものですが、 なんとなく漂ってくると思いながら バラに出会うと毎回 花びらにそっと鼻を近づけています。

久しぶりの仕事疲れ

久しぶりの仕事疲れ きのうは、 片道3時間半、往復7時間かけてのセミナー会場で講演。 久しぶりの講演に、遠距離講演というおまけつきでしたが なんとか無事勤め上げつことができてほっとしています。

復活

復活 今日から講師復活。 片道3時間かかるセミナー会場までの道のりは 少々きつかったですが、 受講者の皆様の顔を見ると疲れもとれました。

おもしろい赤

おもしろい赤 おもしろい赤色のバラの花。 赤いバラはいっぱいありますが、 このバラの赤はちょっと毛色のちがった赤。 よく見ると、 なかなか味わいの深い赤。 明日は3カ月ぶりの講演。 全力投球でぶつかります。

大型連休の終わり

大型連休の終わり めずらしく清楚な花。 なんという名前でしょう? あさってから講演の仕事が始まります。

野イチゴ

野イチゴ 真っ赤な野イチゴ。 かわいくて、きれいで、おいしそうで・・・・ 今日でゴ−ルデンウィークとさよなら。 みんな、あしたがこなきゃあいいのにと ひそかに思っているようです (^_^)/

薔薇の中の薔薇

薔薇の中の薔薇 今日の薔薇は、 薔薇の中の薔薇。 色といい、姿といい、醸し出す雰囲気といい ケチのつけようのない薔薇。

飾り気のない素朴さ

飾り気のない素朴さ 元気いっぱい大きな葉っぱを広げ、 素朴に咲いている花。 元気をもらえる花。

ミニバラのような

ミニバラのような まるでミニバラのような草花。 上品な色気に満ちたすてきな花。

白薔薇

白薔薇 清楚な白薔薇。 思わず見惚れてしまいます。